学校ニュース

学校 7/20(火) 終業式

 

本日は1学期最終日です。

体育館で、終業式が行われました。

 

1学期をふり返って

 代表児童2名からは、1学期を振り返って作文発表がありました。

 学習で頑張ったことや学校生活で気を付けたことなど、自分自身の生活をふり返り、2学期に頑張りたいことを伝えることができました。

 

 

夏休みは「せのびわくわく」

校長挨拶では、子どもたちに次のような話をしました。

 ≪1学期に成長したこと≫

 1,2年生は、自分の思いを伝えることが上手になってきました。「おすすめの本」について順序よく伝えたり理由を付けたりするなど、言葉の力がついてきました。校長室に、お花や虫、ミニトマトなどを届けてくれるときも、いろいろな言葉で伝えてくれました。

 3,4年生は、自分たちだけで学習に取り組めるようになってきました。先生がいなくても、自分たちだけで問題を解決しようと学び合いがんばりました。先生に頼らなくても学習できることは、社会に出たときに必要な力です。

 5,6年生は、学校全体を見て、池ノ森小をより良くするためにどうしたらいいのか考えるようになってきました。その意見が、私(校長)にまで伝わってきました。伝え方がとても工夫されていました。2学期は、大きな行事として「池小まつり」があります。ぜひ、地域の人にも伝えて池ノ森小をより良くしていきましょう。

 

≪夏休みは・・・≫

 今年のテーマは「わくわく」です。1学期、わくわくすること、見つけられましたか。わくわくするようなこと、実践しましたか。夏休みも、ぜひ実践を続けてください。そのとき、1学期よりも、「もうちょっと」がんばってみましょう。スポーツでも研究でもお手伝いでも、もうちょっと難しいものに挑戦したり、あと5分長く続けたりして、「もうちょっと」がんばってみましょう。ちょっとだけ背伸びするイメージです。「せのびわくわく」です。それが成長につながります。コロナや熱中症など、気を付けなければならないこともあります。十分注意することが大切ですが、コロナや熱中症のせいでできないとあきらめず、どうしたらできるか工夫して挑戦してみましょう。みなさんが、ちょっと成長して2学期に来るのを楽しみにしています。