学校ニュース

お知らせ 我ら わくわく池小サポーター

職員も、研修と修養に努めます。

 

鉛筆4/14 私たちの「ミッション(使命)」について学び合いました。

  

【私たちのミッションは・・・】

 ・どの立場の人とも信頼関係の構築に努めること。

 ・子供たちが安心して楽しく成長できる学校にすること。

 ・学校が大好きな児童にすること(学習・生活ができる、わかる。自分に自信がもてる)。他

【振り返りから】

・話し合う中で、地域・保護者・児童に恵まれた池ノ森小はすばらしいところだと思う。少しでも児童の良さを伸ばせるように努めていきたい。未来のために、地域のために。

・保護者や地域のニーズに応えることは、子どもを大切にすることだと改めて感じました。そのほかの方と信頼関係をつくるためには、気持ちのよい対応(あいさつ、笑顔、思いやり)を常に心がけることを意識して取り組みたい。

・地域(保護者・児童を含めて)から期待されている学校を改めて感じた。まさに、地域に開かれた教育を展開していかなければと思った。  他

 

鉛筆4/21 「池ノ森の自然を活用した学習づくり(池ノ森学)」を考えました。

・昨年度までの「いけいけ池小たんけんたい」の学習を引き継ぐ学びについて、話し合いました。

    

 講師の渡邊知義先生、橋田弘一先生から、アドバイスを受けて考えました。

 各学年のテーマや流れを決めました。今後の活動も随時お知らせいたします。

 

鉛筆感染防止対策も、知恵と技を集めて・・・

 対面用の卓上パーテンションを設置することになりました。

 みんなで縦・横の長さ、設置場所などを話し合い、イメージができると、あっという間にできました。知恵のある者、技の長けた者、それぞれの強みが生きました。

    

対面になりやすいところに設置していきます。