学校ニュース

学校 5/21 本日の学び

鉛筆5,6年 音楽

「歌声と楽器のひびきの関わり合いを味わって歌おう」

    

本時の曲は「星空はいつも」です。

はじめに、曲のイメージに合う楽器を選び、副旋律を練習しました。

    

そして、タブレットで動画撮影します。友達に撮ってもらったり、自撮りもできます。

この後、動画の副旋律に、主旋律の自分の声を重ねます。プロの音楽家みたい。

難しい活動でしたが、これからも挑戦します。タブレットで、創作活動がいろいろできそうです。

 

鉛筆家庭学習強調週間を終えて・・・

家庭学習がんばりカードが提出されてきました。

子どもたちの家庭での様子がわかり、努力する姿が目に浮かびました。

その中で、「最近、学校でがんばっていること」について、運動会の練習と答えた子が多かったのですが、次に多かったの答えは「自分が苦手としている学習」についてでした。

できるようになりたいという意欲・思いを、もっともっと大切にしたいと思います。

また、家庭学習に対するおうちの方々のことばが、ありがたいものでした。いくつかご紹介します。

・算数ではできなくてくやしい思いをしたけど、がんばってのりこえてできるようになってうれしかったね。

・自分から進んでお手伝いをしてくれてありがとう。音読も、何回も何回も読んで上手に読めるようになりましたね。

・いつもお手伝いをしてくれてありがとう。母はとても助かります。スポーツと学習もがんばっていますね。これからもこの調子でがんばりましょう。

・ほぼ毎日勉強をしている姿をみていてとても頑張っているな思います。予習で作ってくれたスクランブルエッグがフワトロでとてもおいしかったです。これからも予習・復習と習慣づけてがんばってください。

・下の子の数字の勉強を一緒に教えてくれてありがとう。もうすぐ運動会です。ラジオ体操の練習もたくさんしましたね。本番、きんちょうせずやってください。

・本も読めたし学習もできるようになって立派になりましたね。

 

家庭学習強調週間の取り組みにご協力いただき、ありがとうございました。