学校ニュース

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、それぞれの学年で2学期中に成長したこと、冬休みを有意義なものにしてほしいというお話がありました。児童の作文発表では、5年代表児童が2学期がんばったこと、今後がんばっていきたいことを発表しました。
 また、終業式の後は、賞状伝達を行いました。
 明日から14日間の冬休みに入ります。充実した冬休みを送り、1月9日に元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 

クリスマスバイキング

  今日の給食はクリスマスバイキングでした。

 メニューは

  主食…クロワッサン わかめごはんのおにぎり

  おかず…イカナゲット チキンナゲット 星型ポテト

  サラダ…海草サラダ 花野菜サラダ

  スープ…コーンスープ

  デザート…りんご オレンジ ケーキ です。

 子どもと教員が6人ほどのグループに分かれて楽しく会食をしました。食べきれるかなと思うほどの量が用意されていましたが、チキンナゲットやイカナゲット、ポテトにサラダなどほとんどのメニューが完食でした。

 





クリスマスカード作り

 出雲図書館支援員の指導の下、クリスマスカード作りを行いました。
 シールや飾りをカードのクリスマスツリーに貼り付けて、彩り豊かな思い思いのクリスマスカードに仕上げました。メッセージを書いている子どももいました。
 完成したカードを互いに見せ合う姿があちこちで見られ、「とっても楽しかった!」という声が聞かれました。

 

 

 

1・2年生 生活科校外学習

 1,2年生の生活科で校外学習に行ってきました。今回は肉牛生産者の瓦井富高さんの牛舎を見学させていただきました。間近で見る牛は迫力満点でした。子ども達の質問にもていねいに答えていただきました。「重さはどれくらいあるんですか?」という質問には、「出荷時に900キロくらいになる牛もいる」という答えが返ってきて、みんな驚きでした。


 
  

 

5・6年社会科見学

 5・6年生が社会科見学で国会議事堂と東京都美術館に行ってきました。
 国会議事堂では、参議院を見学しました。また、見学校の児童が国会議員となり、模擬委員会・模擬本会議を体験しました。
 東京都美術館では、「ゴッホ展  巡りゆく日本の夢」 を見学しました。
 日本の浮世絵がゴッホに大きな影響を与えたことを社会科の学習で学びました。美術館では、いかにゴッホが浮世絵に心酔していたかを強く物語る多くの作品に触れることができました。本や教科書でしか見たことのなかった作品が目の前にあり、子ども達は感動の眼差しで見学していました。





3・4年総合 日吉神社について

 3・4年生は総合的な学習の時間に日吉神社について学習しています。
 今日の授業では、日吉神社総代の高橋宏さんに来校いただき、日吉神社について講話をしていただきました。子どもたちは、真剣に高橋さんの話に耳を傾け熱心に聞いていました。講話の中でもっと知りたいことや自分たちが調べたけどわからなかったことを質問し、答えてもいただきました。
 「♪日吉の森の杉のよに天にとどけとのびるのだ♪」と校歌にもある日吉神社と池ノ森小の深い関係を知り、神社をより身近に感じることができた貴重な時間になりました。

  

人権週間

 今週は、人権週間です。
 今日の全校集会では、校長先生から人権についての講話、全校児童でショートエクササイズ、5年生の高橋さんの作文の発表を行いました。
 各学級においては、人権教育に視点を当てた道徳や学級活動の授業を行う予定です。

 

1・2年生活科校外学習

 1・2年生が生活科の学習で植木自動車さんに行ってきました。
  仕事について詳しく説明していただいたり、タイヤの取り付けを体験させていただいたりしました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。タイヤをホイールに取り付けるところや空気を出し入れするところでは、ほとんどの子が初めて見る作業だったので、驚きの声を上げていました。
 植木自動車さんありがとうございました。

  

 

5・6年 総合【絵手紙体験】

  5・6年生は総合的な学習の時間に「地域の達人に学ぶ」学習をしています。
 11月30日には、池ノ森在住で絵手紙の大家の高橋進先生のお宅に訪問しました。高橋さんからは、ご自身と絵手紙の出会いや絵手紙を通じた多くの方々との交流についてお話を伺ったり、絵手紙についての質問に答えていただいたりしました。
 翌日には、本校に来校していただき、子どもたちに絵手紙の指導をしていただきました。子どもたちはお世話になった方に感謝の気持ちを絵手紙で表しました。6年生の絵手紙は卒業式会場に展示する予定です。