学校ニュース

2018年1月の記事一覧

1年生交流学習

 1年生が石川小と大地の恵みのなーさりぃとの交流学習を行いました。
 1年生がおもちゃ大会を計画し、園児に楽しんでもらいました。園児のために、メダルも準備しました。
 園児たちも、池ノ森小、石川小の子どもたちも、笑顔いっぱいの楽しい活動になりました。

 

 

6年生卒業制作

 1月13日(土)に、6年生児童4名が鹿沼高校を訪問して書道の卒業制作を行いました。卒業にあたり、小学校の6年間を一文字の書に表そうという取組です。大きな作品の制作のために鹿沼高校書道部の皆さんのお力を借りすることにしました。
 鹿沼高校の書道部の1・2年生9名が6年生一人一人にていねいに書き方を教えてくださいました。書道部の皆さんの指導により、はじめは弱々しかった書に、めきめきと力強さが加わって、写真のような立派な作品ができました。全員、思いがけない自分の力作に大満足で、やり遂げた感が一人一人の顔に溢れていました。
 また、書道部の皆さんには、新春に東武百貨店で披露した書道パフォーマンスを6年生にも披露していただきました。「温故知新 先人の想いを伝えゆく 我らが創る新たな道」と書き上げた見事な作品に、子どもたちは大変感動していました。

鹿沼高校書道部の皆さん、すばらしい交流をありがとうございました。

 

 

第3学期始業式

 第3学期の始業式を行いました。
 まず、校長先生が、子どもたちに冬休みの家でのお手伝いの様子を質問しました。「どんなお手伝いをしましたか?」との問いに「洗い物」「洗濯物たたみ」など、元気に答えが返ってきました。次に、あいさつの大切さについてのお話と、3学期はあいさつで心がけることをめあての一つにして頑張ってほしいとのお話がありました。最後に、卒業式までの残りの時間を6年生と共に有意義にしていこうというお話がありました。
 また、児童代表の1年生が3学期の抱負について立派に発表することができました。
 教室では、子どもたちが楽しそうに冬休みの思い出を話す様子が見られました。