学校ニュース

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会

 児童会が中心となって6年生を送る会を行いました。職員も一緒にドッジビーをしたり、手作りのメッセージカードをプレゼントしたりしました。6年生にとっても、在校生にとっても、いい思い出になりました。
 卒業式まであと3週間です。

            
                           みんなでドッジビー

      
                          メッセージカードの贈呈

      
                        みんなで記念写真



全校共遊・全校なわとび

 本日の業間に全校共遊、3時間目に全校なわとびで持久跳びの記録会を行いました。

 全校共遊では、児童会が中心になって宝探しゲームをしました。オープンスペースに隠された紙を探し、そこに書かれているミッションを行うというものです。子ども達が工夫してとても楽しい共遊の時間になりました。

 全校なわとびでは、練習の成果を出せた子もいれば、記録が思うように伸びなかった子もいました。継続してなわとびに親しませ、体力向上の一助にさせたいと思います。

 
                             全校共遊の様子

 
               全校なわとびの様子

外国語公開研究会

 本日、鹿沼市の先生方を招いて、「平成29年度 鹿沼市小学校外国語教育試行協力校 公開研究会」を開催しました。6年生の授業を参観していただき、その後授業研究会を行いました。
 授業では、ジョリーフォニックスを取り入れた学習を行ったり、今まで学習したことを生かした英語の表現を使って参観者の方々にインタビューをしたりしました。多くの人と英語でコミュニケーションを図り、子どもたちの大きな自信になったようです。
 授業研究会では、他校の先生方と意見交換を行い、教員にとっても大変有意義な研修会になりました。


               授業の様子


       授業研究会の様子

授業参観

 今日の5時間目は授業参観でした。
  1・2年生の道徳では、ドラえもんの作者である藤子不二雄の話から努力ややり抜くことの大切さを学びました。
 3.4年生のえいごのじかんではジョリーフォニックスを取り入れた授業を参観していただきました。
 5・6年生の国語で、5年生は複合語について、6年生は漢字クイズづくりを行いました。また、6年生は最後の授業参観ですので、自分のお父さん、お母さんに向けた感謝の手紙を読みました。とても感動的な雰囲気にあふれていました。


 
                      1・2年生           3・4年生


  
           5年生              6年生