学校ニュース

2018年4月の記事一覧

1.2年生生活科校外学習

 1・2年生が生活科校外学習でみかも山公園に行ってきました。

 冒険砦までの道をみんなでがんばって登り、アスレチックや滑り台など楽しい遊具で仲良く遊びました。
 その後、お弁当を砦の頂上で食べました。みんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったです。
 午後はわんぱく広場に移動し、、いろいろな遊具で遊びました。

 「公園のきまりを守ってみんなで楽しく遊ぶ」というめあてをみんな達成することができました。


        フラワートレインの車内            わんぱく広場の前で

 


                    冒険砦の頂上でお昼ご飯

 

                     わんぱく広場での様子

 

新入生を迎える会

 新入生を迎える会を行いました。

  代表児童の歓迎の言葉の後に、まず大根抜きゲームを行いました。輪になった2~5年生と職員を大根に見立てて、1年生と6年生が力を合わせて大根を引き抜きました。

 大根抜きゲームの後は、〇Χクイズを行いました。正解すると子どもたちは声をあげて喜んでいました。

 1年生からは「楽しかった」という多くの声を聞くことができました。
 新年度はじめての児童会行事でしたが、上級生が中心となって楽しい会を企画することができました。
 児童会計画委員会のみなさん、ありがとうございました。

              大根抜きゲームの様子


 



                〇×クイズの様子

 

親子給食 授業参観

 親子給食と授業参観を行いました。

 親子給食の時間は、とても楽しそうな話し声があちこちから聞こえました。
 また、保護者の方には今日のメニューにあったインド煮を懐かしんでいる方もいました。

 授業参観では、どの学年も一生懸命学習に取り組んでいました。

 保護者の皆様、午前中の家庭教育学級から午後のPTA総会まで長時間にわたりありがとうご

ざいました。

      親子給食


                 授業参観
        1年生(算数)          2年生(算数)
 
      3年生(国語)             4年生(国語)
 
      
     5,6年生(社会)

通学路点検 マップ作り

 月曜に通学路点検を行いました。北、南、西のそれぞれのコースに分かれて自然災害や交通安全の観点から通学する際の危険箇所を調べました。

 今日はそれをもとに安全マップを作成しました。各登校班とも班長を中心に協力して活動することができました。


                       通学路点検の様子

 

               マップ作りの様子



入学式

 平成30年度の入学式を行いました。新入生は3名です。

 新入生呼名では3人とも元気よく「はいっ」と返事をすることができました。

 在校生は、児童代表の6年生の言葉と全員での歓迎の歌で新入生を迎えました。

                          新入生呼名                   上級生との対面

 

             歓迎の歌

新任式 始業式

 新任式を行いました。今年度は新しく4名の先生方を池ノ森小学校にお迎えしました。6年生の代表児童からの歓迎の言葉の後、全員で「Believe」を歌いました。

 また、引き続き、第1学期始業式を行いました。校長先生から各クラスへの励ましの言葉と今年度もあいさつを元気にしてほしいというお話、そして担任発表がありました。

 平成30年度が児童18名、教職員12名で元気にスタートしました。

新任式・始業式の様子