学校ニュース

2018年5月の記事一覧

3・4年生社会科見学

 3・4年生が石川小の子どもたちと一緒に社会科見学に行ってきました。

 3年生は、新鹿沼宿、市立図書館本館、川上澄生美術館、ヤオハン北部店を

 4年生は、環境クリーンセンター、下水道事務所、第一水源地をそれぞれ見学しました。

 どちらの学年も見学先の方の説明を一生懸命聞いていました。また、石川小の子どもたちと仲良く交流をする様子が見られました。

             3年生
 



                            4年生

 

地域連合大運動会

 澄み渡った青空の下、地域連合大運動会が開催されました。

 早朝まで雨が降り、実施できるか不安な天気でしたが、開始時間が近づくにつれ天候も驚くように回復しました。毎日練習をがんばってきた子ども達の思いが雨雲を晴らしたのかもしれません。

 北犬飼中学校吹奏楽部の演奏での入場行進で運動会がスタートしました。
 子どもたちが考えた応援合戦では大いに盛り上がり、プログラムは順調に進みました。今年リニューアルした親子種目「おやこ宅急便」では、保護者と子どもが協力して一輪車で荷物を運びました。中には息が合わず荷物を落としてしまう親子もいて、会場の笑いを誘いました。

 午後は玉入れ、クイズ、リレーと得点が絡む競技が続き、最後の種目「全校紅白対抗リレー」まで、どちらが勝利を収めるかわからない接戦となりました。リレーは、誰が何番目の走者になるかを子どもたち自身が作戦を練って決めました。赤組、白組抜きつ抜かれつ、白熱する戦いでしたが、赤組が勝利し、優勝となりました。
 今年のスローガン「勝っても負けても思い出作ろう 地域連合大運動会」のとおり、一人ひとりにとって思い出に残る運動会になったのではないかと思います。

 北犬飼中学校生徒の皆さん、保護者・地域の皆様の御参加、御協力に対しましても、感謝申し上げます。ありがとうございました。


            各種目の様子
                               開会式                     ラジオ体操
 

         応援合戦(白組)                  応援合戦(赤組)
 
 
         おやこ宅急便                     元気が一番
                                  

             ソーランBEAT             鹿沼和楽おどり
 

                玉入れ
 

田植え

 地域の皆様や保護者の皆様に御協力いただきながら、本日、田植えを実施しました。

 強い日差しが照りつけ、まだ午前中だというのにぐんぐん気温が上がる中、5・6年生は1・2年生に植え方を教えながらみんなで協力して行いました。泥だらけになってしまった子もいましたが、1苗、1苗を大切に扱って植えました。

 手植えが終わった後には、稲作隊長による機械を使った苗植えを見せていただきました。特に、初めて見た1年生はとても驚いている様子でした。立派な穂が実るのが今からとても楽しみです。

 地域の皆様には苗や田を提供していただいたり、田の管理をしていただいたりと、大変お世話になっております。ありがとうございます。心より感謝いたします。