2018年6月の記事一覧

全校共遊

 全校共遊を行いました。
 児童会の話し合いで決まった「木とリス」と「三本線」を全校児童で行いました。
 暑い中でしたが、子ども達は夢中になって遊んでいました。

 今回の全校共遊の運行では、今年度から児童会活動を行うようになった4年生が、司会や開閉会のあいさつを行い、活躍していました。


                全校共遊の様子

 
                                            

授業参観

 今学期2度目の授業参観を行いました。

 1・2年生は国語、3・4年生は学活、5・6年生は体育の授業を行いました。各学年とも4月から成長した姿を見せることができました。

 授業参観後は、心肺蘇生法講習会、保護者会、学年懇談会、プール使用説明を行いました。

 保護者の皆様、暑い中、大変ありがとうございました。

         1年生                          2年生
   

        3・4年生              5・6年生           
 

交流学習

 石川小、津田小との交流学習を行いました。

 1~5年生は石川小との交流です。

 1年生は学活、体育
 2年生は図工
 3年生は算数、社会
 4年生は算数、体育
 5年生は体育、算数を一緒に学習しました。

 6年生は津田小・石川小・本校の3校で交流をしました。自己紹介の後イニシアティブゲームやレクリエーションゲームを行いました。

 各学年ともとても有意義な交流学習を行うことができました。


                         各学年の様子

1年生
 



2年生
 


3年生
 


4年生
 


5年生
 


6年生
 

谷桃子バレエ団 ワークショップ

 本年度、本校において、「文化芸術による子供の育成事業-巡回公演事業-」による「谷桃子バレエ団公演」が行われます。
本日は、谷桃子バレエ団から8名の方にお越しいただき、事前のワークショップを行いました。

 ワークショップでは、バレエの基本動作を教えていただき、みんなで練習を行いました。プロのダンサーの方の優雅な動きに子ども達は感動していました。

 「難しかったけれど、楽しかった。」「初めてバレエをやって楽しかった。」という子どもの声が聞かれました。本公演がとても楽しみです。

保護者・地域の皆様には、後日、改めて公演のご案内をいたします。
 

             ワークショップの様子

 

 

自然体験教室 2日目

 自然体験教室2日目です。
 今日は朝6時に起床して朝の散歩からスタートです。雨上がりの森は神秘的な雰囲気でした。つり橋からの眺めがとてもきれいでした。

 今日の活動は、カレー作りですので、まず、火おこしからスタートです。なかなか火がおきず苦労しました。
 やっと火がおきて、カレー作りを行いました。自分たちで材料を切ったり、お米をといだり、火加減を調節しながら調理したり、みんなで協力しておいしいカレーができ上がりました。
 昨日作った竹コップに水を注いで、カレーライスと共に配膳をしました。子どもたちは何杯もおかわりをしていました。

 2日間ではありますが、自然の中で友達と力を合わせての活動は、意義の大きいものだったと思います。子どもたちの顔にも充実感が溢れていました。


     朝の散歩、つり橋の上で           これから火おこしです       
 


                 手作りカレー「おいしいー」