学校ニュース

2018年9月の記事一覧

文化芸術による子供の育成事業「谷桃子バレエ団公演」

 本日は、文化芸術による子供の育成事業による谷桃子バレエ団公演を本校を会場にして行いました。

 あいにくの天気でしたが120名を越えるお客様に来校していただきました。

 バレエ公演には、本校児童も出演しました。
 第一部は、バレエの基本についての説明と実演です。バレエダンサーと共に児童もバレエの基本の動きを体験しました。
 第二部では、白鳥の湖全四幕のうち、第二幕と第三幕をダイジェスト版で演じていただきました。児童もお化粧をしバレエの衣装を着て、出演しました。

 バレエの芸術性はもちろんのこと、バレエという芸術を追究している皆さんの真剣な姿や全員で一つの作品に向かう求心力に感動しました。児童もダンサーの皆さんから多くを感じ取ったと思います。

                       第一部の様子

 



                    第二部の様子
 


                        出演者全員で集合写真
           

稲刈り

 本日は稲刈りを行いました。当初は午後に行う予定でしたが、天候が心配されたので午前中に実施しました。
 
 5月15日に植えた苗は、夏の暑さを乗り越え立派に穂を実らせてくれました。

 田植えや稲刈りをお手伝い頂いた保護者の方々や暑い夏の日も田を管理して下さった野中さん、高橋さん本当にありがとうございました。

 今日収穫したお米は精米し、10月6日の池小まつりでいただきます。