学校ニュース

2018年10月の記事一覧

さつまいも掘り

 地域の方の御厚意で、さつまいも掘りをさせていただきました。

 子どもたちは、みんな夢中になってさつまいもを掘っていました。中には、自分の顔よりも大きなさつまいもを掘り当てて、大喜びする子もいました。また、子ども達からは、「みんなと協力して楽しく掘ることができた。」という感想も聞かれました。

 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

               さつまいも掘りの様子
 

赤ちゃんふれ合い体験

 NPO法人鹿沼ファミリー劇場の皆様にご来校いただき、将来の子育てに対する期待を育むことを目的に「赤ちゃん交流体験」を行いました。 

 まず、3時間目に助産師の方から人の誕生についての講話を聞きました。命の尊さについて学びました。

 4時間目は、子どもたちは3班に分かれ、9か月から2歳くらいまでの赤ちゃんとふれ合い活動を行いました。最初はお互い緊張している様子でしたが慣れてくると楽しそうに交流していました。

 全校児童が交流を行うのは本校が初めてとのことでしたが、子どもたち一人一人が子育ての楽しさを感じ取ったようでした。

          助産師さんによる講話の様子

 

            赤ちゃんとの交流体験

 

 

点字・手話教室

 4年生が、18日に点字教室、22日に手話教室を行いました。

 点字教室では、専用の道具を使って自分の名前を打ったしおりを作りました。

 手話教室では、自分の名前を手話や指文字で表現しました。

 普段の学習では学べない貴重な体験をすることができました。



 

全校遠足

 全校遠足でJAL整備工場と葛西臨海水族園に行ってきました。

 JAL整備工場では飛行機を間近で見学することができました。飛行機が着陸してくる様子も見ることができました。

 葛西臨海水族園では、グループごとに見学しました。各グループとも6年生が班長となってリーダーシップを発揮してくれました。

          JAL整備工場見学の様子

 

 

          葛西臨海水族園見学の様子
 


池小まつり

 10月6日に池小まつりを開催しました。

 今年の英語劇の演目は「おむすびころりん」です。夏休み明けから練習を行ってきました。本番では、全児童が堂々とした演技を披露しました。
 来校した皆様からは、「英語の発音がきれいになりましたね。」との感想も聞かれました。ジョリーフォニックスによる学習の成果が着実に実を結んでいます。

 各学年の発表では、日頃の学習の成果を発表しました。また、毎年恒例となった北犬飼中学校吹奏楽部の演奏、今年も会場を盛り上げてくれました。
 
 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。


 



 

久我小との交流学習

 今日は久我小学校との交流学習を行いました。池ノ森小18名、久我小12名での交流です。昨年度から交流を始め、今回で2回目となります。

 子どもたちは、今日の交流を朝からとても楽しみにしていました。

 お迎えの式の後、まず、各学級に分かれて学級活動を行いました。

 4校時は、体育を行いました。1~6年全員で、フラフープや風船などの道具を使った運動やドッジビーを行い、交流を深めました。

 ランチルームでの給食は、多くの仲間と会話がはずみ、笑顔いっぱいの時間になりました。

 昼休みは多くの子がサッカーをやっていました。普段は2チームに分かれてのサッカーができないのですが、今日は本格的なサッカーを楽しむことができたようです。

 5校時は、互いの学校の発表を行いました。久我小は群読と合唱、池ノ森小は英語劇の発表を行いました。
 久我小子どもたち一人一人の群読に向かう真剣な姿勢、それが一つの見事な群読を作り上げていることに、池ノ森小の子も感動したようです。
 
 お別れの際には、一度バスに乗ろうとした久我小児童が校舎内に戻って、別れを惜しむ姿も見られました。
 今回も、すばらしい交流となりました。


               学級活動の様子

 


                体育の様子
 

               昼休みの様子