学校ニュース

2019年5月の記事一覧

交通安全教室

 今日は、上石川駐在所の駐在さん、鹿沼警察署、鹿沼市生活課、トラック協会の方々に来て頂き交通安全教室を実施しました。

 交通安全教室では、実際に14トントラックを使って巻き込み事故の恐ろしさを見せていただきました。また、校庭に描いた模擬道路で、横断歩道の渡り方などを指導していただきました。

 児童たち、熱心に参加してくれたので、登下校ばかりでなく、休みの日なども、教えていただいたことを守って、道路を安全に自転車に乗ったり、通行したりしてくれることと思います。

 

第一回 環境学習(仮)

 今日は、鹿沼自然観察会メンバーでもある渡邉知義先生と山﨑義政先生をお迎えして本校が本年度進めていく環境学習(仮称)の第一回目の授業を行いました。

 今日のお話は、『池ノ森に生きる命たち』というテーマで、池ノ森周辺にいる(であろう)生き物や植物の写真を見ながら、これからどんな活動をしていくかお話していただきました。

 大変貴重なお話で子どもたちも興味津々で聞いていました。どんな結果になるのか、とても楽しみです。

 

令和元年度 地域連合大運動会

 令和元年度の地域連合大運動会が行われました。1週間前の天気予報では、天候が心配されましたが、当日は爽やかな運動会日和になりました。

 例年通り、北犬飼中学校吹奏楽部の演奏に合わせての入場行進が行われ、運動会がスタートしました。
 昨年からリニューアルした親子種目「おやこ宅配便」では、保護者と子どもが協力して一輪車で荷物を運びました。中には息が合わず荷物を落としてしまう親子もいて、会場の笑いを誘いました。綱引き「力を合わせて」では、小学生、中学生、地域の方々が協力して綱を引き合いました。

 午後は玉入れ、クイズ、リレーと得点が絡む競技が続き、最後の種目「全校紅白対抗リレー」まで、どちらが勝利をおさめるかわからない接戦となりました。赤組、白組抜きつ抜かれつ、白熱する戦いでしたが、最後は白組の優勝となりました。どちらの組も力を合わせ、励まし合って、精一杯頑張ることができて、素晴らしかったと思います。
  今年のスローガン「みんながヒーロー チーム一丸 笑顔がいっぱい 地域連合大運動会」のとおり、笑顔がいっぱいの運動会になりました。
 運動会で達成できた「協力すること」「自分の力を出し切ること」「お互いに励まし合うこと」この三つを、これからの学校生活にも、生かしてほしいと思います。

 北犬飼中学校吹奏楽部の皆さん、保護者・地域の皆様の御参加・御協力に対しまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


 

 

野外給食

 5月10日(金)、今日の給食は野外給食でした。縦割り班に分かれて校庭で給食を食べました。普段と違った雰囲気で、楽しく食事をすることができました。


 

田植え

 5月14日(火)、今日は田植えを行いました。天気が心配されましたが、暑くもなくちょうどよい気温の中実施することができました。

 高学年の児童が低学年の児童にやり方を教えながら稲をていねいに植えていきました。泥だらけになってしまった児童もいました。機械で植えてる様子も見させて頂きました。機械のいろんなパーツに子どもたちは興味津々でした。

 元気に成長して秋に稲刈りをするのがとても楽しみです。

 協力していただいた早乙女さん、保護者の方々たいへんありがとうございました。