学校ニュース

2020年9月の記事一覧

新聞に紹介されていたので読んでみました


コミック5巻までの、文明が失われた世界で科学の知識によって抗生物質をつくり出そうというストーリーと、現在医療関係者が新型コロナウィルスの治療薬開発に立ち向かっている姿がダブって感じられました。ところどころ専門的な話が出てきますが、理科の授業で習った薬品名や元素名が出てくるので分かったような気になれました。

新聞に紹介されていたので読んでみました


日本で肺ペストが流行する、という世界を描いた作品。ウィルスが感染拡大していくイメージばかりでなく、ウィルスに罹患したときのイメージ、ウィルスの次にやってくるもののイメージも描かれていて、人が様々な状況下でどのような判断を下すべきかを考えさせられました。現在の新型コロナウィルス状況下を彷彿させます。(全3巻)

もりんちゃんグッズ できました!クリアファイル


スクールキャラクターもりんのオリジナルグッズをつくっています。第1弾はクリアファイルです。デザイン案の中から子ども達の投票で決めました。10月の回覧板で学校便りと一緒に地域の方に配布します。ご活用いただければ幸いです。おたのしみに!

修学旅行に行ってきました。



5・6年生が群馬県に修学旅行に行ってきました。群馬昆虫の森、富岡製糸場、群馬サファリパーク。しおりと腕時計を見ながら自主的な行動を心がけ、教科書や図鑑に載っている歴史的な建築や機械、昆虫や動物を自分の目で確認してくることが出来ました。日帰りでの「縮小版」で行いましたが、充実した楽しい活動になりました。

自然体験学習に行ってきました。




3・4年生が、板荷にある鹿沼市自然体験交流センターに行って、川遊び、アスレチック、杉板焼き等を行ってきました。板荷の自然をフルに活用して、協力し合いながら、自然とふれあう活動が出来たようです。生き生きとした、楽しい活動になりました。実施できて良かったです。

図書室の模様替え



図書支援の齋藤さんと先生方で図書室の模様替えをしてくださいました。部屋がすっきりした上に風通しがよくなりました。子ども達がもっと本を読んでくれるようになるといいな!

稲刈りをしました



気持ちのいい秋空の下、保護者の方に御協力いただいて稲刈りをしました。子どもたちは、自分たちで植えた稲を元気いっぱい刈り取りました。本日収穫したお米は、後日(10月中旬以降)保護者様を対象に販売させていただきます。田植えから稲刈りに至るまでの間にたくさんの地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

ウィルスの次にやってくるもの

先日、「児童生徒等をはじめ学生の皆さん」「教職員をはじめ学校関係者の皆様」「保護者や地域の皆様」宛てに文科省から出された『差別や偏見防止のメッセージ』をお配りいたしましたが、ご覧いただけましたでしょうか?ウィルスも、差別や偏見も、負の連鎖は断ち切らなければなりません。御協力よろしくお願いいたします。

【日本赤十字社】「ウィルスの次にやってくるもの」
https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4


〈参考〉【日本赤十字社】 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

池小まつりの後のコンサート情報



池小まつりの後、今年は自治会との合同企画として亀田砂織さん(ヴァイオリン)、亀田美穂さん(ピアノ)によるヴァイオリンコンサートを開催します。そのチラシとパンフレットができました。本来ならば多くの方々にご来校いただき、学校や児童の様子を見たり聞いたりしていただきたいのですが、今年の池小まつり及び関連事業は新型コロナウィルスの影響のため、規模縮小、観覧人数制限(座席数75、来賓は自治会と相談)で実施することにしました。大変心苦しいのですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

芝刈り機すごいです!


待望の芝刈り機を買ってもらいました。これまでは草払い機で刈っていましたが、うまく刈れませんでした。。。これなら素人にもきれいに仕上げられそうです(この芝を使って何か出来そうな予感もします)。池ノ森小の芝生は面積が大きいのでこれから大いに活躍してもらいます。

藤の木がきれいになりました


植木屋さんに藤の木を剪定していただきました。すっきり爽やかです。いつもの年なら藤棚の下のベンチで野外給食を食べるのですが、今年はそうもいかないので、授業で活用してもらいます。

ホテイアオイがよく育っています


ビオトープのメダカもうまく順応したのか、どんどん赤ちゃんメダカが増えています。川に戻すのは年末だそうですが、このまま元気に育って欲しいです。メダカのために買ってきたホテイアオイがすごく増えて、また花を咲かせていました。きれいです。

職員研修(立腰について)


上都賀教育事務所の荒川先生をお呼びして、本校でも実施している「立腰」教育についてお話をいただきました。立腰の目的は、姿勢を正すのではなく理念に基づき心身を鍛える(性根を入れる)こと。腰骨を立てることで、心と体を整える意思力・性根・主体性の土台を、躾としてあいさつを自分から先にすること(明るい人間関係の基礎)・返事を「ハイ」とはっきり言うこと(素直な行動の基礎)・脱いだ履き物をそろえたり、立ったとき椅子を入れたりすること(場を清め、行動に責任を持つけじめの基礎)を、身につけさせるのだそうです。今までも指導してきたことですが「立腰」を通してひとつに繋がった気がしました。「あいさつ」「返事」「履き物をそろえる・椅子を入れる」がきちんと出来る子ども達にしていきたいです。

いけいけ池小たんけんたい 溜池周辺いきもの調査 9月








いけいけ池小たんけんたいが、 溜池周辺のいきもの調査を行いました。活動し始めてすぐに雨が降ってきてしまい、調査は中止になってしまいましたが、イトトンボ、シャクトリムシ、コガネムシ、ジャノメチョウ、セミの抜け殻などを捕獲することができました。イトトンボは止水に生息するトンボで「こんなにたくさん捕れるなんてすごいことです。池ノ森の自然は素晴らしい。」と、自然観察会の渡邉先生からお話をいただきました。また、「夏の雨は温かいという体験も貴重です。」というお話もいただきました。今年のたんけんたいも大詰めになってきました。これから「まとめ」に向けてがんばっていきます。

今日は防災の日


今日は防災の日。給食は防災給食(レトルトのブラウンシチュー、ごはん、アロエヨーグルト、ミニフィッシュ、牛乳)でした。台風の発生も多くなってきました。子ども達にも大雨や増水時の注意について話をし、備えをしっかりしていきたいと思います。
今日から来年3月までの期間、学習指導員(子ども達の学びの保障:補習等のための指導員等派遣事業)の先生が来てくださることになりました。分からないところを教えてくれたり、休み時間遊んでくれたりします。一緒にがんばりましょう!(写真は1年生と学習指導員の先生が遊んでいるところ)