学校ニュース

2021年6月の記事一覧

学校 6/25(金) 歯科検診

キラキラ本日は歯科検診がありました。

検診の結果、田辺歯科医師から、子どもたちの歯磨きがよくできているとお聞きすることができました。

ご家庭でも丁寧に支援していただけている結果だと思います。今後も丁寧な歯磨きを継続し、健康な歯を維持したいと思います。

また、歯医者への受診をおすすめする場合は、後日通知いたします。

学校 6/25(金) 体力向上の日

鉛筆本日、体力向上エキスパートティーチャー(以下、ET)の、和氣先生が来校されました。

これは、県の事業で、ETは各校の体力の課題を克服するために派遣されます。

本校は、課題の一つ「投げる」を克服するため、体育の授業で和氣先生にご指導いただきました。

5校時:5,6年生、6校時:3,4年生

で、それぞれ実施いたしました。

 

    

    

 

「投げる」力の向上に必要な技能が、どんどん習得されていきました。

と同時に、子どもたちの意欲も向上しました。今までよりも行動が機敏になったり、悔しがったりする姿が見られるようになり、「もっとできるようになりたい」という欲が感じられました。

 

和氣先生、子どもたちが楽しく上達できる授業をありがとうございました。

2学期にもう一度、ご指導いただけるのを心待ちにしております。

 

 

バス 6/24 プール初日

今日は、今年度初めてのプールの日です。

本校のプールが不具合のため使用できず、楡木小学校のプールを使わせていただけることになりました。

午後1時、バスに乗って楡木小へ出発!!

全校生による合同プールです。

    

    

子どもたちは、パワー全開でプール学習を楽しんでいました。

初めての1年生から「楽しかった!」という声が聞かれ、ほんとによかったです。

 

今回、本校のプールが使用できず、プールの学習をどうしようかと困っていたところ、楡木小学校で快くプールを使わせていただけることになりました。実施に至るまでの日程調整や、更衣室使用についてのご配慮等々、楡木小学校の皆様には多々、お手数をおかけしてしまいました。ほんとに感謝申し上げます。

あと数回、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学校 6/23 校長室の窓

にっこり登下校時や業間休み・昼休みになると、校長室の窓に小さなお客様が訪れてくれます。

    

 

校長室の前には、めだかやヤゴが生息できるビオトープがあり、子どもたちの憩いの場になっています。

カタツムリの赤ちゃんも見つけました。

子どもたちは、花を摘んできてくれたり、見つけた虫たちをご披露してくれたり・・・。

幸せなひとときです。

                 

  

 

学校 6/23 学校評議員会

今年度 第1回学校評議員会を実施しました。

今年度の委員さんは、6名です。

鹿沼市教育委員会からの委嘱になりますが、校長代読により、委嘱状交付を実施いたしました。

 

  

委員の皆様に今年度の学校経営について聞いていただいたり、池ノ森の地域の様子を話していただいたりしました。

本日の話し合いをとおして、池ノ森の特色を生かした学校経営を、充実させていきたいと思います。

委員の皆様、お忙しい中参加いただきまして、ありがとうございました。

 

学校 6/23 わくわく集会

晴れ本日は、業間活動として「わくわく集会」がありました。わくわく委員会主催です。

   

 

 

6月にちなみ、梅雨に関係する〇✕ゲームをしました。

最後に、手あらいの歌に合わせて、手洗いの流れを確認しました。

まだ梅雨が続きます。食中毒・感染防止に気を付けて、うがい・手洗いを徹底してください。

 

バス 6/22 社会科見学(5,6年生)

 

晴れ5,6年生が、宇都宮方面へ社会科見学に出かけました。

≪大谷資料館≫

 

  

 鉛筆感想

  ・夏でも寒いくらいだった。

  ・大谷石のある場所は、昔は海だったことがびっくりした。

  ・昔の人はとても働いていたことがわかった。

  ・70年も前から掘っていたと聞いてとても大変だったのだなと思った。

  ・手掘りから機械になってすごいと思った。

 

≪栃木県防災館≫

    

 鉛筆感想

  ・震度7になると、物につかまっていても自分を支えるのが難しいことがわかった。

  ・火災の煙には有毒なガスが含まれている。煙は軽いので、姿勢を低くして非難することがわかった。体験では

   油断して体が高くなってしまった。

 

≪栃木県庁≫

  

      

 鉛筆感想

  ・栃木県をよくするために2000人の人が働いていることがわかった。

  ・いろいろな仕事場がありすごいと思った。

  ・昭和館の政庁の床は、断熱材に籾殻が使われており、ふかふかしていた。

 

にっこり見学先では、担当の方々が丁寧に説明をしてくださいました。お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。子供たちは、内容の一つ一つに素直に驚いたり感心したりしながら、理解を深めたり気づきを伝えあったりすることができました。        

 

学校 6/21 梅雨の合間

晴れさわやかな一日になりました。

  

雑草が元気よく伸びてきているのを見て、保護者の方が草刈にいらしてくださいました。

校庭南側は急な斜面で刈るのもたいへん、職員だけでは刈り取れないところですので、

ほんとに助かります。ありがとうございます。

おかげさまで、整った自然環境の中で、子どもたちも気持ちよく活動することができます。

 

 

 

花丸おまけ

朝や業間休みに、子どもたちから草花の贈り物が届きました。

ネジバナ摘みが、ブームのようです。

 

学校 6/18 池ノ森学シリーズ(5,6年)

 

鉛筆 学校の周りの夏の草花を観察しました。

今回も、指導者として橋田先生が来校されました。

春の草花も少し残っていましたが、夏になると草花の種類も変わってくることがわかりました。

今回は、学校の雑草園から観察していきました。学校の中にも、たくさんの草花が咲いていました。

    

    

≪児童の感想≫

・ネジバナには、右巻き、左巻き、巻いてないの3種類があることがわかった。学校の中で全種類見つけることができてうれしかった。

・特定外来植物があると知って驚いた。池ノ森にもありそうなので、池ノ森の人にも知らせて駆除してもらいたい。

・いろいろな花の由来や花のつくりがわかった。

・夏の草花にも外来種がたくさんあることに驚いた。

 

橋田先生には、熱い中ご指導いただきありがとうございました。

 

バス 6/16 宿泊学習(4年)2日目

晴れおはようございます。

グループ宿泊学習2日目です。

 

鉛筆火起こし体験

 今日も、センターの方々にお世話になります。 

 

  

木の板と棒をこすりつけて、熱くして、火を起こします。

交代しながらこすり続けなければなりません。

火を起こすのはなんて大変なことか・・・マッチやライターの便利さを実感しました。

 

鉛筆野外調理(非常食)

宿泊学習最後の野外体験です。

火起こし体験でできた火種をもとに、野外調理を行いました。

昨日の、やかんで湯沸かしの経験が活かせました。

 飯ごう炊飯。まず米研ぎからです。自分の分は、自分でつくります。

 火の扱いも慣れました。余裕ですね。

 非常用レトルトカレーが温まったかな。

          様々な美味しい顔が勢ぞろい。

 

鉛筆退所式

 あっという間の2日間でしたね。センターの方々に本当にお世話になりました。

    感謝の気持ちを伝えます。

  

 時間が余ったので、昨夜の出し物の続きを。まだまだ居たい気持ちです。

   

 

昨年度の宿泊学習は感染防止のため中止になり、3年生も4年生も今年が初めての宿泊学習でした。どの活動も初めてのもので、真剣に真剣に取り組みました。3年生は、来年度またここで活動することに自信が持てたことでしょう。そして4年生は、来年海浜自然の家での宿泊学習に期待が膨らんだことでしょう。

 

子どもたちに豊かな経験の場を与えてくださった、センターの指導者の方々に深く感謝申し上げます。

1泊2日の宿泊学習は大成功に終わりました。

 

 

  

バス 6/15 宿泊学習(4年)1日目

晴れたいへんお待たせいたしました。

6月15日、16日の1泊2日で、4年生が宿泊学習を行いました。

場所は、板荷にある自然体験交流センターです。

 

グループ第1日目の様子です。

鉛筆開所式

鉛筆ウオークラリー

  

センターの方から説明を聞いて・・・さあ!出発!!2班に分かれてスタートです。     

   

途中で、2班とも合体してましたね。ゴール後、表彰式も和やかに。

 

鉛筆初めての食事(昼食)

  

 

鉛筆やかんゲーム

午後の活動です。野外調理上でやかんのお湯がどれだけ早く沸かせるか競います!

こんなゲームははじめてです。火を起こすのが一苦労でした。

       

2日目の野外調理に向けて、いい経験になりました。

さて、どの班が早く沸かしたのでしょうか?

 

鉛筆河原での活動

本日、野外活動第3弾は、河原で活動しました。

川を眺めたり・・・

探検したり・・・

石積みしたり・・・指導員の方もいっしょに。

石投げしたり・・・

池ノ森とはまた違った自然の中で、それぞれが思い思いの活動ができました。

 

鉛筆キャンドルファイヤー

雨の心配がでてきたので、室内でのキャンドルファイヤーに変更しました。

内容の最終チェック・・・真剣です。

  

「私は火の神です。」

荘厳な暗闇の中で、火の神が、一人一人に火を分け与えました。

努力の火、思いやりの火、勤労の火、自立の火、勇気の火、喜びの火・・・次々と分火されました。

「私は火の神です・・・池ノ森小の校長先生に似ているかもしれませんが、違いますよ・・・・。」

 

キャンドルにも点火でき、やさしい明るさの中で、出し物が披露されました。

背中に書かれた言葉は何ですかゲーム、二文字しりとり、等々、頭フル回転でした。

 

夜まで仲間とともに過ごしたのははじめての経験でした。

頭も体もめいっぱい動かしぐっすり眠った子あり。

興奮でなかなか寝付けない子あり。

ともあれ、全員怪我なく、無事に一日を終えました。

 

 

 

学校 6/15 授業の様子

鉛筆2年生の算数は、3けたの数の学習です。

    

 

鉛筆3年生の国語は、物語の読み取りの学習です。

  

 

鉛筆5年生の理科は、生命の誕生について学びます。

  

 

課題に集中して学んでいる様子が見られました。

 

 

学校 6/14 1年図工

鉛筆1年生が図工で、「びよーんとのばすもの」をつくりました。

    

    

  

たくさんの「びよーん」がならびました。

楽しそうです!

 

学校 6/10 体力テスト

晴れ先週、悪天候のため延期された体力テストが、本日実施されました。

    

上級生と下級生がペアになり、テストを受けていきました。

1年生だけでなく2年生もはじめての体力テストでした(昨年度実施しなかったため)が、

上級生のお兄さん・お姉さんの上手なサポートがあり、無事終えることができました。

結果をもとに、今後の体力向上につなげていきます。

 

学校 6/9 給食の様子

鉛筆給食は、全校生25名が、食堂でいただきます。

毎日、できたてのあつあつメニューで、おいしいメニューばかりです。

みんなで食べるとさらにおいしくいただけます。

  

 わくわく委員会の放送担当が、お昼の放送を始めています。

 曲やお話を聞きながら、おいしくいただくことができます。

先日、パーテンションが出来上がりました。こんな感じです。

 

学校 6/9 さつまいもの苗植え

鉛筆1,2年生が、生活科の学習で、さつまいもを育てます。

今日は、苗植えを行いました。毎年、子どもたちに教えてくださる地域の名人に、今年もお世話になりました。

家庭教育学級もタイアップしての実施です。

  

名人から、苗の植え方について、説明を聞きました。 

 

さて、苗植えです。

一人5本。

苗植えしていると・・・幼虫を発見!

じっくり観察した後、大事に大事に、土の中へもどしました。

     

苗植えの後、藤棚の下で、さらに名人からお話を聞きました。

  

 

家庭教育学級のお母様方にも、ご挨拶です。

お世話になりました。

学校 6/9 水曜日は読書の日

鉛筆水曜日は、図書支援員の斎藤先生も来校するので、図書室がにぎわいます。

図書室入口にこんな貼り紙がありました。皆様、お気をつけて・・・

 

鉛筆2年生が、本を借りに来ました。

エリック・カールの本「スイミー」やギネスブック、ティラノザウルスの本などたくさん借りていきました。

「池の森小のギネスブックを作りたい!」と提案されました。

おもしろそうです。

 

 

鉛筆斎藤先生が作ってくれた紹介コーナーです。

今年度の課題図書が並びます。図書室入口にあります。

 ↑ おしゃれなあなたにおすすめです。

 

学校 6/9 水曜日は英語の日

鉛筆水曜日は、ALTのジョー先生が来校します。

今日は、6年生が、自己紹介の英語スピーチを練習しました。

 メモを読んだり暗唱したりと、一人一人が練習しました。

   

 

 先生に聞いてもらったり、タブレットで録画したりして、より良いスピーチを目指しました。

 

 

学校 6/8 池ノ森学シリーズ(1,2年)

鉛筆1,2年生は、生活科で、池ノ森の生き物について調べています。

   

   

前回は草花を集めてしおりにしました。

今回は、虫をつかまえて観察しました。1年生がつかまえた虫をかごに入れるとき、2年生はそっと助けてあげました。虫を大事に、仲間も大事に・・・です。

後半は、色紙とクリップを使い、かえでの種子に似せて工作しました。

うまくできるとクルクルまわり、遠くまでとんでいきます。友達の真似をしたり、自分で試行錯誤しながら、何度も何度もとばして楽しみました。

 

 

 

学校 6/7 池ノ森学シリーズ(3,4年)

鉛筆3,4年生は総合的な学習の時間に、池ノ森の野鳥について調べています。

   

  

講師の山﨑先生と校外に出かけるのは2度目です。

子どもたちは、鳴き声を聞いただけで、鳥の名前がわかるようになってきました。

頭上をサシバやゴイサギといった鳥が何度も飛んでいましたが、なかなかまとまった姿が見られませんでした。

最後の最後に電柱にとまった姿が見られ、大喜びでした。

 

 

学校 6/7 1,2年生校外学習

鉛筆1,2年生が、生活科の学習で、鹿沼市街に出かけました。

まちの駅新・鹿沼宿~まちなか交流プラザ~新鹿沼駅へと出かけました。

    

        

この集団で出かけるのは初めてです。

街中を歩くだけでわくわくしたそうです。

「鹿沼の麻が、横綱の綱に使われていること」に驚いたり、まちなかプラザに陳列された珍しい石や貝に夢中になったり・・・。いつも見ている街なのに、いろいろな気づきがあったようです。

新鹿沼駅では、リバティもスペーシアも見られてよかったです。

行く先々で子どもたちは、たくさんの方々に支えていただきました。お忙しい中、お時間割いていただき、ほんとに感謝申し上げます。

1,2年生は、今月末、宇都宮動物園方面へ出かけます。感染症対策に留意しながらも、できる活動は、前向きに進めていきたいと思います。

 

 

 

学校 運動会を振り返って(保護者アンケート)

運動会について、保護者アンケート結果をお伝えします。

保護者アンケート.pdf

  

運動会アンケート(感想等).pdf

  

 

保護者の方々からは、労いや称賛、建設的なご意見をたくさんいただきました。

どれも、次年度に向けて貴重なご意見ばかりです。より良いものにしていきたいという思いは、学校も地域も同じであると感じました。次年度は、どのような状況になるのでしょう。未だ先の見えない状況ですが、今回のアンケートをもとに、来年度はさらに良い運動会ができそうです。

アンケート記入へのご協力、ありがとうございました。

 

 

学校 6/4 子供たちのおすすめ本

鉛筆おすすめ本を伝えるお手紙が、毎日のように届きます。

前回紹介した本は、1年生教室前に展示しました。

先週から今週にかけて届いたお手紙に書かれた本は、3階のオープンスペースに展示します。

子どもたちのおすすめ本は、とってもすてきなものばかりです。

いくつかご紹介します。

 

 

お手紙の内容も、レベルアップしてきました。

週に一度来校する図書支援員の斎藤先生も、お手紙を大事に読んでくれました。

お手紙をくれた子の顔を思い浮かべながらの読書は、格別です。

 

 

学校 6/4 授業の様子

鉛筆5年生 算数

「小数でわる計算のしかたを考えよう」

小数でわる計算は、整数の計算にして求めることをまとめた後、さらに適応問題で定着を図ります。

  

ノートを見ると、学びの跡がわかります。一人一人ノートで解答した後、みんなで交流しました。

「あーそうか」「わかった」などのつぶやきが聞かれ、定着が図られているのが伝わりました。

 

鉛筆6年 総合的な学習

6年生は、池ノ森の植物を調べています。今日は、インターネットで検索し、情報収集です。

次回は、講師の橋田先生が来てくださるので、質問したいこともまとめておきましょう。

タブレットにもずいぶん慣れてきました。

 

学校 6/3 わくわくタイム

業間活動はわくわく委員会主催の「わくわくタイム」です。

今日は、班別の縦割り遊びを行いました。

 

2つの班は、それぞれ「だるまさんがころんだ」をします。

始める前に、ルール確認、鬼決めなど話しています。

 

もうひとつの班は「鬼ごっこ」です。すぐに始まりました。

「先生も入っちゃうよ~」

 

さて、「だるまさんがころんだ」が始まりました。

もうひとつの班はどうでしょう・・・・

  

鬼が遠いです・・・ダイナミックな発想です。

でも、鬼の声が聞こえません・・・上級生中心に相談しました。

そして仕切り直しです。少し近くまでいきました。

鬼を決めて、この後、遊び始めました。

 

3班3様のわくわくタイムでした。

学校 6/2 社会科見学(4年生)

鉛筆4年生も、石川小と合同の社会科見学を行いました

4年生は、下水道事務所、川上澄生美術館、千手山公園、第一水源地を見学しました。

  

下水処理の仕組みを学びました。

職員の方の説明を聞き、微生物が汚臭まで分解してくれることに驚きました。

美術館の学芸員さんから「風景にかくれた人間を探して」と問題が出されましたが、

無事に解決できて大喜びでした。

また、木版画の彫りの細かさに感動しながら、作品を鑑賞しました。

石川小の4年生と合同で、いつもより大きい集団での活動でしたが、気おくれせずいつもどおり行動できました。学校に帰ると、第一声、「石川小の子と仲良くなれた」と嬉しそうでした。社会科見学の学びに加えて、たくさんの楽しい思い出ができたようです。

コロナ禍にもかかわらず、見学にご協力いただきました地域の皆様、たいへんお世話になりました。子供たちが安心して活動できるよう、いろいろご配慮・お気遣いいただき、深く感謝申し上げます。

 

さて、3,4年生は、このあと、ビッグイベント「宿泊学習」が控えています。今日の社会科見学で学んだことを活かしていきたいと思います。

 

学校 6/2 社会科見学(3年生)

鉛筆3年生 社会科見学

 3年生は、鹿沼市内の伝統工芸館、文化活動交流館、ヤオハン貝島店を見学しました。

石川小の3年生と一緒に見学します。よろしくお願いします。

  

 

石川小と混合班で活動しました。ヤオハンでは、買いたいものがどこにあるのか、友達に相談しながら進めました。陳列物を見ながら、誰の買い物を優先するか相談して行動した班もありました。

花丸感想

・伝統工芸館の方に、やぐらのいろいろなしくみを教えてもらった。

・ヤオハンは、品物ごとにそろえられていることがわかりました。

・昼ごはんが食べ終わった後の鬼ごっこが楽しかった。

・はじめて社会科見学に行って、いろいろ勉強になりました。石川小の人と友達になりました。

・ヤオハンで買おうと思っていたものが買え感想

・伝統工芸館の方に、やぐらのいろいろなしくみを教えてもらった。

見学の記録がたくさん書けました。石川小の3年生と仲良くなれたことの感想が多かったです。

いつもより規模の大きい集団行動でしたが、得るものも大きかったようです。

コロナ禍にもかかわらず、教育活動にご協力いただきました地域の皆様には、深く感謝申し上げます。

おかげさまで、子どもたちは安心して様々な活動に参加することができました。

ありがとうございました。

 

学校 6/1 運動会を振り返って

鉛筆運動会の振り返って、子どもたちの声をご紹介します。

・力をだして、全力でできたと思います。

・スローガンがとてもよく守れたと思う。でも筋肉痛で足が少しいたい。

・全力で綱引きやリレー、その他もパワー全開でがんばれました。

・パワー全開で楽しくできました。とても楽しかったです。負けてしまったけどがんばれたのでよかったです。

・「勝っても負けても楽しい運動会」どおりにできた。みんな、休む人も一人もいなかったし、みんなで協力して楽しくできた。

・今年の運動会は、地域交流じゃなかったけど、みんな楽しめたからよかったなと思いました。

・地域連合大運動会じゃなくても運動会ができてうれしかったです。

 

◆5,6年生は、お互いの成長を伝え合った後、以下のように振り返りました。

・白組代表で下学年の行動を教えることができてほんと楽しかった。最後勝てて、とてもうれしかった。

・正直、少し不安だったけれど、みんなにしっかり(アナウンスが)聞こえていて安心しました。しっかり聞いてくれてうれしかったです。

・赤組は、6年生一人だったけど、しっかり準優勝盾を返したりもらったりすることができました。下級生のお手本になれたと思うので、来年もがんばってもらいたいです。

・こんなに友達からほめられたから。上手に体操ができてよかったなと思った。きんちょうしたけど上手に体操ができた。

・大きい声ではっきり言えたし応援も上手にできた。スローガンのように一生懸命がんばれたので楽しかったしうれしかったです。

・みんな自分がわからない(気づかない)ところまで、しっかり見てくれていてうれしい。応援も自分で上手にできたと思う。

※それぞれ自分のがんばりを振り返ることで、成長につながったと思います。コロナ禍での、縮小運動会でしたが得られたものは大きかったです。

 後日、保護者アンケートもとりまとめ、ご報告いたします。

 

 

 

学校 5/31 池ノ森学シリーズ(1,2年生)

鉛筆1,2年生 生活科「きせつとなかよし」

◆自然に生えてる草花をよく見てみよう

講師の渡邊先生と、校庭を観察しました。

今まで気に留めなかった草花がありました。一人一人、自分の虫かごの中に摘んで入れました。 

 

◆黄色は赤ちゃん

「ぶどうみたいのがあるよ!」・・・「ほんとだ!」・・・

子どもたちは、桜の実を指して言いました。

「さくらんぼみたいとは言わないのかあ」と担任。大人の感覚とは違うようです。

  

桜の実を拾い始めました。

「黄色も欲しいけど、落ちてないよ。(実の色は)赤と黒と黄色があるけど、黄色は落ちないのかな。」

・・・・・

しばらく考えて、少ししてしゃべり始めました。

「赤はおかあさんで、黒はおばあちゃんで、黄色は赤ちゃんなんだ。赤ちゃんだから黄色は落ちないんだよ。」

この後、赤い実を拾って、手指を真っ赤にしている子もいました。

 

たくさん拾って教室にもどりました。

 

◆だんごむしは虫?

 

教室にもどると、渡辺先生に質問です。

「だんごむしの赤ちゃんは何を食べますか」

先日からだんごむしを飼い始めた子は、赤ちゃんのことが気になります。

その中で

「だんごむしは虫なんですか。足がいっぱいあって、ほかの虫とはちがう。」

すると、渡邊先生が教えてくれました。

「虫じゃない。むかし、小さい生き物をまとめて虫って言ったんだよ。」

渡邊先生は、黒板に「6 4」て書き、

「足が6本、羽が4本、これがむ(6)し(4)」

・・・・・・・

子どもたちは渡邊先生の一言一言に引き込まれていきました。

渡邊先生、どの子の質問も大事に答えてくださって、ありがとうございました。

 

摘んだ草花はパウチして、大事に持ち帰りました。