みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
5、6年 家庭科
先日、5、6年生が家庭科の調理実習を行い、美味しい「ツナポテトハンバーグ」を作りました。
とても美味しかったので、全校生に食べてもらいたいという児童の思いがきっかけとなり、調理員さんに給食で出しても
らえるよう、プレゼンを企画しました。
本日が、そのプレゼンの日です。
毎月開催している「給食献立会議」の日に合わせて行い、給食主任の先生や調理員さんなど、給食に関係する方々に聞いてもらいました。
いよいよプレゼンです。
いつも以上に声に張りがあり、説得感がありました。
プレゼンが終わると、関係者からいろいろ質問がありました。
「ソースはどうやって作りますか?・・・」
「付け合わせは?・・・」
子どもたちからは、調理実習の経験を通して得られた知見があり、がんばって答えていました。
給食主任の先生から、「給食は予算や栄養価などをきちんと考えて献立を決めるので、お返事は後日。」と回答がありました。
教室までの帰り道、「予算は考えていなかったな・・・」など自然と振り返りタイムになっていったそうです。
「ツナポテトハンバーグ」が給食の献立に採用されるか、否か!?
後日、お知らせいたします。
今週末は、本校のビッグイベント「池小まつり」です!
連日、体育館で練習が行われていました。
練習風景を、少しご紹介しましょう。
一部、隠しております。本番のお楽しみなのでご了承ください。
ステージで、今までの学習の成果を発表する活動を通して、「伝える力」を高めます。
子どもたちは、いろいろ工夫して、どんなことを伝えてくれるのでしょう。楽しみです。
明後日の本番に向けて、ラストスパートの子どもたちに、ささやかながらエールを送りました。
(子どもたち伝えたこと)
あとちょっとがんばって、成長しよう。
がんばることを決めるのは「自分」。
でも自分一人だけでがんばることは難しいから、みんなの力を借りよう。
みんなで頑張ろう、みんなでわくわくしながら。
1、2年 生活科
1、2年生は、先日掘ったサツマイモを焼いて食べることにしました。
もちろん、感染症対策もしっかり行います。
前日、準備
お芋をアルミで包みました。
校庭の片隅に、小さな窯があります。
今日は、アルミで包んだお芋を入れて焼きました。
窯焼きが得意な先生に、上手に焼いてもらいました。
できあがった焼き芋は、アツアツで甘かったです。3年以上の児童や職員の分も用意してくれて、おすそ分けしてもらいました。焼きリンゴのおまけ付きでした。1、2年生、ごちそうさまでした。
放課後の職員研修は、持久走大会のコース確認でした。
安全に走行できるよう確認しながら歩きました。
改善点も見つかりました。
12月9日の大会で全力発揮できるよう、環境整備に努めます。
水曜日です。
水曜日は、ALT・図書支援員が来校する日です。
くわえて今日は、ET(体力向上エキスパートティーチャー)も来校されました。
1,2年生 外国語活動
5年生 外国語
図書室では、図書支援員さんが図書の貸し出し中でした。
業間は、池小まつりの練習がありました。
3,4校時は、エキスパートティーチャーによる体育です。
3校時 3,4年生
4校時 5,6年生
走力アップを目指し、がんばりました!
がんばっていたのは、子どもたちだけではありません。
モリンバは、食堂を清掃中でした。
1,2年生 生活科
今日は、お芋掘りです!
おいもを傷つけないように、大事に大事に掘りました。
やがて、いろいろ形のサツマイモが掘り出されました。
大きなかぶ、ならぬ、大きなサツマイモがたくさん掘れました!
どうやって食べようかな・・・・
楽しみですね。
5,6年 家庭科
「調理員さんにお願いしてツナポテトバーグを給食に出してもらおう」
前回の調理実習で作った献立がとてもよくできたため、「調理員さんに作ってもらい、他の児童にも食べてもらいたい」という思いが、一人の児童から出されました。その思いに、他の児童たちが大賛成。どうしたら調理員さんに作ってもらえるのか、さっそく話し合いが始まりました。
計画その1
・前回、職員に試食してもらった感想を集めた「食べログ」を、見てもらう。
計画その2
・iPadパワーポイントで、プレゼンをする。
みんなの知恵を合わせて、より良いものづくりが始まりました。
今までの学習で得られた知識を活用して、調理員さんたちに納得してもらえるプレゼンを作りました。
この後の行方がとても気になります。
追って、お知らせいたします。
朝、校長室に花束を届けてくれました。
おうちの方が、用意してくれたそうです。
ありがとうございます。
子どもたちが毎日、四季折々の草花や果実を届けてくれるので、校長室がにぎやかです。
幸せな空間になっています。
鹿沼市立小中学校の教職員の研修の日です。
市内数か所の学校がオンラインで授業を公開し、授業研究会を行いました。
自分の授業をふり返るだけでは得られない気づきがありました。
今後の授業に活かします。
本日、業間に表彰集会が行われました。
今学期受賞した様々なものを表彰しました。
表彰といえば、池小ギネス認定証です。
ギネスが始まって、間もなく1か月がたちます。
現在、登録数は、記録更新数も含めて25個になりました。
登録内容も、多彩になりました。
一部ご紹介します。
・タブレットの達人
・日本地図パズル最速
・ひこうき飛びの達人
・自主学習の達人
・体のやわらかさの達人
・ジャンプして黒板を消す達人 などなど
自分の良さや強みを自分で認め、他児の良さや強みも認め、称え合う活動です。
認定証は本人に渡しますが、写しを昇降口掲示板に掲示しています。
様々なギネス内容を見ながら、「もしかすると自分もできるかも・・・」と新たな自分の良さを発見し、可能性を広げていけることを期待します。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。