学校ニュース

2022年2月の記事一覧

学校 2/22 本日の給食

給食・食事今日の給食は、「1年生希望献立」です。

おおむぎごはん、牛乳(ミルメーク ココア)、チキンカレー、かいそうサラダ、いちごゼリー、

今日も、おいしい給食をごちそうさまでした。

 

学校 2/22 プログラミング

鉛筆6年 理科

レゴブロックでリモコンカーを作りました。

タブレットでプログラムを組み立てると、そのとおりに車が動きます。

単純作業のようですが、組み立て方により奇抜な動きを創作したり、音を付けてリアル感を出したり、発想次第で楽しみが増していく活動でした。

これから取り組む5年生も一緒になり、プログラミング学習に夢中になりました。

 

 

 

 

学校 2/22 業間休み

業間休みに勢いよく校庭へ飛び出したのは、2年生です。

遊具で遊び始めましたが、しばらくすると、あのビオトープにいました。

先日、2年生がきれいにしてくれた、あのビオトープです。

今日は朝から気温が低く、業間になっても水面に氷が張っていました。

お決まりの氷割りが始まりました。

「ねえ、ねえ、この氷をコロナだと思って投げようよ」

「オミクロンだ」

そんな声が聞こえました。

子どもたちなりに、世の中の状況を受け止めているようです。

 

今日もビオトープは、子どもたちの憩いの場です。

 

 

 

 

学校 2/21 週末に・・・

連日の寒さで、校庭にたくさんの霜柱ができていました。

それに気付かれた地域の方が、週末に、整備してくださいました。

更に、スポーツトレーニングをした児童が、終了後、自主的に校庭を均してくれたそうです。

週が明けて本日、朝の校庭は一面とてもきれいでした。

気持ち良いスタートがきれて、ありがたいです。

大切にしてくださる地域の方、児童の皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

学校 2/18 30万達成

お祝いホームページのカウンタ数が30万を達成しました。

たくさんの方々が、HPの閲覧を通して応援してくださっていることに、とても励まされます。

今後も、子どもたちの成長をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 2/18 本日の授業

鉛筆5,6年 総合的な学習の時間

3学期の「池ノ森学」は歴史です。

池ノ森の歴史を探究する時間です。

授業者が児童に見せたのは、石の破片のようなもの。

いったい何でしょう。

縄文式土器の破片だそうです。

 

実は、本日の学習は外部講師がいらして、一緒に池ノ森の歴史を学ぶ予定でしたが、

コロナ禍のため中止となりました。そこで、講師の方が、様々な資料を用意してくださいました。

授業者は事前に、講師の方と打ち合わせをして、本日授業者だけで授業を進めました。

子どもたちの探究心を大いにくすぐる資料が満載でした。

これから、池ノ森学~歴史編~が、しばらく続きます。

 

※事前研修の様子

学校 2/16 本日の授業

鉛筆2年生 算数

2年生は、今、「分数」について学習しています

1枚の折り紙を半分にした大きさについて考えました。

自分の考えがまとまると、友達との交流タイムです。

学習リーダーが進行役になり、学習を進めました。

本当に半分になっているかな?長さをはかったり、ハサミで切って重ねたりしながら、いろいろな「半分」の形を見つけていきました。

教師は遠くから見守ります。この時間は、子どもたちだけで解決する時間だからです。

子どもたちは自分の考えを伝えたり、友達の考えから新たに気づいたりしながら、時間いっぱい学び続けました。

うまく伝えられなくても、「なんとなくわかるよ」と声掛けし合って成長していきます。

 

さいごに、どの半分も「2分の1」ということを学びました。

明日は、「半分の半分」の大きさについて学ぶそうです。

 

 

 

 

 

学校 2/14 本日の給食

給食・食事本日の給食です。

ごはん(ふりかけ)、ハートのコロッケ、ごまあえ、さわにわん

 

本日の「バレンタインデー」に因み、コロッケがハート型です。

食べるのがもったいないくらい、可愛いハート型のコロッケです。

中は、クリーミーで甘~いジャガイモでした。

 

学校 2/10 ボランティア感謝の会

イベント今年度お世話になったボランティアさんに感謝の思いを伝える「感謝の会」を開催しました。

コロナ禍のため、ボランティアさんと保護者の方々に、オンラインでライブ配信しました。

感染防止対策に配慮し活動が制限される中でしたが、子どもたちは知恵を絞り感謝の気持ちを伝えることができました。

ボランティアの皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

学校 2/10 雪遊び

雪業間休みになると、真っ白な校庭が、急に賑わい始めました。

雪の日のお楽しみ、雪だるまづくりが始まりました雪雪雪

みんなで手分けして、3体の雪だるまの完成です。

完成した雪だるまと一緒に記念撮影です。

 

そして、業間休みが終わると間もなく雪は雨に変わりました。

あっという間に校庭の雪は消えてしまいましたが、雪遊びの思い出は記憶に残ったようです。

 

 

学校 2/10 本日は雪

雪昨日の晴天から打って変わって、朝から雪景色となりました。

うっすら白くなった校庭に、登校してきた子どもたちの足跡が一直線に並びました。

いつもと違う静かな登校風景になりました。

 

学校 2/9 凧あげ

鉛筆1年 生活科

先日、冬の名物さがしで「氷づくり」を楽しんだ1年生が、今度は「凧あげ」に挑戦しました。

雲一つない晴天に、子どもたちの凧が自由に舞いました。

風がなくても全力走で凧を上げていましたが、徐々に風の向きや強さで、凧をコントロールするようになりました。活動を通して、子どもたちなりの気づきがあったようです。

最後のころは上着を脱いで、汗だくになって、冬遊びを満喫しました。

 

学校 2/8 きぼう給食

給食・食事昨日の「もりりんランチ」に続き、本日の献立は「2年生きぼうこんだて」です。

本日の献立

 わかめごはん、牛乳(ミルメークいちご)、とりのからあげ、ミニトマト、よしのじる、プリン、

 

本日も美味しい給食をいただきました。

他の学級のきぼうこんだても、この後予定されており、楽しみが続きます。

 

 

学校 2/8 「聖火リレートーチ」を展示しました

鉛筆東京2020オリンピック・パラリンピックが開催された記念に、市内小中学校にトーチをリレー式で展示しています。

早速、本日、鹿沼市教育委員会事務局国体推進室から、トーチなどの一式が届きました。一週間ほど、本校に展示します。

児童昇降口付近に展示しました。

オリンピック・パラリンピックそれぞれに用いた2本のトーチは、

桜をモチーフとしており、その色はゴールドとピンクです。

リレーのときに用いたユニフォームもあります。

触れることができなくて残念に思うほど、子どもたちには大好評でした。

こんな素敵なトーチを持ったら、軽快に走れそうです。

 

展示は2月15日までです。

授業でも活用していきたいと思います。

 

 

学校 2/8 学力テスト

鉛筆学力テストが行われました。

今年度の学力の定着を確認するテストです。国語・算数の2教科で実施しました。

時間いっぱい集中して取り組みました。

結果はいかに・・・。

 

 

視聴覚 【速報】ケーブルテレビ放送日のお知らせ

本日の食育集会や給食の様子を、鹿沼ケーブルテレビで放送します。

放送時間は以下のとおりです。

 

『Fresh!デイリーワン』かぬまチャンネル第1

2月16日(水) 17:00~、19:00~、22:00~

2月17日(木) 6:00~、10:00~、12:00~、15:00~

 

どうぞ ご覧ください。

学校 2/7 池小給食の日

給食・食事いよいよ、この日がやってまいりました。

今日は、「池小給食の日」です!

5,6年生から提案されたツナポテトバーグが、給食に出される日です。

 

今日の給食をおいしく食べてもらうために、5,6年生の発案で「食育集会」を開きました。

最初に、タブレットの画像や効果音を活用し、献立の紹介や、献立採用の経緯をわかりやすく伝えてくれました。

次に5年生から、3つの栄養素や食材について、歌も交えて発表がありました。

そして6年生から、英語によるクイズゲームも出されました。

家庭科や英語など、日ごろの学習で身に付けた知識や技術を活用し、見応えのある発表ができました。

 

 

給食・食事発表の後、いよいよ会食です。

食堂で、「もりりんランチ」をいただきました。

 

給食・食事本日の献立「もりりんランチ」

・さつきの舞の米粉パン、牛乳、ツナポテトバーグ、肉団子スープ、温野菜サラダ、いちご

 

給食・食事この日は、鹿沼市教育委員会の方もいらして集会から参観してくださいました。

給食の後、代表児童3名へインタビューもありました。

 

視聴覚本日の様子は、鹿沼市ケーブルテレビで放送される予定です。

放送日が決まりましたら、お知らせいたします。

 

学校 1/27 ちょっと前のお話です

鉛筆1月27日、お囃子活動がありました。

感染症対策を行い練習を実施しました。

最初にパート練習をしました。

冬休みに自主練した子もおり、ずいぶん上達していました。

 

そして、全体練習を行いました。

この様子を、リモートで講師の田中さんに見ていただきました。

感染症拡大防止のため、本日お出でいただけなく本当に残念でしたが、

カメラ越しに子どもたちの練習風景を見ていただくことができました。

田中さんは、子どもたちの上達ぶりをとても褒めてくださいました。

 

このお囃子は、2月10日のボランティア感謝の会で発表する予定でしたが、市内の感染状況が拡大し本校でもマスクを外して行う活動を中止したため、お囃子の発表を断念しました。

2学期後半から短期間ではありましたが、全体で合わせられるまでに成長できたことは、田中さんのご指導の賜物です。指導を受けて努力した子どもたちも大変立派でした。

機会があれば、発表の場を設けたいと思います。

 

学校 2/3 ビオトープの清掃

鉛筆昇降口の近くに、子どもたちの憩いの場「ビオトープ」があります。

 

昨日、2年生が、生活科の時間に「ビオトープ」を清掃してくれました。

 

まずは水の中から生き物を網ですくって別のところに避難させました。

そして、濁った水を流してお掃除してくれました。

水の中から、たにし、やご、しじみといった貴重な生き物が出てきて大喜びです。

一番驚いていたのは、どじょうでした。

「どじょうがいるなんて知らなかった!」と、大興奮でした。

ビオトープが見違えるほどきれいになりました。

水がつめたくて大変だったことでしょう。

2年生のみなさん、ありがとうございました。

 

そして本日の朝を迎えると・・・

きれいになったビオトープの水面に氷がはっていました。

ぼちぼち登校してきた子どもたちが、集まってきます。

水面の氷は、あっという間になくなってしまいました。

 

水中の様子がよくわかるようになり、今日はビオトープに立ち寄る子が多くいました。

ここは、子どもたちの憩いの場です。

 

学校 2/1 食育集会に向けて

鉛筆2月7日を、本校では「池小給食の日」と名付けました。

更に、5,6年生の提案で、食育集会を開催いたします。

その開催準備を、行いました。

ツナポテトバーグに因んだプレゼンや、全校生参加のゲームが企画されていました。

プレゼンやゲームの内容は、まだお伝え出来ませんが、とても良い出来栄えでした。

当日までの成長課題は、「今よりもっとよく伝える工夫」です。

表現力の向上に期待したいと思います。

 

 

学校 1/31 明日から2月

鉛筆明日から2月。

いよいよ2月。

いよいよ、ツナポテトバーグが献立になります。

 

2月7日、ツナポテトバーグが献立になります。

この日の給食献立は、提案した5、6年生から「もりりんランチ」と命名されました。

マスコットキャラクターの「もりん」とも掛け合わせ、楽しそうなネーミング音楽になりました。

また、鹿沼市教育委員会の取り計らいで、鹿沼市の食材がたくさん使われることになりました。

たくさんの方々の御協力があっての、実現となります。

ほんとにありがたいことです。

 

 

 

 

学校 1/24 オンライン研修

鉛筆放課後の職員研修も、感染防止対策のためオンラインで実施しました。

鹿沼市教育委員会の指導主事の先生方と、オンラインでつながり講話を聴くことができました。

来年度からすすめる「コミュニティ スクール」の取組について、具体例を入れてお話ししてくださいました。教育の質の向上には地域連携が欠かせないことをあらためて認識しました。

 

学校 1/27 本日から

お知らせ新型コロナウイルスの感染拡大により、栃木県が、まん延防止等重点措置がとられることとなりました。

本日から、朝の健康観察や手洗い・手指消毒・換気等、感染防止対応をさらに徹底してまいります。

また、万が一休校となってもリモート学習で学びを継続できるよう、全学年でタブレットの扱いを再確認しました。