学校ニュース

2022年3月の記事一覧

学校 3/24 修了式

鉛筆令和3年度修了式が行われました。

今年度最後の行事です。

5年生代表児童が、1年間を振り返り作文発表をしました。

「1年間がんばったことと、私の目標」

 私が一年間がんばったことは、三つあります。

 一つ目は、算数です。苦手なところをあきらめずやったり、間違い直しを最後までがんばりました。二つ目は、国語の漢字です。5年生の漢字は多くてむずかしいので覚えるのがたいへんでした。でも、50問テストで合格点をこえたので良かったです。三つ目は、図工の版画です。版画は彫るのが苦手だけど、がんばってできました。

 そして、私が6年生になったら、学校の最高学年になるので下級生を引っ張り、いろんな企画で池小を盛り上げていきたいです。勉強では、もっとむずかしくなって苦手なものが増えるかもしれないけど、がんばりたいです。図工でも、賞がたくさんとれるように工夫して作りたいです。最高学年として、がんばりたいです。

 

新年度、最高学年になることへの覚悟が伝わってくる作文発表でした。

発表を聞く児童の皆さんも、静かな空間でじっと聞き入っていました。

 

式後、春休みの生活や学習について、担当職員からお話を聞きました。

 

子どもたちは、4月の始業式・入学式から一回りも二回りも大きくなりました。

これも、日ごろからあたたかく見守ってくださった保護者の皆様・地域の皆様のおかげです。深く感謝申し上げます。

新年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日の修了式の校長挨拶は、「学校だより等」に掲載しました。併せて「学校だより3月号」も掲載しました。どうぞご覧ください。