学校ニュース

2022年3月の記事一覧

学校 3/24 修了式

鉛筆令和3年度修了式が行われました。

今年度最後の行事です。

5年生代表児童が、1年間を振り返り作文発表をしました。

「1年間がんばったことと、私の目標」

 私が一年間がんばったことは、三つあります。

 一つ目は、算数です。苦手なところをあきらめずやったり、間違い直しを最後までがんばりました。二つ目は、国語の漢字です。5年生の漢字は多くてむずかしいので覚えるのがたいへんでした。でも、50問テストで合格点をこえたので良かったです。三つ目は、図工の版画です。版画は彫るのが苦手だけど、がんばってできました。

 そして、私が6年生になったら、学校の最高学年になるので下級生を引っ張り、いろんな企画で池小を盛り上げていきたいです。勉強では、もっとむずかしくなって苦手なものが増えるかもしれないけど、がんばりたいです。図工でも、賞がたくさんとれるように工夫して作りたいです。最高学年として、がんばりたいです。

 

新年度、最高学年になることへの覚悟が伝わってくる作文発表でした。

発表を聞く児童の皆さんも、静かな空間でじっと聞き入っていました。

 

式後、春休みの生活や学習について、担当職員からお話を聞きました。

 

子どもたちは、4月の始業式・入学式から一回りも二回りも大きくなりました。

これも、日ごろからあたたかく見守ってくださった保護者の皆様・地域の皆様のおかげです。深く感謝申し上げます。

新年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日の修了式の校長挨拶は、「学校だより等」に掲載しました。併せて「学校だより3月号」も掲載しました。どうぞご覧ください。

 

 

学校 3/23 最後の給食

鉛筆昨日に引き続き、今日も寒い朝でした。

魚たちもびっくり。

ビオトープにも氷が張りました。

でも、春は確実に近づいています。

校庭の桜の蕾が、ピンクに色づき始めました。

児童が自宅から持ってきてくれた桜は、今にも咲きそうです!

 

給食・食事そんな中、今日で今年度の給食が最後になります。

本日のメニュー

アップルパン、肉団子とキャベツのクリーム煮、ブロッコリーサラダ、アセロラゼリー

 

食堂に集まり、いつものようにいただきます。

卒業生3名分の席のところだけ、ちょっと寂しい空間です。

ごちそうさまをして、片付けが終わると、いつものように調理員さんにお礼を言いました。

 

「野菜のサラダ、苦手。」と、1年生が話しかけてきました。

どうしたの?と聞くと、

「全部食べました。」

と、ぼそり答えました。

この1年間で、苦手でも食べられるようになったのですね。

すごいことです。

 

子どもたちは、本校の給食が大好きです。

給食は、本校の教育に欠かせない大事なものです。

給食担当の皆さん、おいしい献立を考えてくれてありがとうございます。

調理員の皆さん、毎日毎日、おいしく作ってくださりありがとうございます。

また新年度、楽しみにしております。

 

 

 

学校 3/22 大掃除

鉛筆今日は朝から小雨

途中から、ぼた雪になりました。

 

鉛筆大掃除の日です。

ワックスをかける教室の床を、水雑巾できれいにしました。

汚れが落ちてきれいになりました。

気持ちよく、新年度を迎えられそうです。

ワックスがけは、担当職員が行いました。

 

お祝い 3/18 卒業式

キラキラ令和3年度卒業証書授与式が行われました。

鉛筆

登校する卒業生に、5年生がコサージュを付けてお祝いしました。

中学校の制服姿だからでしょうか、卒業生はいつも以上に凛とした装いでした。

 

鉛筆開会

卒業生の入場です。

卒業証書授与。

別れのことば

在校生一人一人が、卒業生に向けて別れのことばを送りました。

卒業生も、一人一人が在校生や保護者・教職員にことばを伝えました。

感染対策として大きな声を出せないため、マイクを通したその声が、体育館内に静かに伝わりました。 

 

鉛筆閉会

卒業生が退場しました。

ゆっくりゆっくり、最後まで堂々とした姿でした。

 

厳粛な卒業式となりました。

参加態度や別れのことばに感謝の気持ちが表れ、会場全体があたたかく感動的な空間でした。

 

式後、記念撮影をしました。

たくさんの祝詞をいただきました。

ありがとうございました。

 

名残惜しい中、最後の見送りです。

卒業生の皆さん、たくさんの思い出をありがとうございました。

中学校でもご活躍ください。

また、ご参加いただきましたPTA会長はじめ役員の皆様、学校評議員の皆様、たいへんありがとうございました。

 

学校 3/17 卒業式前日

鉛筆卒業記念

6年生が、卒業記念に製作した花壇のプレートをご披露してくれました。

地域のボランティアさんがきれいにしてくれている花壇を「わくわく花だん」と名付けて作ってくれました。ありがとうございます。

 

 

 

鉛筆卒業生 最後の給食

6年生にとって、今日は最後の給食です。

そして、在校生も、6年生と食べる給食はこれで最後です。

食堂で、みんなで、美味しい給食をいただきました。

メニューは、カレーです。

なんと、6年前、入学してはじめての給食もカレーだったそうです。

あのころは、苦手な野菜と格闘の日々だったようですが、今日は完食でした。

 

鉛筆卒業式の準備

午後、在校生全員で明日の卒業式の準備を行いました。

体育館の壁面を飾る係は1,2年生です。

生活の時間にみんなで考えて作った作品がいよいよ張り出されていきます。

会場の花を並べる係は3,4年生です。

重いプランターを協力して運びました。

教室をきれに飾る係は、5年生です。

途中から3,4年生も手伝いに加わりました。

皆、感謝の思いをこめて飾りました。

そして、体育館に戻ると、壁面が完成していました。

感謝のメッセージと、卒業生の等身大(に近い)の姿絵です。

明日、卒業生にお披露目するのがわくわくします。

 

 

卒業生も在校生も、そして担任ほか職員も、いろいろな思いを抱えながら過ごした卒業式前日でした。

 

校長室の桜が、開花手前までになりました。