みんなの願いをかなえる学校
~自分も相手も尊重し、関わりを大切にして、
みんなの願いの実現に向けて動く学校~
4年生が、社会科見学に出かけました。
昨年に引き続き、今年も、石川小の皆さんと一緒です。
社会科「健康なくらしを守るため」の学習で、水やごみと関わる施設を見学しました。
【かんきょうクリーンセンター】
ごみ処理施設で、ごみがどのように始末されるのか見学しました。
鹿沼市の水道施設も見学しました。
水道部の方たちが、安全でおいしい水が飲めるよう、いろいろ工夫していました。
お昼休みです。
健康なくらしを守るために、様々な施設があることがわかりましたね。
3年生が社会科見学に出かけました。
鹿沼市の公共施設を調べたり、店ではたらく人たちを見学たりしてきました。
【川上澄生美術館】
作品ひとつひとつをじっくり見学できました。
川上澄生さんが使用した柱時計がありました。
ちょうど10時。
どんな音かな・・・耳に手を当ててよく聞いています。
【文化活動交流館】
昔の生活に使われた物が、たくさんありました。
身を乗り出して、興味津々です。
でも触れません!
係の方が、丁寧に説明してくれました。
【昼食】
【スーパー ヤオハン】
店ではたらく人たちは、どのような仕事をしているのか見学しました。
今日は、買い物も学習活動の一つです。
前日までに買おうと決めていたものを探して購入しました。
今日は、石川小学校の皆さんと一緒に見学しました。
いつもより大きな集団で行動して、充実した一日でした。
5,6年生が、家庭科で調理実習を行いました。
前回は、茹で卵でした。
今回は、ジャガイモを茹でて、ポテトサラダを作りました。
今回も、指導者は見守り、すべて子どもたちだけで取り組みます。
ジャガイモは、皮ごと茹でた方が美味しいそうです。
茹でた後、皮むきします。熱いうちがむきやすいのですが・・・
「アツッ、アツッ、アツッ、死にそうっ・・・」
と苦戦しました。
慣れてきて、黙々と作業中です。
ジャガイモをつぶす時、容器からこぼれてしまいました。
その時、6年生が「ビニール袋」をとってきて、容器のジャガイモを袋に移しました。
そして、袋にいれたまま潰し始めました。昨年の調理実習の経験を活かし、機転を効かせた場面でした。すばらしい!
出来上がり
見た目にも美しいポテトサラダができました。
試食。大満足の様子です。
ジャガイモを茹でる時、切ってから茹でる予定でしたが、丸ごと茹でてしまったためなかなか茹で上がらなかったそうです。
予定より倍の時間かけて茹で上がったそうです。
計画どおりにいかなかったことも、楽しそうに話してくれました。
2年生が、生活科の学習で野菜を育てています。
先日、畑で観察しているところにお邪魔すると、
「校長先生、キュウリが咲きました!」
と、嬉しそうな声が聞かれました。
「キュウリが咲きました」というフレーズから、花を発見した喜びが伝わってきました。
観察カードも、しっかりと書かれていました。
あれから少したった本日・・・
立派なキュウリを見せてくれました。
お家に持ち帰り、ツナポテトにするのだそうです。
一本のキュウリを見ながら、マヨネーズが合うだの塩がいいだの、味噌も合うだのと楽しい話題になりました。
間もなく、プール学習が始まります。
それに伴い、放課後、職員研修として救急救命講習を実施しました。
鹿沼市消防署より講師の方が2名いらしてくださいました。
本校職員全員が同時に実技研修を行えるよう、一人一台の教材を用意してくださいました。
救急救命についてお話を聞き、手順に沿って練習を始めました。
まずは心肺蘇生の練習です。
講師の方々のお手本も。
AEDも使って練習しました。
本日の研修の成果を活かす場面には、出会いたくないものです。
でも、いざという時、最善の対応がとれるよう努めていきます。
2名の講師の方々、お世話になりました。
今年度の体力テストを実施しました。
天候は晴れ。さわやかな風が吹き、絶好の日和です。
自分の記録更新を目指して頑張ります。
校庭で2種目行ったあと、体育館で室内種目を実施しました。
2年生以上は、昨年度の自分を超えられたでしょうか。
昨年度に引き続き、今年度も鹿沼市ICT推進教員の永山先生が、ICT教育推進のために来校されました。
5,6年生
タブレット操作のスキルアップを目指します。
スキルトレーニングとして、試しに算数の問題を解きました。
タブレット上の図形を操作しながら、解いていきます。
タブレットは、思考ツールの一つ。
同じ画面を見ながら、仲間と考え進めていくことができました。
1,2年生
1,2年生が育てている植物のかんさつカードを、タブレットで作成しました。
観察カードを蓄積して、プレゼンもできます。
タブレットを使うと、表現手段も増えます。
1,2年生は、永山先生と、使う前に約束を2つしました。
①かってにさわらない。
②たいせつにつかう。
約束を守り、有効に使ってください。
永山先生、一日お世話になりました。
今年度第1回目の読み聞かせが行われました。
地域の読み聞かせボランティアさんが来校し、子どもたちに読んでくださいます。
児童も教職員も楽しみにしている行事です。
ボランティアさんの読みの世界に引き込まれ、お話をたっぷりと味わいました。
月一回、定期的に行っていただきます。
5,6年生が、調理実習を行いました。
前回は、お湯を沸かしてお茶を飲みました。
今回は、茹で卵の調理です。
自分の好みの茹で卵を作るために、事前に茹で時間を考えてきました。
その結果、全員が「8分」で茹でることになりました。
卵も、白色と茶色から、児童が自分で選んで用意しました。
卵の殻むき・・・一人一個の卵を丁寧に丁寧にむきました。
切ってお皿に並べて、いただきました。
好みの茹で卵が出来上がったそうです。
味も格別だったことでしょう。
次回も、「茹でる」調理です。
次に茹でる食材は、ジャガイモだそうです。楽しみですね。
本日、情報モラルについて、全校生で学習しました。
タブレットが、子どもたちの学習道具の一つとなり、子どもたちは様々な情報を収集できるようになりました。
本講演は、様々な情報を取り扱うときの危険性を認識して、正しく情報を扱えるようになることをねらっています。今後の学習活動に役立てることができる講演でした。
保護者の方も参加して、親子で情報の扱いについて認識を深めました。
県主催の「複式学級担当教員研究会」が本校を会場に開催されました。
訪問者多数の中で、本年度から始めた「わたり」の授業を公開しました。
参観され緊張モードの子どもたちでしたが、徐々にいつもの学び合いの姿が見られました。
公開授業の後、複式学級を担当する先生方と、学級経営や授業づくりについて協議しました。
余談になりますが、50名以上の訪問者がありました。教室に入りきらないほどのお客様でした。
朝、校長室にかわいいお花が届きました。
数名の児童が、かわいい手で握りしめて持ってきてくれました。
お家で育てた「いちご」を届けてくれた子もいれば、路傍の花を摘んできてくれた子もいました。
香りもとってもいいので、みんなで交互にマスクをとりながら香りも楽しみました。
どんな気持ちで届けてくれたのかな、
と想像して幸せな気持ちになりました。
先週、1,2年生が書き方の時間に仕上げた作品は、こうなりました。
1,2年児童が、自分たちでプランターに表示したのですが、早業すぎて、シャッターチャンスが間に合いませんでした。
プランターで育てるのは、もちろん「なでしこ」です。
昇降口前に並んでいます。育つのが楽しみです。
今年度のお囃子活動が始まりました。
今日は、第1回目です。
運動会で発表した時と、メンバーも少し入れ替わりました。
今年度も指導者の田中さんにお世話になります。
田中さんから、今年度の課題も明確に示していただきました。
昨年度よりも「One up」しましょう!
3年生
タブレットに自分の意見をまとめ、画面にうつった友達の意見と比べていました。
先生は、4年生を指導中です。
この後、先生が3年生の学びを褒めていました。
「自分たちで立派に学習できましたね。」と。
5年生が、算数の問題を解いていました。先生は、6年生を指導中でした。
難問でしたが、3人で納得いくまで話し合ったので、一人一人がホワイトボードに解答を書き始められました。
「わたり」の授業の中で、少しずつ子どもたちの「学び合い」が向上しているのを感じます。
明日は、「複式学級担当教員研究会」が本校を会場に開催されます。
県内の教員が来校され、本校のわたりの授業を参観し、参観する先生方も学び合い研修します。
いつもどおりの授業ができるように、そしてお客様を気持ちよく迎えられるように、縁の下の応援部隊が、ちょっぴり忙しそうでした。
(駐車場の準備中)
1,2年生 音楽の時間です。
先日の歌の学習に続き、鍵盤ハーモニカを演奏します。
感染リスクの高い活動も、距離をとりながら少しずつ始めています。
5,6年生も音楽がありました。
リコーダーの音色が校舎内に響き、ついつい音楽室をのぞくと、5,6年生が、演奏を発表し合っていました。
めあて:リコーダーの音が重なり合うひびきを感じ取りながら演奏しよう。
演奏する自分の姿をタブレットで録画し、演奏後に音の響きを確かめていました。
タブレットを活用して、学びを深めています。
月に一回、学校だよりを更新しております。「学校だより等」のページから、どうぞご覧ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。