学校ニュース

2022年10月の記事一覧

給食・食事 10/28 本日の給食

給食・食事本日の給食の献立は・・・

まるパン、牛乳、ボイルキャベツ、パンプキンシチュー、えびカツ、豆乳パンナコッタ

 

パンプキンシチューが彩りよくハロウィーンを醸し出しています。

パンにえびカツをはさんでえびカツバーガーにすると、食べ応えがありました。

 

ごちそうさまでした

学校 10/26 学力向上コーディネーター訪問

鉛筆今日は、学力向上コーディネーターの渡邊先生が来校されました。

そして5、6年生の算数の授業を参観していただきました。

 

はじめは、個人で問題に取り組みましたが、徐々に学び合いが始まりました。

5年生は、小数を分数で表す学習でした。

問題の数をイメージすることが難しいのですが、三人三様の見方がありました。

友達の発言を聞いても納得いかないときに、しっかりと「わかりません」と伝え、理解しようと努めていました。

安心感のある教室だからこそ、「わからない」と伝えることができるのだと思います。

考えに行き詰まると、先生に助けを求め解決していました。

 

6年生は、比例の学習でした。

自分たちでどんどん学習を進められました。

少人数でも、学び合いの中でしっかりと発言することができ、思考力・判断力・表現力が育っているのがわかりました。

 

 

学校 10/25 池ノ森学

鉛筆本日は、池ノ森学の日です。

3名の講師の方々をお迎えし、虫チーム、鳥チーム、花チームに分かれ観察しました。

鳥チームは、校内で、今までの観察したことをまとめていきました。

 

花チームも教室で図鑑を見ながら活動をふり返りました。

図鑑を見ているうちに、実際見に行きたくなり、しばらくして校庭へ出かけていきました。

 

そして虫チームは、前回まとめたことをもとに、今日は校庭の生き物を観察しました。

はじめに、講師の渡邊先生から、秋冬の虫のお話を聞きました。

春夏はたくさん見つけたね。あの虫はどこにいる?

いないんじゃなくている。

ただ形が違う。虫は、卵、幼虫、さなぎ、成虫って変わる。

夏はさなぎ、成虫が多くいるけど今はどうかな?

 

この後、子どもたちは校庭の虫を探しに出かけました。

 

さて、放課後のことです。

校長室前に、子どもたちが来て、虫のお話をしてくれました。

「校長室の前の木は榎です。オオムラサキの幼虫がいますよ」

なんと!あのオオムラサキの幼虫!

その子に写真を撮ってもらいました。

虫チームではない子もいました。

きっと、虫チームの子が教えてくれて、放課後見に来たのでしょう。

 

さて、次の朝。

登校する子どもたちを昇降口で迎えながら、校長室前の榎を観察してみました。

すると・・・すぐに幼虫が見つけられました。

「校長先生、ここにもいますよ」

子どもたちの方が上手に見つけました。

しばらくは、榎の木から目が離せません。

 

 

 

学校 10/21 エキスパートティーチャー来校

鉛筆本日、体力向上のための指導者:エキスパートティーチャーの和氣先生がいらっしゃいました。

1学期に続き2回目の指導です。

昨年度から担当していただいていますので、子どもたちも和氣先生に慣れて、楽しみにしておりました。

はじめに柔軟体操です。これを継続すると、体力テストの長座体前屈で記録が伸びるそうです。

次に反復横跳びの練習もしました。

指導者の和氣先生と向かい合いながら、ステップの練習をしました。

 

「腰を落として。重心を下にして。」

と、指導を受けながら頑張りました。

運動量を確保しながら、楽しく練習できました。

本日の練習メニューは、日々の体育でも継続して、体力向上を目指します。

 

和氣先生、どうもありがとうございました。

 

 

学校 10/20 お囃子の練習

音楽池小まつりに向けて、お囃子の練習を行いました。

はじめに、パート別の練習です。

パート別の練習が終わると、ステージに集合して合わせました。

合わせる時のテンポがそろわず、課題となっていました。

息があってきたのでしょう。テンポも合ってきました。

 

講師の田中さんが、子どもたちにエールの言葉を送ってくださいました。

「一人一人の真心がこもった演奏は、聞く人たちの心に入ります。君たちの熱心さが心に入り頭に残ります。上手・下手は別にして、一生懸命やりましょう。」

 

次回、最後の練習です。

一生懸命がんばっていきましょう。

 

バス 10/13、14 修学旅行

待ちに待った修学旅行です。

今年は福島県会津磐梯方面へ出かけました。

本校は複式学級のため、5,6年生が一緒に出かけます。

 

バス鶴ヶ城見学

お城の案内をしてくれるボランティアの方と一緒にお城へ向かいました。

子どもたちは事前に、会津の歴史をたくさん調べてきたため、ボランティアさんの話によく反応し、予定よりもたっぷりと時間をかけて見学していました。

お城が見えてきました。城まわりに大きくそびえた石垣の間を歩き進みます。

石垣の中にハートの形の石がありました。

わかりますか。

運悪く、この日は場内の見学ができませんでしたが、城周辺の見学だけでも十分楽しんだようでした。

 

バス七日町散策(グループ行動)

子どもたちにとってドキドキわくわくの自由行動の時間です。

2つのグループに分かれて、七日町駅をスタートしました。

目指す最終ゴールは、飯盛山です。

途中で昼食をとりながら街中を散策し、周遊バスに乗って飯盛山に無事たどりつきました。

 

バス飯盛山見学

この場所も、事前学習でよく調べていた場所です。

ガイドのボランティアさんは、剣士の姿で案内してくれました。

白虎隊の最後の地に、言葉も少なくなりました。

鶴ヶ城の方を見ながら、何を思っているのでしょう。

最後に、ボランティアさんが白虎隊の剣舞を披露してくれました。

 

バスホテルに到着

夕飯まで、部屋で休みます。

が、今日、お誕生日を迎えた子がいましたので、サプライズのお祝いもしました。

おめでとうございます!

夕食

そして就寝。

 

晴れ二日目です。

朝食

ホテルの方にお礼を言って、出発しました。

今日は、旅行支援のクーポン券が使えます。

お小遣いにプラスされた嬉しいプレゼントとなりました。

これでお土産購入も楽しみです。

 

バス五色沼散策

五色沼でも、事前の学習が役に立ちました。

磐梯山噴火のすごさを、実際に見て学びました。

青沼です。色鮮やかな景色に歓声が沸きました。

 

バス世界ガラス館

体験工房で、オリジナルの絵柄を彫刻しました。

 

晴れラーメン館

昼食は、喜多方ラーメン食べ放題。

好きな味付けができます。

ラーメンの他にもサラダ、総菜、スイーツなど食べ放題。

もう満腹200%です。

 

車本日最後の場所、道の駅猪苗代です。

クーポンを使い切るべく、お土産買いに走りました。

そして、会津磐梯を離れ、学校へ戻りました。

たくさんの思い出とお土産を抱えて、帰宅したことでしょう。

子どもたちから、「楽しかった」「もっと居たかった」

と、旅を惜しむ声が聞かれました。

「会津の人は優しかった」という声もありました。

旅の中で、いろいろな人たちと触れ合えたようで、いい経験になったのだなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 10/7 池小まつりの練習

鉛筆池小まつりのプログラム「ソーランビート」の練習日でした。

今日は法被を着て練習に臨みました。

姿勢がそろい、いい感じです。

通してやってみると、体形がうまくいかないところがありました。

実行委員が話し合って、改善していきました。

6年生が前方から見渡し、全体を引っ張っていきました。

何度か話し合って、少しずつまとまってきました。

前方で見ていた6年生も、中央に立ってお手本の動きを見せます。

本番には、運動会よりも上達した演技が見られることを期待しています。

 

 

学校 10/6 読み聞かせ

本朝の読み聞かせがありました。

今日のおはなしは、「くらべっこ」です。

毎回、おはなししてくれる方の温かい思いが伝わってきます。

くらべっこしなくても・・・みんな違っていいんだよ・・・

きっと、感じ取ることも、それぞれ違うのでしょうね。

 

 

学校 10/7 食について学ぶ(5,6年)

津田小学校の栄養教諭をお迎えし、5,6年生が食事と健康について学びました。

今回のテーマは生活習慣病です。

生活習慣病は、不規則な生活習慣や運動不足から起こる病です。

体内の血管の劣化など、模型を見ながら病気の恐ろしさを実感しました。

生活習慣病は、糖分、脂肪分、塩分などのとり過ぎからも起こります。

大好きなお菓子に表示されている栄養成分表を見ながら、糖分や脂肪分を確認しました。美味しいお菓子には、糖分も脂肪分も塩分もたくさん含まれており、食べすぎるととても危険であることがわかりました。

ラーメンもスープまで飲むと塩分とり過ぎになります。

修学旅行の喜多方ラーメンが心配になりました。

「食べた分、運動すれば大丈夫!」

栄養教諭からアドバイスがあり、ちょっと安心しました。

 津田小の栄養教諭:小林先生、充実した授業をありがとうございました。

 

 

 

学校 10/6 4年 社会科見学

鉛筆4年生も社会科見学に出かけました。

石川小の4年生児童といっしょに、市内を巡りました。

 

バス初めの見学先は、雲龍寺です。

ご住職さんの、お経を唱えると真剣に見つめていました。

◆児童感想

・ご住職の南無阿弥陀仏を唱える時の声がすごかった。

・お経を一緒に唱えられて、楽しかった。

 

バス次に巡ったのは、「屋台のまち中央公園」です。

 

彫刻屋台の素晴らしさに見入ってしまいました。

児童感想

・屋台は、色付きで大きくてびっくりした。

・色付きの屋台は、本当に木でできているのだろうかと思うくらいすばらしかった。

  

バス文化活動交流館にも行きました。 

 

 

 

バスお昼は、市民情報センターで食べました。

 

バスの中で、本校の児童は前方、石川小の児童は後方に座りました。

そのため、乗るときは、誰に言われなくても、石川小の児童が全員乗るまで並んで待っていました。そして、降りるときも、石川小の児童が降りるのを待って、最後に降りていました。

ちょっとしたことですが、気配りのある行動がすばらしかったです。

今日一日、お互いに気持ちよく社会科見学ができました。