学校ニュース

2020年4月の記事一覧

臨時休校

今日からまた臨時休校になりました。
児童のみなさんはどう過ごしているでしょうか?
コロナウィルスに罹患しないように生活をしてください。

今日は、先生方みんなで『学びを止めないように、児童のみなさんにしてあげられることはなんだろう』を議題に話し合いを行いました。(4月3日にも「臨時休校になったら」を議題に話し合いを行いました。)さすが先生方。様々なアイデアが出ました。みなさんにとって楽しくて効果がありそうなものを選んで、実現できるように頑張ります。少々お待ちください。


話し合いから実現へ】・・・先生方が実現に向けて考えることはこんなことです
1) 有用性:児童が求めているのは何か?児童にとって効果的なものはなにか?
2) 実現可能性:どうすれば技術/組織的に実現可能か?
3) 持続可能性:経済的に持続可能か?

学校再開に関して


学校再開にあたり、本校では以下のような対策をとり、児童の安全に留意いたします。保護者の皆様にもお手数をおかけいたしますが、ぜひとも御理解の上、御協力いただけますようお願いいたします。


1 登校

   ・毎朝の検温とマスクの着用をお願いします(発熱、頭痛、咳、倦怠感等風邪の症状があった場合、また、味覚、嗅覚を感じなくなった場合は欠席させてください。出席停止になります。)

   ・昇降口で検温カードの回収と健康観察を行います。風邪等の症状が見られた場合、早退の対応をとらせていただきます。

2 授業

   ・マスクは基本的に外しません。

   ・席や児童の間をできる限り離します。

   ・こまめに換気し、温湿度の管理も行います。

   ・休み時間毎に手洗いうがいをさせます。

   ・昨年度未履修分の内容は1学期の初めに学習します。

3 給食

 ・話をしないで食べさせます。

 ・向かい合わず、同じ方向を向いて食べさせます。

 ・出歩かず、おかわりは教員が行います。

4 入学式

   ・入学式は来賓、歌唱なしで行います。PTA役員は参加します。

・席や児童の間をできる限り離し、在校生を入場させます。

   ・参加者全員マスク着用の下で行います。

5 臨時休業

   ・今後、感染拡大の状況、児童生徒、教職員の感染が確認された場合は、状況を判断し、臨時休業が行われます。

6 家庭生活

   ・手洗い、咳エチケットの指導、抵抗力をつけるための規則正しい生活(十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事)をお願いします。