学校ニュース

2021年5月の記事一覧

学校 5/19 運動会の練習 他

鉛筆本日は雨のため、体育館で練習です。

    

 

鉛筆校舎内に様々な掲示物等があります。

   

・わくわく委員会の活動のお知らせです。

 わくわくするような企画、楽しみです。よろしくお願いします。

・図書支援員さんの企画が始まっています。おすすめの本の紹介や感想を手紙に書いて、ポストに入れてください。

 子どもたちは、どんな本を紹介してくれるでしょうか。楽しみです。

 

学校 5/19 本日の学び

鉛筆1年 算数

「はじめてのたしざん」

    

3+2=5   

算数のノートにはじめて書きます。

一文字 一文字 ていねいに書きました。

 

 先生が出したもんだいを考えましょう。友達と話をしながら考えを深めます。

 指を使って数えます。指は大切な思考ツールです。繰り返し使ううちに、使わなくてもできるようになるのです。

 

学校 5/18 本日の学び

鉛筆2年 算数

「くり下がりのあるひき算のひっ算を正しくおぼえよう」

   

今日の問題:①40ー18 ②45ー38 ③45-8 

一の位どおしではひけないから・・・

「1くり下がる」計算を学びます。

◆今日の振り返り

・たくさん問題ができました。

・最初のころはよくわからなかったけど、だんだん計算ができるようになってきました。

 

鉛筆6年 理科

「血液の流れと働きについて考えよう」

  

前時に習った「心臓」や「肺」の働きも関係してるみたい・・・意見を交流しながら気づきます。

タブレットの動画で血液の流れを確認しました。

◆今日の振り返り

・血液の流れがよくわかりました。

・血液を流すため心臓は2つに分かれていることがわかった。

 

 

 

学校 5/17 田植え

毎年恒例の、全校田植えです。

田植えの活動ができるよう、土地を提供してくださった方、苗を育ててくださった方、田んぼを耕してくださった方など地域の方々のご協力のおかげで、実施することができました。ありがとうございました。

等間隔あけて並びます。水が澄んで、きれいに影も並びます。

おそるおそる入ります。

息を合わせて、横一列ずつ苗をさします。

    

 自分の分担場所は、責任もってしっかり苗をさします。手植えのたいへんさを実感。

  

足洗い。努力の跡が、腕にも服にも。

無事終了!

この後の生育は、地域の方に。どうぞよろしくお願いします。

学校 5/13 1年生を迎える会

わくわく委員会が考えた活動は「ドッチビー」。1年生を迎えて、全校生で遊びます。

  

 はじめに、6年生から、ルール説明。そしてゲーム開始!

    

    

1年生が大活躍しました。

後日、お手紙が掲示されました。

「1年生からおにいさん・おねえさんへ」

・こんなおもしろいものを おしえてくれてありがとう。これからも いろいろなものを おしえてね。

・なげるのが たのしかったです。ありがとうございました。

・どっちびぃが たのしかったです。いっぱいなげられて うれしかったです。おにいさん・おねえさんと またやりたいです。

・わたしは ふりすびいをなげるのが たのしかったです。みんなでできて うれしかったです。

・ぼくは きゃっちができて うれしかったです。みんなで どっちびぃができてうれしかったです。

 

わくわく委員の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

 

 

学校 5/13 運動会練習

     

22日の運動会に向けて、練習真っ最中です。

地域大運動会が実施できないので、学校だけで行います。保護者のみ参加となりますのでご理解ください。

スローガンは、「パワー全開!!勝っても負けても楽しい運動会」

負けても楽しいって、どういうこと?

(児童回答)

・負けてしまってくやしかったけど、みんなで仲良くできたから楽しかったということ。

・みんなで力を合わせて楽しくがんばれたということ。

・全力でがんばって負けたりすること。

・いっしょうけんめいやった気持ちのほうが強いこと。

・6年生は最後の運動会だから、楽しい思い出にするということ。

負けたら悔しい。でも子どもたちは、負けても楽しい運動会を目指します。

 

 

学校 5/12

花丸今日は、英語の日

英語ALTのジョーが来校しました。全学年で、英語の授業がありました。

鉛筆1、2年生

    

    

※All  English の問いかけに、徐々に答えられるようになりました。書字もがんばります。

 

鉛筆3、4年生

    

 ※thisとthatを覚えました。先生のジェスチャーは、this?that?

 

鉛筆5年生

  

 ※名刺交換しながら、英会話にチャレンジ。3人で順番を決めて始めました。

 

鉛筆6年生

 ※6年生は、英語のテスト中でした。学年が上がるごとに、レベルアップしているのがわかります。

 

花丸水曜日は、図書支援員の斎藤先生も来校します。

1、2年生が、図書館を利用しました。

    

    

読んだ本を記録して、自分の成長を確認します。

読書は、本との対話です。対話を通して、たくさん成長してください。

 

花丸おまけ

つばめの巣を発見。さて、何年生の教室前でしょう?

 

 

学校 5/11

鉛筆5、6年生 調理実習 「一人でクッキング」

    

新しい生活様式での「調理実習」は、材料の準備~調理~配膳と、全部一人でクッキング。

黙々と・・・静かな空間で、一人一人が学びに向かいました。

 

イベント昼休みのワンシーン

    

毎日、ほうせんかを見に来ているのかな。

   ほうせんかが、ずいぶん育ちました。(児童撮影) 

 

 

学校 5/10

鉛筆本日の学び

6年生 算数 「数や量の関係をXで表そう」

   

    

5年生 算数 「比例の関係を使って考えよう」

     

※5年生も6年生も、友達や先生の意見を聞きながら、自分のノートにまとめます。

 ノートは、考えを可視化し、理解を深めるための大事なツールです。

 

1、2年生 生活科 「まちたんけんのけいかくをしよう」

   

※まちたんけんのしおりを見ながら、どんなたんけんにしたいか考えます。

 

鉛筆≪池ノ森学シリーズ≫ 3、4年生 総合的な学習の時間

3、4年生は、池ノ森の野鳥について学んでいきます。

講師は、自然観察指導員の山﨑義政先生です。初めに教室でガイダンス、その後、校庭に出て観察しました。

   

     

     

   

 

※望遠鏡で野鳥を観察しました。学校周辺まで出かけて、9羽、見つけることができました。

 これから数回にわたり観察を続けます。どんな野鳥に出会えるかな。

 

     

 

イベント 5/8 PTA奉仕作業

晴れさわやかな朝です!

6:30から、恒例のPTA奉仕作業が行われました。保護者の皆様、そして全職員もそろって、草刈・除草作業に取り組みました。また、学童の支援員さんたちも参加してくださいました。本当にありがとうございました。

キラキラ作業前に、R2年度会長さんから、R3年度PTA新役員さん4名が紹介されました。

キラキラR2年度の役員さんに感謝状を贈ります。

  お世話になりました。

 

キラキラ新会長さんから作業の流れを聞いて、作業開始です。

    

    

    

    

    

    

敷地南側の斜面やフェンス沿いなど、難しい場所の草刈もやっていただきました。草刈部隊の手さばき、お見事でした。花壇や花壇周りの草取りも手早く、どんどんきれいになっていきました。ありがとうございます。

 東光スポーツ(野球部)より差し入れがありました。ありがとうございます。

  

 ミストシャワーも設置していただきました。熱中症対策になります。ありがとうございます。

 

キラキラ昨日、地域の方が、花壇を整備してくださいました。

    ありがとうございます。

 

無事終了。学校中がきれいになりました。最高な環境で、生活できることに感謝申し上げます。