学校ニュース

2021年6月の記事一覧

バス 6/15 宿泊学習(4年)1日目

晴れたいへんお待たせいたしました。

6月15日、16日の1泊2日で、4年生が宿泊学習を行いました。

場所は、板荷にある自然体験交流センターです。

 

グループ第1日目の様子です。

鉛筆開所式

鉛筆ウオークラリー

  

センターの方から説明を聞いて・・・さあ!出発!!2班に分かれてスタートです。     

   

途中で、2班とも合体してましたね。ゴール後、表彰式も和やかに。

 

鉛筆初めての食事(昼食)

  

 

鉛筆やかんゲーム

午後の活動です。野外調理上でやかんのお湯がどれだけ早く沸かせるか競います!

こんなゲームははじめてです。火を起こすのが一苦労でした。

       

2日目の野外調理に向けて、いい経験になりました。

さて、どの班が早く沸かしたのでしょうか?

 

鉛筆河原での活動

本日、野外活動第3弾は、河原で活動しました。

川を眺めたり・・・

探検したり・・・

石積みしたり・・・指導員の方もいっしょに。

石投げしたり・・・

池ノ森とはまた違った自然の中で、それぞれが思い思いの活動ができました。

 

鉛筆キャンドルファイヤー

雨の心配がでてきたので、室内でのキャンドルファイヤーに変更しました。

内容の最終チェック・・・真剣です。

  

「私は火の神です。」

荘厳な暗闇の中で、火の神が、一人一人に火を分け与えました。

努力の火、思いやりの火、勤労の火、自立の火、勇気の火、喜びの火・・・次々と分火されました。

「私は火の神です・・・池ノ森小の校長先生に似ているかもしれませんが、違いますよ・・・・。」

 

キャンドルにも点火でき、やさしい明るさの中で、出し物が披露されました。

背中に書かれた言葉は何ですかゲーム、二文字しりとり、等々、頭フル回転でした。

 

夜まで仲間とともに過ごしたのははじめての経験でした。

頭も体もめいっぱい動かしぐっすり眠った子あり。

興奮でなかなか寝付けない子あり。

ともあれ、全員怪我なく、無事に一日を終えました。

 

 

 

学校 6/15 授業の様子

鉛筆2年生の算数は、3けたの数の学習です。

    

 

鉛筆3年生の国語は、物語の読み取りの学習です。

  

 

鉛筆5年生の理科は、生命の誕生について学びます。

  

 

課題に集中して学んでいる様子が見られました。

 

 

学校 6/14 1年図工

鉛筆1年生が図工で、「びよーんとのばすもの」をつくりました。

    

    

  

たくさんの「びよーん」がならびました。

楽しそうです!

 

学校 6/10 体力テスト

晴れ先週、悪天候のため延期された体力テストが、本日実施されました。

    

上級生と下級生がペアになり、テストを受けていきました。

1年生だけでなく2年生もはじめての体力テストでした(昨年度実施しなかったため)が、

上級生のお兄さん・お姉さんの上手なサポートがあり、無事終えることができました。

結果をもとに、今後の体力向上につなげていきます。

 

学校 6/9 給食の様子

鉛筆給食は、全校生25名が、食堂でいただきます。

毎日、できたてのあつあつメニューで、おいしいメニューばかりです。

みんなで食べるとさらにおいしくいただけます。

  

 わくわく委員会の放送担当が、お昼の放送を始めています。

 曲やお話を聞きながら、おいしくいただくことができます。

先日、パーテンションが出来上がりました。こんな感じです。

 

学校 6/9 さつまいもの苗植え

鉛筆1,2年生が、生活科の学習で、さつまいもを育てます。

今日は、苗植えを行いました。毎年、子どもたちに教えてくださる地域の名人に、今年もお世話になりました。

家庭教育学級もタイアップしての実施です。

  

名人から、苗の植え方について、説明を聞きました。 

 

さて、苗植えです。

一人5本。

苗植えしていると・・・幼虫を発見!

じっくり観察した後、大事に大事に、土の中へもどしました。

     

苗植えの後、藤棚の下で、さらに名人からお話を聞きました。

  

 

家庭教育学級のお母様方にも、ご挨拶です。

お世話になりました。

学校 6/9 水曜日は読書の日

鉛筆水曜日は、図書支援員の斎藤先生も来校するので、図書室がにぎわいます。

図書室入口にこんな貼り紙がありました。皆様、お気をつけて・・・

 

鉛筆2年生が、本を借りに来ました。

エリック・カールの本「スイミー」やギネスブック、ティラノザウルスの本などたくさん借りていきました。

「池の森小のギネスブックを作りたい!」と提案されました。

おもしろそうです。

 

 

鉛筆斎藤先生が作ってくれた紹介コーナーです。

今年度の課題図書が並びます。図書室入口にあります。

 ↑ おしゃれなあなたにおすすめです。

 

学校 6/9 水曜日は英語の日

鉛筆水曜日は、ALTのジョー先生が来校します。

今日は、6年生が、自己紹介の英語スピーチを練習しました。

 メモを読んだり暗唱したりと、一人一人が練習しました。

   

 

 先生に聞いてもらったり、タブレットで録画したりして、より良いスピーチを目指しました。

 

 

学校 6/8 池ノ森学シリーズ(1,2年)

鉛筆1,2年生は、生活科で、池ノ森の生き物について調べています。

   

   

前回は草花を集めてしおりにしました。

今回は、虫をつかまえて観察しました。1年生がつかまえた虫をかごに入れるとき、2年生はそっと助けてあげました。虫を大事に、仲間も大事に・・・です。

後半は、色紙とクリップを使い、かえでの種子に似せて工作しました。

うまくできるとクルクルまわり、遠くまでとんでいきます。友達の真似をしたり、自分で試行錯誤しながら、何度も何度もとばして楽しみました。

 

 

 

学校 6/7 池ノ森学シリーズ(3,4年)

鉛筆3,4年生は総合的な学習の時間に、池ノ森の野鳥について調べています。

   

  

講師の山﨑先生と校外に出かけるのは2度目です。

子どもたちは、鳴き声を聞いただけで、鳥の名前がわかるようになってきました。

頭上をサシバやゴイサギといった鳥が何度も飛んでいましたが、なかなかまとまった姿が見られませんでした。

最後の最後に電柱にとまった姿が見られ、大喜びでした。