学校ニュース

2021年9月の記事一覧

学校 9/8 本日の給食

給食・食事本日の給食は、

バターロール、牛乳、チキンカツ、ラタトゥイユ、たまごスープです。

感染防止対策として、パンが個包装されています。配膳のときも安心です。

 

学校 9/8 本日の授業

鉛筆6年 算数 「縮尺を使って縮図をかこう」

リモート学習の練習も兼ねて、児童が校舎内に散らばり、授業を受けました。

教室には教員だけです。

 

 

児童はそれぞれ、オープンスペース、家庭科室、図書室で、一人で学習しました。

でも、タブレットでつながっています。

  

 

教員は、黒板やデジタル教科書を使って授業を進めました。

 

授業の最後に、教員から理解を確かめる問題が送信されました。

子どもたちは、問題を受信すると、電子ペンで書き込んだり、文字入力したり、ノートに書き込んだりして

回答しました。

   

 

 

 

学校 9/7 本日の授業

鉛筆2年 算数 「たし算のひっ算のしかたを考えよう」

83+46のひっ算のしかたを考えます。

既習の学びをもとに考えると、一の位は、3+6=9なのですぐに求められました。

でも、十の位は8+4=12です。

さあ、12の「1」はどこに書けばいいのでしょうか。

十の位のたし算が繰り上がるときの処理の仕方について学びました。

 

 

晴れ本日は、久しぶりに晴天でした。学校周辺の田んぼからは、稲刈り機の音が聞こえました。

鉛筆そのような中、2年生が外の水道で図工の学習を行いました。

「見つけたよ わたしの色水」

   

2色を混ぜて、自分の好きな色を作り上げました。青空の下、鮮やかな色とりどりの水が涼しそうでした。

   

 

 

学校 9/6 本日の授業

鉛筆5,6年 家庭科 「ふくろ作りについて気を付けること」

実習に向けて、気を付けることがたくさんありました。

 

 

次回、いよいよ布を裁つ活動に入ります。

 

鉛筆1年 タブレット学習

 リモート学習に向けた準備が着々と進みます。

  

先生が、子どもたちのタブレットに問題を送信しました。

 

①の回答を、「13」と指で画面に直接書き込みました。

この後、②も回答し、先生に送信しました。

 

鉛筆4年 国語 「いろいろな意味をもつ言葉を調べる」

例題「みる」「あがる」「たてる」について、各自が回答した後、全員で共有しました。

最後に、本時の学びをふり返りました。

  

 

鉛筆5年 理科 「ヘチマの花粉を観察しよう」

顕微鏡を使って、極微小なものを調べる学習です。

  

時々友達の様子をうかがいながら、時々先生に相談しながら、顕微鏡を使った学習活動を確実に進めていきました。

 

 

 

 

 

学校 9/3 1年生もリモート開始

鉛筆1年生も、リモートの練習を始めました。

校舎内に、タブレットを持った1年生が、出歩いていました。

 

リモートでの会話も慣れてきました。

本日、保護者の皆様に、アンケートを実施いたしました。

メールで送信しましたので、回答をよろしくお願いいたしますEメール

 

 

学校 9/3 リモート 朝の会

鉛筆5,6年生が、朝の会をリモートで試行的に実施しました。

担任だけ教室に残り、子どもたちは校舎内のどこかの教室で、朝の会に参加しました。

図工室から

図書室から

理科室から

音楽室から

会議室から

食堂から

  

健康観察も表情を確認したり、会話したりして確認できました。一日の流れも伝えられました。

 

今週は、5,6年生が試行的にリモート学習を行いました。

いよいよ来週は、1~4年生も、リモート学習の準備・練習を行います。

保護者の皆様にも御協力いただくことがありますので、週明けに御通知いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学校 9/2 わくわく委員会

鉛筆本日、委員会活動がありました。

議題は「池小ギネスについて、どうアピールするか」です。

低学年からの「池小ギネスブックをつくりたい」という提案を実現させるために、どう進めたらいいか知恵を集めていました。

 

コロナ禍もあり、全校で集まることは避けたい・・・。

コロナ禍でもやれることを考えたい・・・。

 

子どもたちから、いくつか提案がありました。

後日、全校生に周知されていきますので、内容は控えさせいただきますお辞儀

 

 

 

鉛筆 9/2 つぶやき

地域の方々が、常々、学校のことを気にかけてくださり、我々職員にお声かけしてくださることがたくさんあります。

敷地内の雑草とりや芝刈りをしていると、労いの声をかけてくださったりします。

今日も、ホームページを楽しみにしてくれていることを、知らせてくださいました。

そのお言葉やお気持ちがとても励みになります。ありがとうございます。

 

(1年生 図工の作品より)

 

学校 9/2 職員研修

本日も、リモート学習に向けて、職員研修を行いました。

  

なんとか、職員同士がつながり、リモートの準備が整いました。

 

学習指導主任の説明だけでは理解できず、気づくと自然に小グループができていました。

大人も、学び合いが効果的なのでしょう。

 

 

 

学校 9/2 本日の学び②

鉛筆1年 体育

「体ほぐしの運動あそび」

≪おちたおちたゲーム≫

おーちたおちた音楽 なーにがおちた音楽

 

おなか!(おなかだけ、地面につけましょう)

 

 

おーちたおちた音楽  なーにがおちた音楽

せなか!

ゲームを楽しみながら、体づくりを行いました。