学校ニュース

2021年9月の記事一覧

学校 9/2 本日の学び① 

 

鉛筆3年 理科

「ひまわり、ホウセンカ、マリーゴールドのかんさつをしよう」

校庭に出て、花々の様子を撮影したり種を摘んだりしました。その後、教室で観察したことをまとめました。

 

鉛筆4年 理科

「月はどのように動くのか調べる」

 月の動きを予想した後、タブレットで必要な情報を検索し、調べました。

 

 

鉛筆5,6年 社会

「養しょく産業には、どのような仕事があるか調べよう」

 課題を解決するために、タブレットで検索し、必要な情報を収集します。

収集した情報をもとに、まとめていきました。

 

 

タブレットを活用して、課題解決に必要な情報を収集する学習が、多くの学級で行われていました。

タブレットを使うことで、今まで図書室で調べたり教師に聞いたりして収集した情報量とは比較できないほど、多くの情報を短時間で集できるようになりました。そのかわり、たくさんの情報の中から適切な情報を見つけ出したり、複数の情報を結び付けて考えたり、「思考力・判断力」の育成が強く求められているのです。

 

 

 

学校 9/1 ホワイトボード新設

鉛筆職員室の黒板は、行事計画や一日のスケジュールなどの情報掲示板の役目があります。

もっと見やすく、もっと機能するように、改善を図っています。

今日は、黒板をホワイトボードに張り替えました。

   

これで、チョークの粉まみれになることなく、情報が共有しやすいよう掲示することができます。

我々、チーム池ノ森は、働き方も日々進化させていきます。

 

学校 9/1 本日の遊び 

曇り本日天候不良なり・・・

 

お昼休み、教室で遊んでいる様子を見に行きました。

クイズを出して遊んでいました。

 

「8」の数字があります。この中の2本を動かして、半分の数にします。

どうしたらできますか?

 

私は、たくさんヒントをいただき、解決できました。

答えは、3,4年生が知っています。

 

 

 

学校 9/1 とちぎ国体 いちご一会フラワーズ 

鉛筆来年度開催される「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の来県者おもてなしイベントとして「花いっぱい運動」に、本校も参加します。

昨日、県立南高校で育てられた花の苗が、本校に届いたので、今日は、その苗をプランターに植え替えました。

 

        

本校で世話した花も、開催期間中の競技会場に設置されます。

来県される方を、あたたかくおもてなしできるよう、大事に世話をしていきます。

 

 

 

 

 

学校 9/1 防災給食

給食・食事9月1日は、防災の日です。

本日の給食は、防災の日にちなんで防災救食(ぼうさいきゅうしょく)です。

 牛乳、ナン、カレー、アロエヨーグルト、バナナ

調理員さんがレトルトカレーを温めてくれたので、とても美味しくいただくことができましたが、防災救食を食べるような災害にあわなくてすむことが一番です。

 

 

学校 9/1 本日の授業

鉛筆2年 算数

「たし算をくふうしよう」

26+7の計算を工夫して求めることを通して、数の構成に着目したり計算の良さに気づいたりして、日常生活に活用できるようにしていきます。

 

 

友達の意見を聞きながら、わからないところを解決していきました。

自分では理解できたつもりで発表したら、友達に伝わらない場面がありました。

友達から質問されて改めて考え伝えなおすことで、理解を深めました。

 

練習問題を解いて、学びを定着させました。

答え合わせも、学びの振り返りとして大切な活動です。

 

 

鉛筆6年 算数

「拡大図のかき方を考えよう」

三角形の拡大図をかく活動を通して、辺の長さや角の大きさに気を付けながら分度器やコンパスを活用して作図できるようになることを目指した学習です。

本時は、作図する過程をノートに記述することで、思考力表現力の育成をねらいました。

・作図の流れがわかるよう、①②③・・・と順番に記述すること。

・「辺の長さ」や「角の大きさ」といった算数用語を使って記述すること。

これら2つの条件を満たした記述にすることが課題でした。

 

まだ記述途中ですが、頭の中の考えをノートに視覚化する過程で、思考力が働きます。

静かな空間で、6年生がじっくり取り組んでいました。