学校ニュース

2021年10月の記事一覧

学校 10/17 読み聞かせ 

 

本 地域の方による読み聞かせが始まりました。

子どもたちも職員も、みな、読み聞かせの再開を心待ちにしておりました。

今日は第1回目です。紙芝居を読んでくださいました。

タイトルは、「いのちをいただく」。

牛を飼っている家族のお話です。

お話の世界にひきこまれていきました。ありがとうございました。

 

ちょうど、本日の給食は「鹿沼市お誕生献立」として、鹿沼市和牛の焼肉でした。

ありがたく、いのちをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 10/6 読書月間

本10月4日から29日は、読書月間です。

図書室で、1年生が読書活動をしていました。

 

今月は、読書にちなんだイベントもあります。

読書ビンゴカードでミッションクリアすると・・・

「遊漁券」がもらえて・・・ 

「池ノ森渓流魚」つりゲームにチャレンジできます!

早速、ミッションクリアした1年生がチャレンジしていました。

釣れると、おすすめの本が1冊借りられます。

今まで借りたことのない本との出会いがご褒美です。

 

 

 

 

 

学校 10/4 近況です

キラキラぴっかぴかにキラキラ

市の作業班の方々が、階段の踊り場の壁を塗りなおしてくださいました。

ぴっかぴかで、明るくなりました。

気持ちよく生活できます。作業班の皆様、どうもありがとうございました。

 

期待・ワクワクこの扉は、どの教室でしょう?

保健室入口の扉です。中に入ると、新しくブックコーナーが設置されていました。

健康について知りたい方は、ご覧ください。

その他に、心が豊かになるような本もあります。覗きに来てください。

 

 

花丸お待たせしました

先日刈り取った稲が、精米になりました。

本日、児童に配りました。

どうぞ、ご堪能ください。

 

 

 

 

 

 

学校 10/1 授業の様子

鉛筆1年 算数 「どちらがおおい」

最初に先生が、3本のペットボトルの中の色水を、それぞれ別の容器に入れ替えて見せてくれました。

色水の量は、どれも同じ・・・はずなのに・・・

子どもたちの目は、先生の動きに釘付けです。

子どもたちから「減っているように見える」と、つぶやきが聞こえました。

 

  

 

さて、本時のもんだいです。

「同じような大きさのペットボトルが2本あります。

どちらのペットボトルに色水が多く入るでしょうか。」

「あ」と「い」のどちらか、各自が予想を立てた後、実際にペットボトルを使って問題解決にとりかかりました。

   

ペットボトルの穴からのぞきこんだり、2本を比べたり・・・じっくり考えます。

  

そして、友達の意見を聞きながら、解決していきました。

今日は、単元の1時間目。本時に経験したり感じたりしたことを活かして、次の時間から学びを深めます。

 

 

学校 9/28 授業の様子 その2

鉛筆3,4年 音楽 

「音の感じを味わってききましょう」

まずは、発声練習。

マスクをしたまま、大きな声は出しません。

  

本日、生演奏による鑑賞学習でした。

CDとは違った何かが子どもたちの感性に響いているはず・・・。

  

 

タブレットを使い、音の感じを表現しました。

  

 

それぞれの表現をシェアして、気づきや感想を発表します。

正解は一つではない。どれも正解。

友達の表現を見て「わかるわかる」とつぶやいていました。

 

 

 

学校 9/28 授業の様子

鉛筆2年算数 「さんかくやしかくの形をしらべよう」

 

さんかくやしかくの部品を組み合わせて、決められた形を正しくつくり上げていく活動です。

  

 

児童同士の学び合いが始まりました。

学びの途中の児童は、完成した児童の作品を見て、「使った部品」を調べるとすぐに自席にもどりました。 

使う部品がわかると、部品を動かしながら集中して考えます。

先ほど交流した児童が近くで見守ります。思考の邪魔はしません。

活動に没頭・・・間もなく完成!

見守っていた子が思わず拍手しました。

活動に集中する子、見守る子、どちらにとっても学びのあるひと時でした。

 

学校 9/24 授業の様子

鉛筆4年理科「とじこめた空気や水」

風船に空気や水をとじこめ、その様子を観察して気づきや問いを出し合う学習です。 

 

 

風船の中に、空気や水を閉じ込めると、思い思いに観察を始めました。

転がしたり、触ったり、にぎったり・・・。

   

次回からは、本時の気づきや問いをもとに、学びを深めていきます。