学校ニュース

2022年1月の記事一覧

学校 1/14 寒さに負けず (1年生)

鉛筆少し話がさかのぼりますが、

1月13日(木)のことです

1年生が、生活科で、冬の名物さがしをしました。

冬の名物といえば・・・「氷」です。

校舎北側にひっそりとできた氷を見て、さっそく「氷づくり」に取り組むことになりました。

 

鉛筆一晩たって・・・

1月14日(金)

氷が無事できあがりました。大成功です。

地面に敷いたビニルから、そーっと氷だけをはがしました。

はがれた氷を順番に手にして満足そうです。

 

次は、色のついた氷を作ることにしました。

どこに置いたらこおるだろう・・・

みんなで話し合って考えました。

そして、

たくさん考え、

あっちに置き こっちに置き、

たくさん悩み、

自分だけの置き場所を決めました。

もう一つ、つくってみたいのは「つらら」。

どうしたら作れるか、また輪になって相談が始まりました。

続きはまた 明日にっこり

学校 1/14 朝の健康観察

昨日から、栃木県の新型コロナウイルス感染症 警戒レベルが、レベル2に引き上げられました。

それに伴い、本日の朝の健康観察から、ご家族の健康状況も記入いただき、ありがとうございました。

当面継続してまいります。保護者の皆様には、お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 1/13 お囃子活動

音楽第3回お囃子活動が行われました。

指導者は、引き続き 田中さんです。よろしくお願いいたします。

横笛の音が、よく出てきました。

冬休み中、練習した児童もいます。すばらしいです。

たいこのリズムもそろってきました。

最後に、全員で合わせました。

少しずつ少しずつ、お囃子の形になってきました。

田中さん、本日もありがとうございました。

 

学校 1/11 3学期始業式

キラキラ3学期が始まりました。

児童の姿が校舎内にあふれます。とても心地よい空間です。

始業式は、オンラインで各教室をつなぎ実施しました。

 

鉛筆校長あいさつ(概要)

・本を2冊紹介しました。

一つは「スティーブ・ジョブズ」(ポプラ社:パム・ポラック&メグ・ベルヴィソ 著)

もう一つは「ONE PIECE」(ジャンプ・コミックス:尾田栄一郎 著)

・どちらの主人公も、「自分の気持ちと直感にしたがって行動する勇気」をもっています。

・どちらの主人公も、自分がやると決めたことを実践しています。

・あなたが、学級で又は池ノ森小でできることは何ですか。1年生は1年生として、2年生は2年生として、3年生、4年生、5年生、6年生それぞれができることがあります。やり残しのないように勇気をもって行動し、次の学年に進みましょう。やると決めたことは必ず実現します。みなさんの思いが実現するよう、先生たちは全力で応援します。

・今学期も、様々な行事があります。各行事の中で、児童自身が自分にできることを見つけ、それぞれの強みが発揮できることを期待します。

 

 

 

 

 

NEW 1/8 どんど焼き

池ノ森のどんど焼きが行われました。

神官さんの御祈祷です。

無病息災・学業成就等々 お祈りしていただきました。

そして、火が入りました。

どん!どん!

竹の音が景気よく聞こえ、勢いよく燃えました。

今年一年間、皆が幸せな一年でありますように!

 

いよいよ来週から三学期が始まります。

子どもたちの元気な姿が校舎内にあふれるのを、楽しみにしています。

 

 

NEW 1/6 資源ごみ回収

2022(令和4)年 新たな年を迎えました。

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新年最初にお伝えするのは、資源ごみ回収です。

年明けから回収作業に来てくださった「なんでも屋さん」様、お世話になりました。

ありがとうございます!

後日、地域のごみステーションの回収も行っていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

これで、3学期、気持ちよくスタートできます。