学校ニュース

2022年4月の記事一覧

学校 4/12 本日の様子(その2)

鉛筆3年 社会

はじめての社会科の授業が始まりました。

社会科は、1、2年生ではやらないので、ほんとのホントに本時がはじめてなのです。

先生が日本地図と地球儀を提示すると、興味津々な様子で見つめていました。

好奇心がむくっむくっと膨らんできて・・・

「先生、質問です」

挙手して、地図の前に飛び出て、

「これは何ですか」と尋ねました。

すると他の子たちも立ち上がり、地図や地球儀に近寄りました。

地図も地球儀も、しっかり学びのツールになり、この後も自分たちが発見した様々な気づきを仲間と共有しました。

次の社会の時間も待ち遠しいですね。

 

 

学校 4/12 本日の様子

鉛筆2年 学級活動

「学級の目標をつくろう」

今年1年間の学級目標を考えました。

まずは、自分の考えを付箋にまとめました。

いろんな考えが出ました。去年一年間過ごしてきた仲間なので、目指す学級の姿もイメージしやすいようでした。

他にもどんどんホワイトボードに貼られていきました。

たくさん出されて、まとめるのに悩んでしまいました。

本時はここまでです。次回、どんな学級目標になるのか楽しみです。

 

お祝い 4/12 入学式

キラキラ令和4年度入学式が行われました。

今年度、本校の新入生は1名。

担任と二人で入場です。

 

入学認証、学校長式辞、PTA会長祝辞と続きます。

 

上級生からお迎えの言葉がありました。

 

最後まで立派な態度で参加しました。

明日からみんなと一緒に、楽しい学校生活を送りましょう。

 

本校は、今年度、1・2年学級、3・4年学級、5・6年学級の完全複式となります。

小規模の良さを活かし、活気ある楽しい学校を目指します。

 

学校 4/8 令和4年度 スタート!

キラキラ第1学期始業式が行われました。

新2年生から新6年生まで、全員が出席し、式に臨みました。

HPを見てくださっている皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

今年度の学校経営テーマは「願いはかなう」です。

これを合言葉に、子どもたちが自分たちの願いを自分たちでかなえていきながら、自分も相手も尊重することの大切さや、主体的に活動することの喜びを実感させていきたいと思います。

 

鉛筆始業式の、校長挨拶を、「学校だより等」のページに掲載しました。

 

鉛筆始業式後は、学級ごとに、新しい学級びらきが行われました。校庭の桜も、その一役を担っていたようです。