学校ニュース

2022年7月の記事一覧

給食・食事 7/15 本日の給食

 

鉛筆大麦ごはん、牛乳、夏野菜のカレー、フルーツカクテル

 

かぼちゃやなすが、ごろごろとたくさん入っています。

フルーツカクテルも彩りよく、人気のメニューです。

 

4時間目になると、調理場からい~いにおいがしてきました。

「今日は、はるのなつやさいかれーですよ。」

と低学年の子がうれしそうに教えてくれました。

???

今日の給食を楽しみにしてる気持ちが、とても伝わってきました。

きっと大満足だったことでしょう。

 

 

 

学校 7/14 本日の学び

鉛筆1,2年生 国語

1年 おむすびころりん

 めあて:くりかえし練習してリズムよく音読しよう。

2年 お気に入りの本をしょうかいしよう

 めあて:しょうかいする本をえらんで、メモを書こう。 

始めに、毎時間恒例の漢字のミニテストです。

最近子どもたちは、テスト用紙を配られると「やったー」と言います。

「家で練習してきたから。」と誇らしげな子もいました。

 

次に、1年生はプリントに取り組みます。

前時までの復習なので、一人で取り組みました。

その間、先生は2年生と今日のめあての確認をしました。

 

1年生はプリントが終わると、先生にまるをつけてもらい、ファイルにとじました。

毎時間やっていることなので、スムーズにできるようになってきました。

そして、今日の学習を始めました。今日は、「おむすびころりん」の音読練習です。昨日、2の場面を練習したので、今日は3の場面です。

くり返しくり返し何度も練習しました。

すると、おむすびころりんの「りん」や、すっとんとんの「とんとん」、そして、おじいさんの「じい」「さん」などの読み方がスムーズになってきました。

 

一方、2年生は、好きな本を選ぶと、しょうかいメモを作り始めました。メモの書き方は、ちょっと前に学習したので、個人学習で進みました。

メモが書き終わった子同士、交流が始まりました。

最近は「先生、終わりました。」と言う子が減ってきました。

終わると、友達同士交流して学びを広げたり深めたりできるようになってきたからです。

 

1年生は、タブレットに音読の様子を録画し、自分で確認しました。

それから、2年生に3の場面の音読発表をしました。

 

最後の5分間で、お楽しみの「しりとりゲーム」をしました。

言葉の文字数により、言葉ひとつひとつの点数が決まります。今日は、合計120点でした。始めたころより、たくさん言葉がつながるようになりました。

はじめて100点を超えて、大喜びでした。

 

 

学校 7/14 読み聞かせ

鉛筆月に1回の読み聞かせが行われました。

 今日は、保護者の方が読んでくださいました。

 

読み聞かせは、お話の世界に引き寄せられます。

子どもたちは、自由に思いを巡らせて聞いていました。

 

 

 

ノート・レポート 7/14【ISSシリーズ】 トイレの前の水道がレバー式に

こんにちは

本校の、池小サポートスタッフ(ISS)が、校内整備についての活動をお伝えしてまいります。

 

今日、トイレの前の水道をレバー式になるように器具を各階に設置しました。

設置前

設置後

 

今後もホームページにて校内整備について活動を載せていきますので

よろしくお願いします。

 

学校 7/13 今日は学力向上の日(5,6年生)

鉛筆3,4年生の授業と同時刻に、5,6年生も、研究授業を行いました。

5年「合同な図形」

 めあて:合同な三角形の書き方を生かして、平行四辺形を書こう。

6年「割合の表し方を調べよう」

 めあて:比を使って、必要な牛乳の量の求め方を考えよう。

 

始めに、両学年とも、例題を各自解きました。

難しくても、まずは自分の頭で考えます。

(6年生)

前時までのノートを見返したり、、、

数直線を活用して、量をイメージしたり、、、

(5年生)

分度器で角度を測ったり、、、

定規で長さを測ったり、、、

どちらの学年も、既習の学びを活用し、一人で取り組みました。

 

その後、5年生は、自分たちのノートを寄せ合い、意見を交流し始めました。

5年生は、床で丸くなって交流することが多いです。

交流の形も、ある程度は子どもたちに任せます。

自分のノートで説明した後、友達のノートと比べます。

 

6年生も、それぞれの考えを交流させ、答えを見つけていきました。

黒板にまとめて、先生に納得してもらえる説明を考えました。

無事、説明ができた後は、まとめ→ふり返り→ドリルと、学習を進めます。

自分たちでどんどん学び進めました。

今日のタイムキーパーさんの机には、タイマーがありました。これを使って時間を意識しながら取り組みました。

 

5年生は、交流により、平行四辺形の作図について別の方法に気づきました。

それで、3人でもう一度作図に取り組みました。

 

どちらの学年も、本日のめあてを達成しました。

ふりかえりカードに記入して、チャイムと同時に終了しました。

 

放課後、授業者は、訪問された指導主事と授業のふり返りを行いました。

どちらの学級も、6月の公開授業のときより、わたりの授業が上達し、子どもたちが生き生きとした表情で学んでいたことを高く評価していただきました。

改善点についても助言いただきましたので、今後に活かして参ります。

 

 

 

学校 7/13 今日は学力向上の日(3,4年生)

鉛筆今日は、第2回学力向上コーディネーター訪問の日です。

栃木県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生と、鹿沼市教育委員会の指導主事2名の先生が、3、4年生と5,6年生の授業を参観しました。

 

鉛筆3,4年生 国語

3年「夏のくらし」

 めあて:夏の言葉を使って文を書こう。

4年「夏の楽しみ」

 めあて:集めた夏の言葉で俳句を作ろう。

 

始めに、3年生も4年生も、夏に関係する言葉あつめをしました。

それぞれボードに、書き込んでいきました。

更に、一方の学年のボードにも書き込んで、たくさんの言葉を集め、夏のイメージを広げました。

 

2学年が交流して活動することで、1学年だけで出し合うときより多面的な意見に触れることができ、学びを広げることができました。

 

次に、3年生は、教科書の「花火」の文を読みました。これから作文するための、参考になる文です。タブレットでデジタル教科書を使い、デジタル音声を聞きながら、各自読み進めました。

 

一方で4年生は、俳句づくりに向けて、教科書の俳句の作品を鑑賞しました。

 

3年生は、花火の文を読んで感じたことをまとめていました。

そして、タブレットを便利に活用し、感想を交流させました。

 

4年生は、いよいよ俳句づくりに取り掛かりました。

指折りしながら、5,7,5の言葉を見つけました。

俳句づくりへの意欲が増したところで、終了です。

 

3年生も4年生も、文づくり・俳句づくりは次回に続きます。

 

 

 

 

学校 7/13 本日の学び

鉛筆6年 外国語

「Let‘s go to Italy」

めあて 日本語を英語にしてみよう

自分が行きたい外国の紹介文を、英作文する学習です。

始めに、イタリアを紹介する動画を見て、聞き取れたことを確認し合いました。

全部で8文ありましたが、3人が聞き取ったことを出し合うと、だんだん話の中身が見えてきました。

この後、自分の生きたい外国について、各自、英作文していきました。

どんな紹介ができるでしょう。

 

今後の展開が楽しみです。

 

鉛筆5年 家庭科

手縫いの練習です。

フェルトを縫い合わせて小物づくりをしました。

すてきな作品ができあがりそうです。

 

鉛筆図書室で・・・

図書支援員さんが、夏まつりにちなんで、水風船のしおりを作ってくれました。

本を借りるともらえます。

たくさん借りてください。

 

給食・食事本日の給食

まるパン、牛乳、ぶたとチキンのメンチカツ、ブロッコリー、トマトスープ、ヨーグルト

今日の外国語学習の時間に、ALTのジョー先生が、手作りハンバーガーの写真を、6年生に見せてくれました。

それを真似て・・・

美味しくいただきました。

 

 

学校 7/11 お知らせ(願いをかなえる委員会)

鉛筆委員会用のお知らせ掲示板に、下のようなお知らせが張り出されました。

(以下、記載文)

池小ギネスについて

 池小ギネスとは、池小のみなさんがさんかできるギネスです。池小で1ばんなこと、じまんしたいことなどでもいいです。にんていしてくれるのは校長先生です。今年から曜日ごとの分担があります。分担は下のようになります。

①分担

(以下省略)

②その曜日の日のたんとうの人に「ギネスとうろくしたいのでおねがいします」と言ってください。

③にんていされたら にんていしょが送られ、「ギネスボード」や「ギネスブック」にはられます。これが池小ギネスのとうろく方法です。

 

願いをかなえる委員会の皆さんが企画してくれました。

この企画について、先週、委員長さんが校長室に伝えに来てくれました。

2学期から始めるそうです。

昨年度も楽しく取り組んだ企画でしたので、皆、今から心待ちにしています。

 

 

晴れ 7/9 おまつり

晴れ今日は、学校近くの日吉神社でお祭りがありました。

「八坂神社天王祭」といいます。

例年行っている子ども相撲が、ここ数年、コロナ感染症対策のため行えません。

今年も行えませんでしたが、時間になると、子どもたちが家族と一緒に集まってきました。

 

 

 

音楽日吉の森の杉のよに

音楽天にとどけと伸びるのだ・・・

校歌の歌詞にも出てくる日吉の森で、今日は、子どもたちの声が天に届くようでした。

 

 

学校 7/7 七夕かざり

鉛筆1,2年生が、書き方の時間に、七夕の願い事を短冊に書きました。

ていねいにていねいに書いた短冊を、笹につけて廊下に飾りました。

 

いろいろな願い事があって、楽しく読ませてもらいました。

願いがかなうといいですね。