学校ニュース

日誌

1月19日(火)給食

今日の給食はご飯、牛乳、納豆、小松菜と油揚げとしめじのゴマ炒め、石狩汁でした。

1月18日(月)給食

今日の給食は大麦ご飯、牛乳、ポークカレー、ハムマリネサラダでした。

1月15日(金)給食

今日の給食はコッペパン、牛乳、ポークミンチカツ、ツナと大豆のサラダ、カレーうどんでした。

1月14日(木)給食

今日の給食はご飯、牛乳、けんちん汁、五目煮、とりの香味焼きでした。

1月8日(金)給食

給食は、コッペパン、セルフツナサンド、肉団子、ワンタンスープ、牛乳でした。

お祝い 新年、あけましておめでとうございます!

2021、あけましておめでとうございます。

昨年はコロナの影響もあり行事の縮小や中止が相次ぎ、

ホームページの更新が途切れてしまい申し訳ありませんでした。

三学期は普段のことも話題にしながら、更新していけるようにしたいと思っています。

さて、いよいよ三学期が本日より始まりました。

二学期の終業式は、体育館に集まって代表児童による発表をしましたが、

三学期の始業式は体育館に集まらず、放送室から行いました。

代表児童の新年の抱負も放送での発表となりました。

中々経験しない形での発表となったので、発表する児童は少し緊張していましたが、

素晴らしい抱負を発表することができました。

 

このまま、何事も無く年度末を迎えられるように、コロナ対策をしっかりとしながら、

楽しい学校生活を送っていけるよう一緒に頑張っていきます。今年も宜しくお願い致します。

では、次の更新をお楽しみに!

学校 三学期ダイジェスト更新ラスト。三月唯一の行事、卒業式

今年度最後の更新となりました。最後はもちろん、この話題。
三月唯一行えた行事、卒 業 式 のお話です。

コロナの影響がありながら、縮小した形で、卒業式を開催することができました。
来賓、在校生がいない少し寂しい式になってしまいましたが、少しでも明るくなれるように、
黒板アートをはじめ、壁に写真をたくさん飾り、できるだけ賑やかに道を作りました。

久しぶりの登校で、練習もあまりできず、いきなり本番を行うかの様な形で始まった卒業式。
誰もが心配そうに見守る中、子ども達は見事な態度で賞状を受け取り、別れの言葉を伝えることができました。

そして3/18、総勢21名が石川小を巣立ちました。

来年度がどうなるのか、先の見通せない状態ではありますが、卒業生が安心できるよう、
在校生、職員一同、誠心誠意真心こめて頑張っていきます。

それでは、次は新年度のブログでお会いしましょう。
今年度一年間、お世話になりました。

星 3学期ダイジェスト更新その2!今回は四,六年生!

こんにちワン!そんなこんなでダイジェスト更新2回目です。
今回は四年生のほっとサロン交流に、六年生の木工教室と地域清掃の三つです。

まずは二月に行われた四年生のほっとサロン交流。
子ども達の考えたゲームや、鍵盤ハーモニカの演奏で
ほっとサロンの方々と楽しく交流することができました。

続いての話題も、同月に行われた六年生の木工教室です。
外部講師をお招きして、鹿沼市の木工について学びました。
実際に木の小さな本棚を作り、木のぬくもりに触れることができました。

今回最後の話題は、またまた二月に行われた六年生の地域清掃。
数グループに分かれて、学校の周辺のゴミ拾いを行いました。
手で持ちきれないほどのゴミを一生懸命拾って、キレイにすることができました。

以上、三つの話題でした。次回は、ダイジェスト更新最終回。
話題は一つですが、とても大きな行事についてです。
唯一の三月に行うことのできた行事と言えば・・・
では、次の更新をお待ちください。