学校ニュース

日誌

にっこり 1月19日(水)今日は1年生が業間なわとびでした

 今日は、1年生が、前とびと後ろとびの練習をしました。6年生の体育委員が、スムーズに跳ぶこつを教えてくれました。1回こつをつかむと、急に上達するようです。次回は、あやとびにチャレンジするそうです。1年生教室の廊下の窓に素敵な図工の作品が飾ってあって目をひきました。みんな上手につくれましたね。

   

   

汗・焦る 1月18日(火)業間体育でなわとびを始めました

 なわとび記録会に向けて業間になわとびの練習が始まりました。密を避けるために、今日は2年生の希望者が練習しました。5年生の体育委員が見本を見せてくれて、前とび、後ろとび、持久とびにチャレンジしました。なわとびは一人でもできるので、感染症対策をしながらも、しっかり体力をつけてほしいと思います。

   

   

給食・食事 1月17日(月)今日は塩(エン)ジョイランチでした

 今日の給食もとてもおいしくて、献立表を見なければ塩分を控えていると分かりませんでした。本校の調理員さんの味付けにはいつも感心させられています。昔は成人病と言われていましたが、今は5年生を対象に小児生活習慣病予防健診を実施しています。バランスのよい食事をして、丈夫で健康な体をつくってほしいと思います。

   

   

笑う 1月14日(金)なわとび台が人気です〈昼休み〉

 昨日体育委員会が出してくれた「なわとび台」が大人気です。2月に「なわとび記録会」があるので、縄跳びで遊んでいる子どもたちが増えました。同時に、市の「ドッジボール交流大会」も2月なので、ドッジボールも根強い人気です。遊びをとおして、寒さに負けない元気な体をつくってほしいと思います。

   

   

インフォメーション 1月14日(金)国体のパネルが追加されました

 先日紹介した「聖火トーチリレー」の展示に、「とちぎ国体」のパネルが追加されました。鹿沼市では、「バレーボール」と「卓球」、公開競技として「武術太極拳」が開催されます。石川小は、「卓球」の練習会場になる予定です。子どもたちが、スポーツに親しむよい機会となることを願っています。

   

グループ 1月13日(木)感染症対策を講じたうえで〈委員会活動〉

 本日から1月31日まで、鹿沼市の警戒度レベルが2に引き上げられました。教育活動につきましては、引き続き感染症対策を講じたうえでの実施となります。今日の6校時は、委員会活動でした。寒空の中、熱心に活動する姿がみられました。子どもたちが安心して活動できる環境を整えていきたいと思います。ご家庭でも感染症対策の継続をよろしくお願いします。

   

   

インフォメーション 1月12日(水)聖火リレートーチがやってきました!

 今日から17日(月)までの間、「東京2020オリンピック聖火リレートーチ」「東京2020パラリンピック聖火リレートーチ」「パラリンピック聖火リレー用ランタン・カイロ」「聖火リレー公式ユニホーム」を地域コミュニティ室に展示しています。始業式では、池江選手が聖火がともるランタンを抱えながら国立競技場から世界に向けて発信したメッセージを子どもたちに紹介しましたが、2022年が希望の光が輝く年になり、「いちご一会とちぎ国体」が無事開催されることを願っています。

   

   

 

学校 2022年明けましておめでとうございます〈第3学期始業式〉

 あいにくの寒空にもかかわらず、みんな元気に登校してきました。全員揃って第3学期が始められたことをうれしく思っています。始業式はオンラインで行いましたが、6名の代表児童がしっかりと第3学期の抱負を発表しました。2022年が希望に満ちた年となるように心から祈っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

   

   

   

学校 12月24日(金)第2学期終業式

 終業式では、6人の代表児童が、しっかりと2学期の振り返りを発表することができました。給食はクリスマス献立で、「カップケーキ」と「イチゴプリン」のセレクトデザートでした。一足早くクリスマス気分を味わいました。冬休みは、クリスマスや大晦日、お正月など、楽しいイベントが目白押しです。事故や病気に気をつけて充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

   

   

   

グループ 12月22日(水)5年臨海自然教室〈2日目〉

 2日目は、海岸散歩とニュースポーツを楽しみました。昨日の夜も海岸に行ったので、夜と昼の違った顔を見ることができました。ニュースポーツは、インディアカ、ボーリング、ユニホック、カローリングを広い体育館を貸し切りで行うことができました。子どもたちからは、まだ泊まっていたいという声が聞こえてきました。

   

   

   

 

遠足 12月21日(火)5年臨海自然教室〈1日目〉

 5年生が臨海自然教室に行ってきました。とちぎ海浜自然の家がとても立派な施設だったので、びっくりしたようです。今年、ドラマのロケでも使われて有名になりました。1日目は、館内オリエンテーリング、プール、ナイトハイクを楽しみました。

   

   

   

 

本 12月22日(水)1年生に読み聞かせをしました〈3年国語〉

 3年生が、1年生が本を好きになるように読み聞かせをしようと話し合い、6班に分かれて今日まで読み聞かせをしてくれました。1年生は、3年生が読み聞かせをしてくれたことがうれしかったそうです。これを機会に本が好きになってくれるといいですね。

   

   

   

バス 12月21日(火)とちぎ海浜自然の家に出発しました〈5年臨海自然教室〉

 6年修学旅行、4年自然体験教室に続いて、今日から5年生が臨海自然教室を行います。冷え込みの厳しい朝でしたが、5年生は全員揃って元気にバスに乗って出発しました。保護者の皆様には、朝早くから大変お世話になりました。9時30分に予定通り無事到着したという連絡がありました。全員元気だということなので、ご安心ください。

   

   

給食・食事 12月20日(月)今日は、さつきランチでした

 今日の献立は、「鶏肉の朝鮮焼きニラソースがけ」「和風和え」「かんぴょうの味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。低学年に感想を聞いたところ、1年生に一番人気だったのが「鶏肉」だったのは納得ですが、2年生は「和風和え」だったのには驚きました。味付けが気に入ったそうです。1歳違っただけで、ずいぶん好みが渋くなりますね!?

   

   

 

キラキラ 12月17日(金)コサージュづくり〈第6学年PTA〉

 学年PTAで蘖の渡邉先生を講師にお迎えして、保護者の方と子どもたちでコサージュをつくりました。温かい雰囲気の中で楽しくつくることができました。つくったコサージュは卒業式でつけます。もう卒業の声を聞く時期になったのだなとあらためて感じました。

   

   

 

笑う 12月17日(金)韓国のことを教えてもらいました〈3年国際理解〉

 3年生の国語の教科書に韓国の昔話「三年とうげ」が載っているので、3年生が蓼沼先生から韓国ことについて教えてもらいました。服や学校の様子などを聞きましたが、子どもたちは「韓国の文化をもっと知りたい」「日本と似ているところがある」ととても興味をもったようです。日本以外の国に目を向けるよい学びの場となりました。

   

   

本 12月17日(金)KLV読み聞かせ

 朝の活動は、今学期最後のKLVの読み聞かせでした。もう何年も前から、子どもの読書離れが話題になっています。今は、本以外にも動画やテレビ、ゲームなど楽しいことがたくさんある時代です。冬休みも、クリスマスやお正月など楽しいイベントが控えています。でも、KLVさんの読み聞かせをとおして、多くの子が本ならではの楽しみに出会い、冬休みに一冊でも自分から本を手にとることがあったら素敵だなと思います。

   

   

   

 

キラキラ 12月15日(水)なかよし集会

 今日の昼休みは、なかよし集会でした。全校生が縦割り班に分かれて、それぞれドッジボールや色おに、しっぽとり、へびおになどをして遊びました。低学年は上級生に遊んでもらってうれしそうでしたが、高学年の児童も遊んであげて(?)楽しそうにしている姿が、とてもほほえましかったです。このまま新型コロナウイルスが収束してほしいと願っています。

   

   

 

晴れ 12月14日(火)子どもは風の子〈休み時間〉

 冷え込みが厳しい日になりましたが、休み時間になると子どもたちは元気に外に飛び出し、縄跳びやドッジボール、鉄棒やブランコなど、思い思いに遊んでいました。百葉箱を見ると気温は5℃でした。最近、あまり聞かなくなりましたが、やっぱり子どもは風の子だと感じました。動画やゲームなど、室内で過ごすことが多くなっているからこそ、学校では外で元気に遊んでほしいと思います。