学校ニュース

日誌

お知らせ 7月27日(水)水道工事の続報です

個人懇談を実施している中ですが、トイレ・水道工事は着々と進んでいます。

いつもの夏休みは教室はしーんと静まり返っているのですが、今年は、時折響く爆音に驚くことさえあります。

現在は、トイレの改修のため廊下に仕切りを設置中です。

暑い中ですが、工事関係者の方々は懸命に作業されています。教頭の個人的な見解ですが、形に残る仕事、かっこいいです。

 

お知らせ 7月22日(金)水道工事の続報です

個人懇談が今日から始まりました。

お忙しいところお時間を作っていただき、ありがとうございます。

 

さて、工事は、初日から急ピッチで進んでいます。まだ並んでいるだけですが、仮設トイレも体育館通路に並びました。

校長室は、天井がはがされました。

この後は水道管を代える作業やトイレの取り壊しに入るそうです。

現在はトイレも水道も使用することができず、御不便をおかけいたしております。

 

どうぞ御了承ください。

 

注意 7月21日(木)水道工事が始まりました

 夏休みに入ったので、早速水道工事が始まりました。今日は照明器具を取り外しました。トイレ・水道が使えないなど、明日からの個人懇談でもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

   

   

 

花丸 7月20日(水)1学期終業式を行いました

 今日は1学期の終業式を行いました。

 式中に1年生から6年生までの各学年の代表者が1学期を振り返った発表をしました。子どもたちの発表から、勉強で頑張ったこと、できるようになったことなど69日間の充実した1学期の様子を感じることができました。

「夏休みには、お手伝いを頑張りたい」という話をしている子がいて、とてもすばらしいと思いました。家庭での日々のお手伝い経験は子供の成長にとても大切です。旅行の経験もいいですが、生活経験の積み重ねを今後も大切にしてほしいと思いました。

 子どもたちが元気な顔で2学期が迎えられることを願っています。

代表の発表代表の発表2

夜 7月15日(金)星をみてきました〈4年プラネタリウム〉

 4年生がプラネタリウムに行ってきました。学校にいる時間帯には星を実際に見ることができないので、プラネタリムは、とても分かりやすかったようです。残念ながら梅雨空が続いていますが、夏休みには本物の星空が見られるといいですね。

   

   

花丸 7月14日(木)そろばんの学習をしました〈4年算数〉

 4年生が、そろばんで小数のたし算とひき算をしました。7名の学習支援ボランティアの方がみてくれたので、そろばんの使い方がよく分かったようです。みんなよくできていましたが、あらためて電卓の便利さを感じたのが本音だったようです!?

   

   

会議・研修 7月13日(水)職員研修〈学級経営〉

 放課後、市教委の雉嶋先生をお招きして、研修会を開きました。子どもたちが安心して生活できる学級にしていくために、QーUアンケートをもとに具体策を検討しました。研修したことを是非今後に生かしていきたいと思います。

   

汗・焦る 7月8日(金)最後のプールとなりました

 今日の4~6年生のプールが今年度最後のプールとなりました。コース別に練習しましたが、どのコースの子どもにも上達がみられました。水に慣れてきたことが大きいかなと思います。次は1年後になりますが、続けて泳げるようになるといいですね。

   

   

 

にっこり 7月5日(火)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 今回は宇都宮市役所の鈴木さんが講師として来てくれました。子どもたちは、市役所にはいろんな仕事があることを知って驚いていました。また、直接的に人の役に立つ仕事なので、「自分も社会の役に立ちたい」とか「未来が楽しみになった」という感想が見られました。ぜひ明るい社会を創る大人に育ってほしいと思います。

   

   

バス 7月5日(火)再びプールに行ってきました〈1~3年〉

 今年は天気の心配をせずに予定通りプールに入れるのでうれしいかぎりです。1~3年生は2回目なので運動公園のプールにも慣れて、すぐ水泳の練習に取り組んでいました。プールサイド側は底が浅くなっているので、低学年でも安心です。

   

   

給食・食事 7月4日(月)食育〈6年家庭科 3年学活〉

 津田小栄養教諭の小林先生が6年生と3年生に食育の授業をしてくれました。6年生は1食分のこんだてを考え、3年生は食べものの3つのはたらきについて学びました。毎日、給食の時間に放送委員がこんだてを発表してくれますが、給食は本当に栄養のバランスがとれているなと感心しています。

   

学校 7月1日(金)授業参観・学年懇談・人権講話

 新型コロナウイルス感染症が心配されましたが、予定通り授業参観を実施することができました。むしろ熱中症が心配される酷暑の中、体育館での人権講話にもご参加いただきありがとうございました。子どもたちは、この暑さの中、毎日よく頑張っているなと感心しています。1学期も残り20日となりましたが、楽しい夏休みが迎えられるようしっかりまとめをしていきたいと思います。

   

   

   

   

 

ひらめき 6月30日(木)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 今回は、永田牧場の永田さんがお話をしてくださいました。和牛は国内というイメージがありましたが、外国に輸出をしていて英語を学ぶことが大切だという話が子どもの心に残ったようです。外国と関わりのある仕事につきたいという感想を書いている子もいました。「とちぎ和牛」のおいしさは、世界基準ですね。

   

   

笑う 6月30日(木)今日は4~6年生の番でした〈プール〉

 今日は4~6年生が運動公園のプールに行ってきました。大きなプールを貸し切っているので、安心して水泳の学習ができました。練習して少しずつ泳げるようになってきたのが、うれしかったようです。今週は暑い日が続いているので、プールに行っている学年がうらやましい限りです。

   

   

   

会議・研修 6月29日(水)嘔吐物による感染症対策〈職員研修〉

 放課後、嘔吐物による感染症対策について職員研修を行いました。後半は、嘔吐物の処理の仕方について実技研修をしました。講師の養護教諭が作った嘔吐物がリアル(!?)で、飛散する様子が大変よく分かりました。実際に処理する機会がない方がいいですが、いざという時は、迅速に対応したいと思います。

   

   

 

バス 6月29日(水)はじめてのプール!?〈1~3年〉

 今年の初泳ぎは1~3年生でした。また、石川小が運動公園のプールを使うのも初めてでした。さらに1年生は小学校で初めてのプールでしたが、ムチャクチャ楽しかったそうです。今年は屋内プールで中止の心配がないので、次も間違いなくプールに入れます。楽しみにしていてくださいね。

   

   

   

 

携帯端末 6月29日(水)タブレットスタンド

タブレットスタンドを全学級分購入しました。感染症対策のリモート授業の際や、実物投影機としても使用する予定です。ICT教育を進めるにあたって学校の環境整備も時代に沿うように進めていきたと思います。

 

ピース 6月28日(火)手話を学びました〈4年総合的な学習の時間〉

 3時間目は、4年生の手話教室でした。講師の先生から、いろいろな伝え方を教えてもらいました。手話をただ教えてもらうのではなく、どうやって伝えるかを考えました。子どもたちは熱心に取り組んで、あいさつと自分の名字が手話で伝えられるようになりました。

   

   

グループ 6月24日(金)今度は下石川方面に行きました〈2年生活科〉

 2年生が、まちたんけんで、下石川方面を歩いてきました。永林寺では中を見せてもらい、もっと調べてみたいことが増えたようです。さらに秋の班別の調べ学習が待ち遠しくなったようです。今回も学年委員さんが一緒に歩いてくださいました。連日ありがとうございました。

   

   

 

本 6月24日(金)読み聞かせをしてもらいました〈KLVタイム〉

 今朝の読書の時間は、KLVのみなさんによる読み聞かせでした。子どもたちはみんな、お話に聞き入っていました。梅雨で外遊びができない日も多いですが、そんな時は落ちついた気持ちで読書に取り組むのもいいと思います。一人でも本が好きな子が増えることを願っています。

   

   

   

給食・食事 6月22日(水)いちご一会とちぎ国体応援献立〈給食〉

 今日の給食は、とちぎ国体応援献立でした。石川小の体育館は卓球の練習会場となる予定です。とちぎ国体が盛り上がるように応援していきたいと思います。毎日、昇降口の階段下の掲示板に給食委員が「今日のこんだて」を書いてくれるので、子どもたちは朝登校すると、必ず献立をチェックしています。一番の楽しみは給食かもしれませんね!?

   

鉛筆 6月22日(水)楽書サークルのみなさんにお世話になりました〈3年書写〉

 3年生の毛筆の学習で楽書サークルの皆様にお世話になりました。左払いと右払いについて学びながら、「木」を書きました。やっぱり専門家に教えていただくと、上達が早いようです。板橋先生から「3年生はよくやっていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

   

   

学校 6月21日(火)6年租税教室

 鹿沼商工会議所から講師をお招きして、6年生が税金について学びました。税金のない世界の映像を見て、税金の大切さを知ることができました。子どもたちは、一生懸命働こうとする意欲が高まったようです。講師の湯澤さんのお話がとても上手で、子どもたちも税金についてよく分かったようです。

   

   

にっこり 6月21日(火)2年まちたんけん〈生活科〉

 2年生が、生活科の学習で上石川方面を歩いて回ってきました。お店や施設など、いろいろ気になる場所があったようです。気になった場所について、2学期に班に分かれて、さらにくわしく調べる予定です。また、学年委員の皆様が、子どもの安全確保のため、一緒に歩いてくださいました。ありがとうございました。

   

   

グループ 6月20日(月)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 今回は、カフェを経営している鈴木さんを講師としてお招きしました。カフェの仕事の話はもちろんですが、カフェを経営するに至るまでの話も子どもの心に残ったようです。「自分の夢がかわっても、その都度一生懸命取り組むことが大切」「人の笑顔をみたいと思っていることが自分の学びにつながった」という感想があがっていました。

   

   

バス 6月17日(金)演劇鑑賞教室に行ってきました〈高学年〉

 今回は高学年が演劇鑑賞教室に行ってきました。「ロはロボットのロ」という劇でしたが、表情豊かな演技だったので、子どもたちはお話の中に引きずり込まれていったようです。劇の途中に自然と拍手がおきるなど、観劇のマナーもよかったと引率の先生がほめていました。楽しい演劇鑑賞教室になってよかったですね。

   

   

学校 6月16日(木)第1回涵養くらぶ推進会議

 令和4年度の第1回涵養くらぶ推進会議が開かれました。すでに昨日も体育支援サークルの皆様にはお世話になっています。会議をとおして、あらためて地域や保護者の皆様の子供を思う気持ちにふれ、学校も子どもたちのために尽力していかなければと思いました。家庭と地域と学校が一体となって、石川の子どもたちを育んでいきたいと思います。

   

グループ 6月15日(水)なかよし集会〈昼休み〉

 今日は、清掃がない長い昼休みで、なかよし集会でした。各班で話し合った計画にしたがって、「色おに」「三本線」「けいどろ」など,、楽しそうに遊んでいました。午前中に体力テストをしたにもかかわらず、子どもたちは、元気に走り回っていて、やっぱり若さ(?)だなあと思いました。

   

   

給食・食事 6月15日(水)県民の日こんだて〈さつきランチ〉

 今日の給食は「県民の日こんだて」で、「県産豚肉ハンバーグ」「まるパン」「レタス」「かんぴょうのクリーム煮」「デザート」「牛乳」でした。2年生の感想を聞こうと思って教室に行ったら、給食当番がしっかり配膳をしていて、さすが2年生になると違うなと思いました。ちなみに感想は、「ハンバーグ、ゼリーがおいしかった」という予想通りの答えの他に「生野菜がシャキシャキしていておいしかった。」という感想が多くて、びっくりしました。

   

   

体育・スポーツ 6月15日(水)新体力テスト

 体力テストの種目は、上体おこし、長座体前屈、反復横跳び、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、シャトルランです。体育支援サークルの皆様のおかげでスムーズに実施することができました。また、上級生も自分のテストだけでなく、下級生の面倒をよくみていて感心しました。上級生のテストがあったら、余裕で合格です。

   

   

   

 

 

バス 6月14日(火)4年社会科見学

 4年生は、まず環境クリーンセンターを見学しました。ゴミの量とゴミクレーンの大きさに圧倒されました。下水道事務所では、汚れた水が微生物のはたらきできれいになることを知ってびっくりしました。第一水源地では、家に届く水道の源を見ることができました。帰校してから話を聞きましたが、社会科見学を一番楽しんでいたのは教頭先生だったようです!?

   

   

   

バス 6月14日(火)3年社会科見学

 最初に寄った川上澄生美術館は、初めて来たという子が多く、興味深そうに作品を鑑賞していました。文化活動交流館では、昔の道具や屋台の説明を聞きました。とても勉強になったと思いますが、もしかすると、芝生の上で食べたお弁当の方が心に残っているかもしれません!?ヤオハンでは、普段見ることのできないバックヤードを見学させてもらいました。ここでも買い物をしたことの方がうれしかったかもしれませんね。

   

   

   

音楽 6月10日(金)演劇鑑賞教室に行ってきました〈1~3年〉

 昨年度は中止だった演劇鑑賞教室ですが、今年度は座席を1席ずつ空けるなどの感染防止対策をして開催されました。子どもたちは「オズの魔法使い」を楽しみました。やっぱり生で観ると違うようです。来週は高学年の番なので、楽しみに待っていてください。

   

昼 6月9日(木)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 6年生の学習に学校運営協議会委員の鈴木さんが講師として来てくれました。子どもたちは、造園業についてほとんど知らなかったようですが、公園など身近なところでも仕事をされていることなど、いろいろなことを教えてもらいました。みんなが喜んでくれることが仕事のやりがいになるという話が心に残ったようです。学校の樹木の剪定もお世話になっていることをもっと伝えておくべきだったと思いました。本当にいつもありがとうございます。

   

   

 

NEW 6月8日(水)網戸が入りました〈音楽室〉

 昨年まで会議に使っていた地域コミュニティ室が個別学習教室3組になったので、今年は音楽室で会議をすることが多くなりました。夜の会議のとき、窓を開けると虫が入ってきてしまうので、急遽網戸を入れました。これで安心して換気をしながら会議ができます。今度の施行部会よろしくお願いします。

   

病院 6月8日(水)内科検診をしました

 午後内科検診をしました。自分の体をよく知ることは大切です。自分の体と向き合いながら、健康な生活が送れるようになってほしいと思います。保護者の皆様、下校時刻の変更へのご協力ありがとうございました。

   

 

本 6月8日(水)今日の読み聞かせは、担任の先生でした

 今年から朝の読書の時間に、先生も読み聞かせをすることにしました。第1回目は、担任が読み聞かせをしました。いつもはKLVの方なので、子どもたちは興味津々だったようです。先生たちもローテーションしていくので、次の読み聞かせも楽しみにしていてください。

   

   

   

 

   

 

グループ 6月7日(火)家庭教育学級第一回学習会

家庭教育学級第一回学習会 

 家庭教育学級第一回学習会がありました。

 鹿沼市健康課の管理栄養士、高橋様に講師としておいでいただきました。コロナに負けない食生活について学びました。

 

 リーダーさんを中心に今年も価値ある学習ができると思いました。

鉛筆 6月6日(月)先生たちも勉強しています

 学力向上コーディネーターの渡邉英明先生が来校されました。今年度、6回、石川小の学力向上のために来ていただく予定です。楽しい授業ができるように全職員でしっかり学んでいきたいと思います。

   

   

キラキラ 6月3日(金)5年歯みがき大会

 4校時に5年生が歯みがき大会を実施しました。大会ドリルに従って、歯ブラシやデンタルフロスの使い方を学びました。「歯をくいしばる」という言葉どおり、歯が丈夫であれば頑張りがききます。いつまでも自分の歯を大切にしてほしいと思います。

   

   

驚く・ビックリ 苗を植えました〈2年生活科〉

 毎日の水やりや観察を頑張っている2年生、変化や発見をたくさん教えてくれています。先日、ミニトマト・枝豆・ポップコーン(トウモロコシ)に引き続き、サツマイモの苗植えを行いました。すくすく成長することを楽しみに、やさしくていねいに植物をあつかう姿に感心しました。

王冠 6月2日(木)ICT活用アドバイザー来校

 昨年に引き続き、ICT活用アドバイザーの永山先生が、1〜6年生にタブレットの活用の仕方を教えてくださいました。子どもたちは吸収がはやく、すぐに慣れ親しみ、使いこなしていました。タブレットが文房具のように、身近で学習に必要不可欠なツールになる日はそう遠くないことを改めて実感しました。

王冠 6月2日(木)エキスパートティーチャー来校

 今年もエキスパートティーチャーの和氣先生が、5・6年生に走り方の基本を教えてくれました。6年生は昨年の指導を覚えていて、さすがに上達が早いと和氣先生にほめていただきました。今月は体力テストがありますが、どんな成果が表れるか楽しみですね。

   

   

 

 

 

花丸 5月28日(土)運動会

 雨が心配されていた運動会ですが、熱中症を心配するぐらいよい天気に恵まれました。また、子どもたちが頑張ったので、半日の開催であることを忘れるぐらい充実した運動会になりました。これからも子どもたちが力を発揮できる場をたくさん用意していきたいと思います。保護者の皆様には準備や片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。