学校ニュース

日誌

会議・研修 6月16日(水)校内研究授業〈2年国語〉

 2校時に2年生が国語の研究授業を行いました。「スイミー」の読み取りの授業でしたが、どの子も一生懸命考え、意欲的に発表していました。4月からの成長ぶりにとても感心しました。放課後、先生たちも2年生に負けないように、授業について勉強しました。どの子も「わかった」「できた」と思える授業ができるように研修を重ねていきたいと思います。

   

   

   

給食・食事 6月15日(火)県民の日献立〈給食〉

 今日の給食は、県民の日献立でした。メニューは、「とちまるくん卵焼き」「五目きんぴら」「かんぴょうの味噌汁」「デザート」「ごはん」「牛乳」でした。5年生が、「卵がふわふわであまくておいしい」「イラストがかわいくておいしい」「かんぴょうは、食感がよい」「よく味がしみこんでいておいしい」という食レポをしてくれました。栃木県は魅力度が全国最下位でしたが、栃木のおいしい食材がもっと全国に知られるようになるとよいと思います。

   

 

晴れ 6月15日(火)新体力テスト

 このところ不安定な天気が続いていましたが、午前中は晴れたので予定通り新体力テストを実施しました。また、8人の保護者のボランティアの方に手伝っていただいたので、テストがスムーズに進みました。5,6年生はエキスパートティーチャーに教えていただいたことが生かせたようです。低学年は、外で元気に運動できたことが楽しかったようです。これから新体力テストの結果を参考にして一人一人体力づくりに励んでほしいと思います。

   

   

   

 

キラキラ 6月11日(金)わくわくタイム〈1年生との交流〉

 今日は体育委員会の4年生が、1年生と体育館でドッジビーをやりました。ドッジビーは初めていう子が多かったようですが、すぐに慣れたようです。1年生は、楽しい3日間を過ごすことができました。体育委員会の皆さん、ありがとうございました。ちょっと残念なのは、体育館で遊んでいることに気付かず、みんなが楽しんでいる姿を見直接見られなかったことです。

   

   

笑う 6月10日(木)わくわくタイム〈1年生との交流〉

 このところ晴天が続いているので、子どもたちは元気に外遊びができて、とてもうれしそうです。昨日から体育委員会の児童が、1年生との交流を行っています。昨日は5年生で、今日は6年生が1年生と遊びました。鬼ごっこをしましたが、1年生はもちろんのこと、遊んであげているはずの6年生も楽しそうでほほえましく思いました。