学校ニュース

令和4年度以前 日誌

鉛筆 1月18日(水)最後の学力向上コーディネーター訪問でした〈3年国語〉

 学力向上コーディネーターの渡邉先生には1年間お世話になりましたが、今日が最後の訪問となりました。3年生の国語の授業をみていただきましたが、3年生の成長ぶりに感心されていました。ご指導いただいたことをもとに、今後も子どもたちにとって楽しい授業を追求していきたいと思います。

   

   

 

NEW 1月16日(月)いよいよ明日から使えます〈水道・トイレ工事〉

 7月から仮設トイレで子どもたちには不便をかけていましたが、いよいよ明日からリニューアルしたトイレが使えるようになりました。また、1階には「だれでもトイレ」が新設されました。いつまでもみんなが気持ちよく使えるように管理をしっかりしていきたいと思います。

   

   

   

   

 

グループ 1月12日(木)なわとび台が運ばれました〈委員会活動〉

 体育委員が、なわとび台を運んでくれました。昨年度の6年生が卒業前に塗り直してくれたものです。3学期は、なわとび記録会があるので、休み時間にどんどん活用してほしいと思います。もちろん他の委員会も熱心に活動していました。

   

 

晴れ 1月11日(水)子どもは風の子〈昼休み〉

 朝晩の冷え込みが厳しく、登校時は氷がはっている状況ですが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。特に今日はロング昼休みだったので、満足のいくまで遊べたようです。元気だったのは、給食においしいあげパンが出たせいかもしれませんね。

   

   

学校 1月10日(火)第3学期始業式

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきて、石川小の2023年がスタートしました。本校は今年150周年を迎えます。うさぎ年だけに、子どもも石川小も大きく飛躍する節目の年にしていきたいと思います。2023年もよろしくお願いします。

   

   

学校 12月23日(金)無事2学期が終わりました〈表彰式・終業式〉

 今日は第2学期終業式でした。皆様のご理解とご協力のおかげで、無事2学期を終えることができました。明日から冬休みになりますが、病気や事故などにあわず、楽しい冬休みになることを願っています。3学期もよろしくお願いします。

   

   

   

記念日 12月22日(木)もうすぐクリスマス

 工事の関係で少し寂しい感じがする昇降口ですが、ALTのシェラリン先生が、全校生の手形をモチーフにしてクリスマスツリーを作ってくれました。近くの個別学習教室にもツリーとかわいい雪だるまが貼ってありました。クリスマスは、みんなが温かい気持ちになれる素敵な日ですね。

   

グループ 12月21日(水)今週もお世話になりました〈涵養くらぶ〉

 今週も「すこやか・アリス」の皆さんに5年生と6年生がお世話になりました。おかげさまでエプロンとトートバッグ作りが、かなり進みました。完成は3学期ですが、作る過程も楽しいですね。「すこやか・アリス」の皆さんも「久しぶりに小学生と一緒に活動できて楽しい。」と言ってくださるので、とてもうれしく思っています。