学校ニュース

令和4年度以前 日誌

体育・スポーツ 10月19日(水)ベースボール型ゲームを楽しみました〈4年体育〉

 5校時は4年生の研究授業でした。チームで作戦を話し合い、ティーボールのゲームを行いました。ルールが工夫されていたこともありますが、子ども同士の関係がよく、みんなで仲良くゲームをしている姿を見て、参観していた先生たちが感心していました。いつものように先生たちも放課後、子どもたちに負けないように、授業について学び合いをしました。

   

   

にっこり 10月18日(火)投げ方を教えてもらいました〈5・6年体育〉

 エキスパートティーチャーの和氣先生が、5・6年生に投げ方の基本を教えてくれました。最初は大きなボールで練習し、最後は小さなボールでも上手に投げられるようになりました。やっぱり基本をしっかり学ぶことが大切だと思いました。和氣先生は今日が最終日でした。今までお世話になりました。

   

   

 

ハート 10月14日(金)人権講話〈6年生〉

 6年生が、人権教育講演会講師の戸田先生から人権についての話を聞きました。真剣に話を聞いていた子どもたちは、差別のない社会をつくりたいと思ったようです。そのような社会になることを願ってやみません。

   

お知らせ 10月14日(金)消防小屋の取り壊しが始まりました

 現在校庭南側駐車場の出入りに使用している通路は、消防団の駐車場としてお借りしている民有地です。通路が使えなくなって正門から車が出入りすることになると大変危険なので、消防小屋を取り壊して、駐車場への通路を確保することになりました。今年度の予算にはなかったことですが、関係者の尽力により、優先的に解体してもらえることになりました。この場をお借りして感謝申し上げます。

   

 

音楽 10月11日(火)~13日(木)文化芸術による子供育成推進事業〈4~6年生〉

 4~6年生が、文化庁派遣講師の藤平先生から、いろいろな楽器についてのお話を聞きました。管楽器と打楽器について、実演を交えながら分かりやすく説明してくださったので、子どもたちも楽器に興味がわいたようです。音楽室にも何種類かあるので、機会をとらえて楽器に親しんでほしいと思います。

   

   

 

バス 10月12日(水)遠足〈1~3年〉

 1~3年生が、全員揃ってみかも山に遠足に行ってきました。フラワートレインが風をきって、とても気持ちよかったです。おいしいお弁当を食べた後、ブドウ狩りをしました。3年生が、1・2年生の面倒をよくみていて感心しました。楽しい1日になってよかったです。

   

   

   

花丸 10月12日(水)6学年PTA〈コサージュ作り〉

 6年生は親子でコサージュを作りました。卒業式でつける予定です。修学旅行も終わり、卒業アルバムの話が出る時期となりました。残り少ない小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。

   

   

 

笑う 10月7日(金)3学年PTA〈親子レクリエーション〉

 学年部長さんが中心となってレクリエーションを企画してくれました。参加者の交流が深まるように校内ウォークラリーの問題が工夫されていて、とてもよかったです。おかげさまで親子で楽しい時間を過ごすことができました。

   

   

 

バス 10月6日(木)4年社会見学

 4年生は、雲龍寺、屋台のまち中央公園、文化活動交流館を見学してきました。雲龍寺では、あらためて鈴木石橋の功績を再確認しました。また、子どもたちは、実際に屋台を目の前にして、職人さんの技術の高さを感じていました。

   

   

バス 10月6日(木)3年社会科見学

 3年生が消防署、市役所、岩恵木工所を見学してきました。実際に消防署や市役所の様子を見たり、組子を作ったりできて、教室で学習したことをさらに深めることができました。

   

   

バス 10月7日(金)6年修学旅行〈2日目〉

 泊まったホテルはとても素敵なところでした。食事も豪華でした。

   

小雨が降っていたのに那須ハイランドパークが混んでいてびっくりしました。

   

   

   

帰りに那須とりっくあーとぴあに寄ってきました。とてもおもしろいところでした。急に冷え込みましたが、具合が悪くなる子もいなくて、クラス全員で楽しい思い出をつくることができて本当によかったです。

 

バス 10月6日(木)6年修学旅行〈1日目〉

 新型コロナウイルス感染症の心配をよそに全員揃って出発できました。最初の見学場所は飯盛山でした。

   

さざえ堂は不思議なつくりでした。白虎隊が自刃した場所も回ってきました。

   

赤べこの絵付けをして、会津の郷土料理を味わいました。

   

鶴ヶ城を見学したお土産を買って、日新館を見学しました。

   

   

お知らせ 10月4日(火)国体を観戦してきました〈4~6年〉

 4~6年生がTKCいちごアリーナで国体を観戦してきました。本校は卓球の練習会場でしたが、残念ながら非公開だったので、やっと生で卓球の試合を観ることができました。レベルの高い熱戦に子どもたちも驚いていました。

   

   

インフォメーション 10月4日(火)教育実習がはじまりました

 石川小の卒業生で大学3年の瓦井先生と和久井先生が、4週間教育実習を行います。瓦井先生は主に1年生、和久井先生は6年生を中心に行う予定です。朝の時間に、表彰とあわせてオンラインで紹介をしました。

   

   

バス 9月30日(金)4年宿泊学習〈第3日〉

 午前中に杉板焼きに挑戦しました。すてきなお土産ができました。

   

記念につり橋を渡ってきました。3日間、みんな協力して元気に楽しく活動することができました。

   

昼 9月29日(木)4年自然体験学習〈第2日〉

 火起こし体験をしましたが、すべての班が火起こしに成功しました!

   

起こした火で、ご飯を炊き、非常食体験をしました。

   

午後は基地づくりをしました。つくった基地で遊びました。

   

夜はナイトハイクを楽しみました。

遠足 9月28日(水)4年自然体験学習〈1日目〉

   

 交流センターに行く前に久保田掘りを見学しました。

   

入所式の様子です。野原前校長先生にお世話になりました。

   

川遊びで、川の流れを体感しました。気温が高くてよかったです。

   

夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。いまだに火の神は誰だったのか話題になっています。

   

 

 

10月4日(火)サツマイモほりをしました〈第2学年生活科〉

 秋空の下、2年生が生活科の学習で教材園に植えていたサツマイモほりをしました。

 サツマイモほりは、最初に長く伸びたツルを処理するのですが、それが一番大変なのです。しかし、2年生たちは友達と協力してがんばっていました。

「さあ、いよいよサツマイモをほるよ!」と先生のかけ声で一斉にいもほりの開始です。おいしい紅あずまが収穫できたようです。

 限られた時間の中でもしっかりと仕事をする2年生がとても頼もしく見えました。 

笑う 9月30日(金)5年生鹿沼市林政課の出前授業(森林のはたらきについて)をしていただきました

鹿沼市の出前授業で森林の働きやその必要性等について授業をしていただきました。

クイズなどを交え、森林の間伐の重要性から地球温暖化まで分かりやすくお話してくださいました。

最後には鹿沼市の木材を使ったティッシュケースを作るワークショップをしました。子ども達は木のいい匂いに気付いて、

とても満足そうでした。

バス 9月28日(水)元気に出発しました!〈4年自然体験学習〉

 気持ちのよい秋晴れの下、4年生が、1・2年生に見送られながら、元気に板荷の自然体験交流センターに出発しました。今日は川の活動が予定されているので、天気に恵まれてよかったです。3日間みんな元気に楽しく活動してくることを願っています。

   

   

 

会議・研修 9月27日(火)5年小児生活習慣病事後指導

 津田小の小林先生が、5年生に小児生活習慣病の事後指導をしてくれました。血管のつまりが様々な病気につながるということを教えてもらい、グループで自分たちの生活について振り返りました。今から健康な生活習慣を身に付け、いつまでも健康でいられるように心がけてほしいと思います。

   

   

学校 9月16日(金)第2回学校運営協議会

 北犬飼コミュニティーセンターにて第2回学校運営協議会を開きました。上都賀教育事務所の神山ふれあい学習課長を講師に迎え、「地域の自慢を伝承していきましょう」ということで、講話とワークショップを行いました。地域の大学生2名も参加してくれました。若者が、石川地区のよさを伝承し、さらに発展させてくれることを期待しています。

   

   

会議・研修 9月21日(水)先生たちも学び合っています〈授業研究会〉

 今週は、学力向上コーディネーターの渡邉先生をお迎えして授業研究会を行いました。5年生に負けないように先生たちも熱心に学び合いました。渡邉先生からいただいたご指導をもとに、さらに授業改善に取り組んでいきたいと思います。

   

   

花丸 9月21日(水)学び合う姿に感心しました〈5年算数〉

 5校時に5年生が算数の研究授業を行いました。四角形の内角の和を求める学習でしたが、どの子もどうしたら求められるか熱心に話し合っていました。5年生の主体的に学習に取り組む姿に感心しました。これからも学び合いを続けて、お互いに成長していくことを期待しています。

   

   

 

 

お祝い 9月21日(水)県大会出場おめでとう!

 休み時間にバレー部の6年生が、県大会に出場が決まったことを報告にきてくれました。いつも熱心に練習に取り組んでいた結果がでたことをうれしく思います。今は連合でチームを組んでいる学校が多い中、石川スポーツ少年団として活動している子どもたちや保護者の皆様の頑張りに感心しています。県大会でも力が発揮できるよう応援しています!

本 9月16日(金)読み聞かせをしてもらいました〈KLV〉

 今朝は、3・5・6年生がKLVの皆さんに読み聞かせをしてもらいました。前回は担任が読み聞かせをしました。先生が読み聞かせをするよさもありますが、あらためてKLVの皆さんの読み聞かせは安心して聞けるなあと感じました。いつまでも子どもたちのために読み聞かせを続けていただけると幸いです。

   

花丸 9月16日(金)いちご一会とちぎ国体「花いっぱい運動」

 現在昇降口にとちぎ国体の「花いっぱい運動」の日々草がかざってあります。美化委員がプランターに応援メッセージを書いてくれました。本校は卓球の練習会場になりますが、すべての選手が全力を出し切れる大会になることを願っています。

   

会議・研修 9月14日(水)先生たちも勉強しています〈授業研究会〉

 放課後は、元宇大教職大学院の松本敏先生を講師にお迎えして授業研究会を開きました。松本先生に指導していただいたことをもとに、子どもたちが「わかった」「できた」と思える授業を実践していきたいと思います。

   

   

鉛筆 9月14日(水)2年研究授業〈国語〉

 5校時に2年生が国語の研究授業を行いました。「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、じゅういさんにお手紙を書くという内容でした。2年生は、自分から進んで読み取りをしたり、友達と話し合ったり、とても一生懸命学習に取り組んでいて感心しました。これからも頑張ってほしいと思います。

   

   

興奮・ヤッター! 9月14日(水)なかよし集会〈昼休み〉

 今日は清掃なしのロング昼休みでした。縦割り班で、ドッジボールや三本線、ふやしおになどをしました。天気が良すぎるぐらいでしたが、高学年が下級生の面倒をみながら楽しく遊んでいました。

   

   

 

9月9日(金)5・6年生「ネット時代の歩き方」講習会

今日は、5年生と6年生が「ネット時代の歩き方」講習会をしました。

スマートフォンとの付き合い方を友達同士で話し合ったり、SNSの危険性について教えていただいたりしました。

SNSの危険性の中では、スマホで不用意に写真を撮ってアップデートすることの危険など事例を紹介しながら話してくださったので、今後の生活にもいかせるものだったと思います。

ぜひ、ご家庭でもインターネットとの付き合い方やゲームでの遊び方のルールなど話っていただければありがたいです。

本 9月7日(水)読み聞かせ〈朝の読書〉

 今朝の読書の時間は、担任の先生がローテーションして読み聞かせをしました。子どもたちは新鮮だったのか、いつも以上によく聞いていました。読書離れの傾向がありますが、読書の秋に向かって、本に親しむ機会を増やしていきたいと思います。

   

   

   

バス 9月6日(火)5年社会科見学〈JSP〉

 総合的な学習の時間の一環として、JSPモールディングへの工場見学に行きました。実際に機械で発泡プラスチックを作っている過程や工場で作られた製品が展示されたショールームを見学させていただきました。説明をお聞きして、JSPでは環境に配慮した様々な取り組みや開発を行っていることを知ることができました。今後の環境学習にいかしていきたいと意欲をもつことができました。

   

   

 

グループ 9月6日(火)第4学年PTA〈交通安全教室・自然生活体験学習〉

 県警の加藤さんをお迎えして交通安全教室を開きました。道路の安全な横断の仕方について教えていただきました。その後、自然体験交流センターの福田先生に自然生活体験学習について話をしてもらいました。小学校で初めての宿泊学習なので子どもたちは楽しみしているようです。しっかり準備を進めていきたいと思います。

   

   

お知らせ 9月6日(火)いちご一会とちぎ国体応援ランチ

 今日の給食は、鹿沼和牛のプルコギ、ギョウザ(宇都宮)、佐野市産もち麦ごはん、なし(鹿沼産)、牛乳でした。バレーボールの会場となる3市の特産品が使われています。中村教育長さんをはじめ4名の来賓の方が1、6年生と一緒に試食され、国体推進室長さんが、国体について分かりやすく説明してくださいました。とちぎ国体が盛会となることを願っています。

   

   

インフォメーション 9月5日(月)駐車場の段差を解消しました

 南側駐車場から校庭に入るときに段差があって車をこすりそうだという話を聞きました。雨風によって校庭の砂が流れてしまったことが原因と思われます。これからは段差を気にせず乗り入れできると思いますが、安全運転でお願いします。

   

 

お辞儀 9月5日(月)作品支援サークルの皆さんにお世話になりました

 今年も作品支援サークルの皆さんが、子どもたちの夏休みの作品のとりまとめをしてくださいました。担任は夏休み明けの対応で忙しい時期なので、助かっています。「子どもたちのがんばりをみるとうれしくなります」と言って、喜んできてくださる皆さんには感謝しかありません。

   

   

にっこり 9月2日(金)2学期が始まって1週間経ちました

 工事期間中は、体育館への渡り廊下に設置した仮設トイレを使用しています。1週間が過ぎ、子どもたちは工事中の学校生活にも少しづつ慣れてきたようです。子どもの「鏡が無くなって不便」という声を聞いて、仮ですが、教頭先生が何枚かつけてくれました。きれいなトイレが完成するまで辛抱ですね!?

   

   

給食・食事 9月1日(木)防災給食

 防災の日にあわせて、今日は防災給食でした。温めないでも食べられるシチューに、ご飯、牛乳、バナナ、ヨーグルトが出ました。子どもたちがおいしいと言って食べているのを見ると、ぱさぱさのカンパンの時代を知っている身としてはずいぶん時代が変わったなと感じました。もちろん非常食を食べずに済むのが一番ですが、おいしい食事が食べられることは重要だなと思いました。

   

   

 

笑う 8月30日(火)となりの教材園でも〈3年総合〉

 2年生の収穫が終わった後、となりの教材園に3年生がスイカとカボチャをとりに出てきました。スイカは小ぶりだったようですが、しっかりしたカボチャがたくさんとれました。小さな種が1年でこんなに育つなんて、あらためて自然のすごさを感じずにはいられませんでした。そして、やっぱりとれたカボチャがどうなるのか気になってしまいました!?

   

   

   

興奮・ヤッター! 8月30日(火)たくさんとれました〈2年生活科〉

 2年生が育てていたトウモロコシを収穫しました。校舎前の教材園は夏休みの間すごいことになっていましたが、たくさんトウモロコシがとれて子どもたちは大喜びでした。自分の背より高く育ったトウモロコシの間に入って収穫する姿がとても微笑ましかったです。とったトウモロコシがこの後どうなるのか気になるところです!?

   

   

学校 8月29日(月)第2学期始業式

 業間にオンラインで始業式を行いました。学年代表6名のしっかりした発表を聞いて、2学期の子どもたちの活躍が楽しみになりました。始業式の後、続けて表彰式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりしながら、2学期の学校生活が充実したものとなるよう尽力していきますので、1学期同様、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

   

   

   

   

   

 

 

 

にっこり 8月28日(日)廃品回収ご協力ありがとうございました

 PTA奉仕作業は中止になってしまいましたが、小雨降る中、古新聞や缶などをお届けいただきありがとうございました。廃品回収の収入は、子どもたちのために使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

   

お知らせ 7月27日(水)水道工事の続報です

個人懇談を実施している中ですが、トイレ・水道工事は着々と進んでいます。

いつもの夏休みは教室はしーんと静まり返っているのですが、今年は、時折響く爆音に驚くことさえあります。

現在は、トイレの改修のため廊下に仕切りを設置中です。

暑い中ですが、工事関係者の方々は懸命に作業されています。教頭の個人的な見解ですが、形に残る仕事、かっこいいです。

 

お知らせ 7月22日(金)水道工事の続報です

個人懇談が今日から始まりました。

お忙しいところお時間を作っていただき、ありがとうございます。

 

さて、工事は、初日から急ピッチで進んでいます。まだ並んでいるだけですが、仮設トイレも体育館通路に並びました。

校長室は、天井がはがされました。

この後は水道管を代える作業やトイレの取り壊しに入るそうです。

現在はトイレも水道も使用することができず、御不便をおかけいたしております。

 

どうぞ御了承ください。

 

注意 7月21日(木)水道工事が始まりました

 夏休みに入ったので、早速水道工事が始まりました。今日は照明器具を取り外しました。トイレ・水道が使えないなど、明日からの個人懇談でもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

   

   

 

花丸 7月20日(水)1学期終業式を行いました

 今日は1学期の終業式を行いました。

 式中に1年生から6年生までの各学年の代表者が1学期を振り返った発表をしました。子どもたちの発表から、勉強で頑張ったこと、できるようになったことなど69日間の充実した1学期の様子を感じることができました。

「夏休みには、お手伝いを頑張りたい」という話をしている子がいて、とてもすばらしいと思いました。家庭での日々のお手伝い経験は子供の成長にとても大切です。旅行の経験もいいですが、生活経験の積み重ねを今後も大切にしてほしいと思いました。

 子どもたちが元気な顔で2学期が迎えられることを願っています。

代表の発表代表の発表2

夜 7月15日(金)星をみてきました〈4年プラネタリウム〉

 4年生がプラネタリウムに行ってきました。学校にいる時間帯には星を実際に見ることができないので、プラネタリムは、とても分かりやすかったようです。残念ながら梅雨空が続いていますが、夏休みには本物の星空が見られるといいですね。

   

   

花丸 7月14日(木)そろばんの学習をしました〈4年算数〉

 4年生が、そろばんで小数のたし算とひき算をしました。7名の学習支援ボランティアの方がみてくれたので、そろばんの使い方がよく分かったようです。みんなよくできていましたが、あらためて電卓の便利さを感じたのが本音だったようです!?

   

   

会議・研修 7月13日(水)職員研修〈学級経営〉

 放課後、市教委の雉嶋先生をお招きして、研修会を開きました。子どもたちが安心して生活できる学級にしていくために、QーUアンケートをもとに具体策を検討しました。研修したことを是非今後に生かしていきたいと思います。

   

汗・焦る 7月8日(金)最後のプールとなりました

 今日の4~6年生のプールが今年度最後のプールとなりました。コース別に練習しましたが、どのコースの子どもにも上達がみられました。水に慣れてきたことが大きいかなと思います。次は1年後になりますが、続けて泳げるようになるといいですね。

   

   

 

にっこり 7月5日(火)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 今回は宇都宮市役所の鈴木さんが講師として来てくれました。子どもたちは、市役所にはいろんな仕事があることを知って驚いていました。また、直接的に人の役に立つ仕事なので、「自分も社会の役に立ちたい」とか「未来が楽しみになった」という感想が見られました。ぜひ明るい社会を創る大人に育ってほしいと思います。

   

   

バス 7月5日(火)再びプールに行ってきました〈1~3年〉

 今年は天気の心配をせずに予定通りプールに入れるのでうれしいかぎりです。1~3年生は2回目なので運動公園のプールにも慣れて、すぐ水泳の練習に取り組んでいました。プールサイド側は底が浅くなっているので、低学年でも安心です。

   

   

給食・食事 7月4日(月)食育〈6年家庭科 3年学活〉

 津田小栄養教諭の小林先生が6年生と3年生に食育の授業をしてくれました。6年生は1食分のこんだてを考え、3年生は食べものの3つのはたらきについて学びました。毎日、給食の時間に放送委員がこんだてを発表してくれますが、給食は本当に栄養のバランスがとれているなと感心しています。

   

学校 7月1日(金)授業参観・学年懇談・人権講話

 新型コロナウイルス感染症が心配されましたが、予定通り授業参観を実施することができました。むしろ熱中症が心配される酷暑の中、体育館での人権講話にもご参加いただきありがとうございました。子どもたちは、この暑さの中、毎日よく頑張っているなと感心しています。1学期も残り20日となりましたが、楽しい夏休みが迎えられるようしっかりまとめをしていきたいと思います。

   

   

   

   

 

ひらめき 6月30日(木)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 今回は、永田牧場の永田さんがお話をしてくださいました。和牛は国内というイメージがありましたが、外国に輸出をしていて英語を学ぶことが大切だという話が子どもの心に残ったようです。外国と関わりのある仕事につきたいという感想を書いている子もいました。「とちぎ和牛」のおいしさは、世界基準ですね。

   

   

笑う 6月30日(木)今日は4~6年生の番でした〈プール〉

 今日は4~6年生が運動公園のプールに行ってきました。大きなプールを貸し切っているので、安心して水泳の学習ができました。練習して少しずつ泳げるようになってきたのが、うれしかったようです。今週は暑い日が続いているので、プールに行っている学年がうらやましい限りです。

   

   

   

会議・研修 6月29日(水)嘔吐物による感染症対策〈職員研修〉

 放課後、嘔吐物による感染症対策について職員研修を行いました。後半は、嘔吐物の処理の仕方について実技研修をしました。講師の養護教諭が作った嘔吐物がリアル(!?)で、飛散する様子が大変よく分かりました。実際に処理する機会がない方がいいですが、いざという時は、迅速に対応したいと思います。

   

   

 

バス 6月29日(水)はじめてのプール!?〈1~3年〉

 今年の初泳ぎは1~3年生でした。また、石川小が運動公園のプールを使うのも初めてでした。さらに1年生は小学校で初めてのプールでしたが、ムチャクチャ楽しかったそうです。今年は屋内プールで中止の心配がないので、次も間違いなくプールに入れます。楽しみにしていてくださいね。

   

   

   

 

携帯端末 6月29日(水)タブレットスタンド

タブレットスタンドを全学級分購入しました。感染症対策のリモート授業の際や、実物投影機としても使用する予定です。ICT教育を進めるにあたって学校の環境整備も時代に沿うように進めていきたと思います。

 

ピース 6月28日(火)手話を学びました〈4年総合的な学習の時間〉

 3時間目は、4年生の手話教室でした。講師の先生から、いろいろな伝え方を教えてもらいました。手話をただ教えてもらうのではなく、どうやって伝えるかを考えました。子どもたちは熱心に取り組んで、あいさつと自分の名字が手話で伝えられるようになりました。

   

   

グループ 6月24日(金)今度は下石川方面に行きました〈2年生活科〉

 2年生が、まちたんけんで、下石川方面を歩いてきました。永林寺では中を見せてもらい、もっと調べてみたいことが増えたようです。さらに秋の班別の調べ学習が待ち遠しくなったようです。今回も学年委員さんが一緒に歩いてくださいました。連日ありがとうございました。

   

   

 

本 6月24日(金)読み聞かせをしてもらいました〈KLVタイム〉

 今朝の読書の時間は、KLVのみなさんによる読み聞かせでした。子どもたちはみんな、お話に聞き入っていました。梅雨で外遊びができない日も多いですが、そんな時は落ちついた気持ちで読書に取り組むのもいいと思います。一人でも本が好きな子が増えることを願っています。

   

   

   

給食・食事 6月22日(水)いちご一会とちぎ国体応援献立〈給食〉

 今日の給食は、とちぎ国体応援献立でした。石川小の体育館は卓球の練習会場となる予定です。とちぎ国体が盛り上がるように応援していきたいと思います。毎日、昇降口の階段下の掲示板に給食委員が「今日のこんだて」を書いてくれるので、子どもたちは朝登校すると、必ず献立をチェックしています。一番の楽しみは給食かもしれませんね!?

   

鉛筆 6月22日(水)楽書サークルのみなさんにお世話になりました〈3年書写〉

 3年生の毛筆の学習で楽書サークルの皆様にお世話になりました。左払いと右払いについて学びながら、「木」を書きました。やっぱり専門家に教えていただくと、上達が早いようです。板橋先生から「3年生はよくやっていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

   

   

学校 6月21日(火)6年租税教室

 鹿沼商工会議所から講師をお招きして、6年生が税金について学びました。税金のない世界の映像を見て、税金の大切さを知ることができました。子どもたちは、一生懸命働こうとする意欲が高まったようです。講師の湯澤さんのお話がとても上手で、子どもたちも税金についてよく分かったようです。

   

   

にっこり 6月21日(火)2年まちたんけん〈生活科〉

 2年生が、生活科の学習で上石川方面を歩いて回ってきました。お店や施設など、いろいろ気になる場所があったようです。気になった場所について、2学期に班に分かれて、さらにくわしく調べる予定です。また、学年委員の皆様が、子どもの安全確保のため、一緒に歩いてくださいました。ありがとうございました。

   

   

グループ 6月20日(月)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 今回は、カフェを経営している鈴木さんを講師としてお招きしました。カフェの仕事の話はもちろんですが、カフェを経営するに至るまでの話も子どもの心に残ったようです。「自分の夢がかわっても、その都度一生懸命取り組むことが大切」「人の笑顔をみたいと思っていることが自分の学びにつながった」という感想があがっていました。

   

   

バス 6月17日(金)演劇鑑賞教室に行ってきました〈高学年〉

 今回は高学年が演劇鑑賞教室に行ってきました。「ロはロボットのロ」という劇でしたが、表情豊かな演技だったので、子どもたちはお話の中に引きずり込まれていったようです。劇の途中に自然と拍手がおきるなど、観劇のマナーもよかったと引率の先生がほめていました。楽しい演劇鑑賞教室になってよかったですね。

   

   

学校 6月16日(木)第1回涵養くらぶ推進会議

 令和4年度の第1回涵養くらぶ推進会議が開かれました。すでに昨日も体育支援サークルの皆様にはお世話になっています。会議をとおして、あらためて地域や保護者の皆様の子供を思う気持ちにふれ、学校も子どもたちのために尽力していかなければと思いました。家庭と地域と学校が一体となって、石川の子どもたちを育んでいきたいと思います。

   

グループ 6月15日(水)なかよし集会〈昼休み〉

 今日は、清掃がない長い昼休みで、なかよし集会でした。各班で話し合った計画にしたがって、「色おに」「三本線」「けいどろ」など,、楽しそうに遊んでいました。午前中に体力テストをしたにもかかわらず、子どもたちは、元気に走り回っていて、やっぱり若さ(?)だなあと思いました。

   

   

給食・食事 6月15日(水)県民の日こんだて〈さつきランチ〉

 今日の給食は「県民の日こんだて」で、「県産豚肉ハンバーグ」「まるパン」「レタス」「かんぴょうのクリーム煮」「デザート」「牛乳」でした。2年生の感想を聞こうと思って教室に行ったら、給食当番がしっかり配膳をしていて、さすが2年生になると違うなと思いました。ちなみに感想は、「ハンバーグ、ゼリーがおいしかった」という予想通りの答えの他に「生野菜がシャキシャキしていておいしかった。」という感想が多くて、びっくりしました。

   

   

体育・スポーツ 6月15日(水)新体力テスト

 体力テストの種目は、上体おこし、長座体前屈、反復横跳び、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、握力、シャトルランです。体育支援サークルの皆様のおかげでスムーズに実施することができました。また、上級生も自分のテストだけでなく、下級生の面倒をよくみていて感心しました。上級生のテストがあったら、余裕で合格です。

   

   

   

 

 

バス 6月14日(火)4年社会科見学

 4年生は、まず環境クリーンセンターを見学しました。ゴミの量とゴミクレーンの大きさに圧倒されました。下水道事務所では、汚れた水が微生物のはたらきできれいになることを知ってびっくりしました。第一水源地では、家に届く水道の源を見ることができました。帰校してから話を聞きましたが、社会科見学を一番楽しんでいたのは教頭先生だったようです!?

   

   

   

バス 6月14日(火)3年社会科見学

 最初に寄った川上澄生美術館は、初めて来たという子が多く、興味深そうに作品を鑑賞していました。文化活動交流館では、昔の道具や屋台の説明を聞きました。とても勉強になったと思いますが、もしかすると、芝生の上で食べたお弁当の方が心に残っているかもしれません!?ヤオハンでは、普段見ることのできないバックヤードを見学させてもらいました。ここでも買い物をしたことの方がうれしかったかもしれませんね。

   

   

   

音楽 6月10日(金)演劇鑑賞教室に行ってきました〈1~3年〉

 昨年度は中止だった演劇鑑賞教室ですが、今年度は座席を1席ずつ空けるなどの感染防止対策をして開催されました。子どもたちは「オズの魔法使い」を楽しみました。やっぱり生で観ると違うようです。来週は高学年の番なので、楽しみに待っていてください。

   

昼 6月9日(木)今までの自分・これからの自分〈6年総合〉

 6年生の学習に学校運営協議会委員の鈴木さんが講師として来てくれました。子どもたちは、造園業についてほとんど知らなかったようですが、公園など身近なところでも仕事をされていることなど、いろいろなことを教えてもらいました。みんなが喜んでくれることが仕事のやりがいになるという話が心に残ったようです。学校の樹木の剪定もお世話になっていることをもっと伝えておくべきだったと思いました。本当にいつもありがとうございます。

   

   

 

NEW 6月8日(水)網戸が入りました〈音楽室〉

 昨年まで会議に使っていた地域コミュニティ室が個別学習教室3組になったので、今年は音楽室で会議をすることが多くなりました。夜の会議のとき、窓を開けると虫が入ってきてしまうので、急遽網戸を入れました。これで安心して換気をしながら会議ができます。今度の施行部会よろしくお願いします。

   

病院 6月8日(水)内科検診をしました

 午後内科検診をしました。自分の体をよく知ることは大切です。自分の体と向き合いながら、健康な生活が送れるようになってほしいと思います。保護者の皆様、下校時刻の変更へのご協力ありがとうございました。

   

 

本 6月8日(水)今日の読み聞かせは、担任の先生でした

 今年から朝の読書の時間に、先生も読み聞かせをすることにしました。第1回目は、担任が読み聞かせをしました。いつもはKLVの方なので、子どもたちは興味津々だったようです。先生たちもローテーションしていくので、次の読み聞かせも楽しみにしていてください。

   

   

   

 

   

 

グループ 6月7日(火)家庭教育学級第一回学習会

家庭教育学級第一回学習会 

 家庭教育学級第一回学習会がありました。

 鹿沼市健康課の管理栄養士、高橋様に講師としておいでいただきました。コロナに負けない食生活について学びました。

 

 リーダーさんを中心に今年も価値ある学習ができると思いました。

鉛筆 6月6日(月)先生たちも勉強しています

 学力向上コーディネーターの渡邉英明先生が来校されました。今年度、6回、石川小の学力向上のために来ていただく予定です。楽しい授業ができるように全職員でしっかり学んでいきたいと思います。

   

   

キラキラ 6月3日(金)5年歯みがき大会

 4校時に5年生が歯みがき大会を実施しました。大会ドリルに従って、歯ブラシやデンタルフロスの使い方を学びました。「歯をくいしばる」という言葉どおり、歯が丈夫であれば頑張りがききます。いつまでも自分の歯を大切にしてほしいと思います。

   

   

驚く・ビックリ 苗を植えました〈2年生活科〉

 毎日の水やりや観察を頑張っている2年生、変化や発見をたくさん教えてくれています。先日、ミニトマト・枝豆・ポップコーン(トウモロコシ)に引き続き、サツマイモの苗植えを行いました。すくすく成長することを楽しみに、やさしくていねいに植物をあつかう姿に感心しました。

王冠 6月2日(木)ICT活用アドバイザー来校

 昨年に引き続き、ICT活用アドバイザーの永山先生が、1〜6年生にタブレットの活用の仕方を教えてくださいました。子どもたちは吸収がはやく、すぐに慣れ親しみ、使いこなしていました。タブレットが文房具のように、身近で学習に必要不可欠なツールになる日はそう遠くないことを改めて実感しました。

王冠 6月2日(木)エキスパートティーチャー来校

 今年もエキスパートティーチャーの和氣先生が、5・6年生に走り方の基本を教えてくれました。6年生は昨年の指導を覚えていて、さすがに上達が早いと和氣先生にほめていただきました。今月は体力テストがありますが、どんな成果が表れるか楽しみですね。

   

   

 

 

 

花丸 5月28日(土)運動会

 雨が心配されていた運動会ですが、熱中症を心配するぐらいよい天気に恵まれました。また、子どもたちが頑張ったので、半日の開催であることを忘れるぐらい充実した運動会になりました。これからも子どもたちが力を発揮できる場をたくさん用意していきたいと思います。保護者の皆様には準備や片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

   

   

   

   

 

晴れ 5月27日(金)いよいよ明日は運動会!

 先週の天気予報では土曜日は雨マークだったので、天気を心配していましたが、お昼には雨もあがり、青空が出てきました。下の写真は、12時と16時の校庭の様子です。明日までには、水たまりも無くなると思います。天気に恵まれた運動会になりそうで安心しました。今日は早く寝て、明日に備えましょう。

   

 

 

驚く・ビックリ 5月26日(木)苗を植えました〈3年総合的な学習の時間〉

 3年生がカボチャとスイカの苗を植えていたので、理科の学習かと思ったら、総合的な学習の時間の学びでした。トマトの和久井さんに教わったことを生かして植えたそうです。理科だったら、育ち方を観察するのが目的ですが、カボチャとスイカがこの後どうなるのか、とても気になるところです。おいしそうな実がなる苗に見えたのですが・・・