学校ニュース

令和4年度以前 日誌

お知らせ 5月25日(水)運動会本番に向けて

 中学年の運動会練習で南中ソーランを踊りました。本番に向けて、ハチマキをつけ、ハッピを着ました。どの子も格好良く着こなしていました。練習を重ねる毎に成長する姿を見ることができました。本番の演技がとても楽しみです。

   

   

   

   

キラキラ 5月25日(水)さわやかな風を感じながら〈野外給食〉

 今日は、気持ちのよい青空の下での野外給食でした。1年生が誘ってくれたので一緒に食べましたが、時間がとてもゆったりと流れていて、久しぶりにランチ(?)を楽しみました。屋外で食べる楽しさに加えて、会話も楽しめる日が一日も早く来ることを願ってやみません。

   

   

学校 5月24日(火)今日からマイチャレンジ〈北犬飼中〉

 北犬飼中の2年生が今日から3日間、石川小でマイチャレンジを行います。全校生に紹介があった後、早速遊んでもらって、子どもたちはうれしそうでした。ちなみに今日から雨漏りの工事が入りましたが、子どもたちは練習に集中していて、工事に注目していたのは校長だけでした。反省しています。

   

   

 

本 5月20日(金)今年も読み聞かせを楽しみしています〈KLV〉

 今朝は、今年度最初のKLVの読み聞かせでした。都合により担当の方が来られなくなってしまった学年の子が、とても残念がっていたところ、早く終わった学年のKLVの方が読み聞かせをしてくださって、子どもたちは喜んでいました。ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

   

   

晴れ 5月19日(木)運動会の予行練習

 今日は運動会の予行練習でした。学年の種目はもちろんですが、係の練習にもなりました。みんな自分の役割をしっかり果たしていて感心しました。表現は入退場だけの練習だったので、お楽しみは運動会当日まで持ち越しです。あと1週間、けがのないように練習に取り組んでほしいと思います。

   

   

会議・研修 5月18日(水)算数の勉強がんばりました〈1年研究授業〉

 1年生の算数の授業をみんなで参観しました。運動会の練習の疲れが出ているだろうと思ったら、45分間集中して学習に取り組んでいたので、びっくりしました。自分にあった学び方を選んだり、友達と協力して学習したり、もう2~6年生と変わらない感じでした。先生たちも、1年生に負けないように、放課後、授業研究会を開いて勉強しました。

   

   

   

にっこり 5月17日(火)かわいいお客さんが来ました〈1年生活科〉

「失礼します。」と言って、かわいいお客さんが校長室にやってきました。1年生の「学校たんけん」でした。校長室ではやっぱり写真が気になったようです。また「校長先生はどんな仕事をしているんですか?」と質問されましたが、1年生に説明するのは結構難しかったです。今度は「どんな仕事をしていると思う?」と逆に聞いてみようと思います。校長先生は暇だと思われているかも・・・

   

   

キラキラ 5月15日(日)奉仕作業お世話になりました

 昨年度は2回目の奉仕作業が中止になってしまったため、校庭が原っぱのようになってしまい大変でした。今回、日曜日の早朝にもかかわらず、大勢の保護者の皆様にお集まりいただいて、予定どおり奉仕作業が実施できたことを大変うれしく思っています。環境整備は、職員と子どもたちだけでは手に負えず、あらためPTAの皆様のご協力が不可欠であると痛感しています。また、資源物回収やテント張りもお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

   

   

   

   

   

グループ 5月12日(木)委員会活動がんばっています

 美化委員が、職員室前の花壇にヒャクニチソウとセンニチコウを植えてくれました。色の並びを考えて植えたそうです。どんな彩りになるのかとても楽しみです。

   

   

OK 5月12日(木)ALTは今年もシェラリン先生です

 石川小の外国語の学習のお手伝いをしてくれるALTは、今年もシェラリン先生です。6年生は自己紹介の仕方、4年生は好きなものを伝える学習をしていました。シェラリン先生が明るく楽しく教えてくれるので、子どもたちは自然と外国語に親しんでいます。今年度も石川小の子どもたちが外国語を好きになるようによろしくお願いします。

   

   

花丸 5月11日(水)2回目の全体練習でした

 今日はラジオ体操の練習をした後、昨日のおさらいとして、開会式を通してやりました。まだ2回目なのに、とても上手にできました。昨日は練習を見られなかったので、今日初めて見て、びっくりしました。この後、雨の日も多いようですが、練習の回数が少なくても、しっかりした運動会になると安心しました。

   

   

にっこり 5月10日(火)どんなふうに育つのか楽しみですね〈1・2年生活科〉

 1年生は、生活科の学習でアサガオの種をまきました。「どんな色の花が咲くのかな?」と楽しそうに種の観察をしていました。たしかに、どの種も真っ黒なので、花の色は分かりませんね。大切にすればするほど、きれいな花が咲きますよ。毎日しっかり世話をしてあげてくださいね。

   

   

  2年生は、ミニトマトの苗か枝豆のどちらかを選んで植えました。トマトが苦手な子が「自分で育てたトマトなら食べられるかな。」と言って、トマトにチャレンジしたそうです。自分が愛情込めて育てたトマトがおいしくないわけがありません。これを機にトマトが好きになるといいですね。

   

   

鉛筆 5月10日(火)トマトの和久井さん

 3年生の総合的な学習の時間「石川の里 大発見!」の学習で、学校運営協議会委員でもある和久井さんがボランティアティーチャーとして来てくださいました。レベルが小学生と同じだからと謙遜されていましたが、石川地区の野菜やトマトづくりについてとても分かりやすく教えてくれました。トマトの旬は夏だけど、味は冬がおいしいそうです。結局、トマトは1年中おいしいということですね!?

   

   

 

笑う 5月10日(火)運動会のスローガンが決まりました!

 業間の運動会の練習で、スローガンが発表されました。今年のスローガンは「赤組 白組 絆を深め 堂々と戦おう」です。発表を聞いて、ラグビーの「ノーサイド」を連想しました。「堂々と戦う」ことで、「絆が深まる」と思います。いいスローガンを考えましたね。みんなで、このスローガンのような運動会にしていきましょう。

   

   

   

笑う 5月6日(金)運動会の練習が始まりました

 運動会練習日課になり、5月28日の運動会に向けて練習が始まりました。コロナ対策はもちろんですが、熱中症対策もしっかり行って練習を進めていきたいと思います。まだ体が暑さに慣れていないため、疲れもたまりやすいと思います。健康管理について、家庭と連携をしっかりとっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

   

   

 

 

車 4月28日(金)交通安全教室

 市交通対策係と茂呂交番の協力を得て、交通安全教室を開きました。交通安全についての話を聞いた後、校庭の模擬道路を使って、実際に通学班で歩く練習をしました。石川小学区は交通量が多いので、登下校に限らず、常に交通安全に気をつけてほしいと思います。地域の方の見守りもよろしくお願いします。

   

   

インフォメーション 4月28日(金)第1回石川小学校運営協議会

 令和4年度の第1回目となる学校運営協議会を開きました。13名の委員さんに鹿沼市教育委員会から委嘱状が交付されました。交通安全教室を参観していただいた後、学校運営方針について説明し、承認していただきました。最後に黙食でしたが、給食を試食していただきました。今年度もコロナ禍でのスタートとなりましたが、1年間よろしくお願いします。

   

   

注意 4月27日(水)避難訓練〈地震・火事〉

 地震が起きた後、火災が発生したという想定で、今年度最初の避難訓練を実施しました。災害はいつ発生するかわからないので、自分の身は自分で守れる子どもになってほしいと思います。また、教職員も非常時に適切な対応がとれるように、今一度気を引き締めて参ります。

   

   

 

本 4月26日(火)本が好きな子どもに〈1年生〉

 1年生が図書室を利用していたので写真を撮りにいったら、すでに2回目の利用だと聞いてびっくりしました。たくさん図書室を利用して、本が好きな子どもになってほしいと思います。昨年度同様、石川小の図書支援員は、齋藤先生です。今年度もよろしくお願いします。

   

   

給食・食事 4月25日(月)入学おめでとう献立

 今日の給食は、入学おめでとう献立でした。1年教室をのぞいてみると、自分たちでしっかり給食当番をやっていました。また、吉野汁の「なると」に「祝」の字が書いてあるの見つけ、入学祝いのことだと分かると、とても喜んでいました。さらに、デザートにも同じ字が書いてあることにすぐに気付いていました。1年生の鋭さにびっくりしました。

   

   

学校 4月22日(金)授業参観・学年懇談

 今日は授業参観と学年懇談を実施しました。ホームページで学校の様子をお伝えしていますが、やはり直接見ていただくことにはかなわないと思いました。今年度こそ、できるだけ多く学校を開放できることを願っています。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

   

   

   

会議・研修 4月20日(水)6年薬物乱用防止教室

 6年生が薬物乱用防止広報車「きらきら号」による薬物乱用防止教室を行いました。警察の方のお話を聞いたり、誘われたときの断り方をロールプレイングしたりしました。体に与える害や薬物乱用防止のための行動をしっかり学ぶことができました。

   

   

グループ 4月20日(水)いしかわタイム始めました

 最近子どもたちの人間関係を築く力が弱まっていると言われています。本校でも「コミュニケーション力」を育てていきたいと考え、月1回、ソーシャルスキルトレーニングの時間として「いしかわタイム」を設定しました。第1回目は、「あいさつ」でした。今年1年かけて人間関係力の向上を目指していきたいと思います。

   

   

鉛筆 4月19日(火)6年全国学力調査、4・5年とちぎっ子学習状況調査

 今日は、4~6年生の学力・学習状況調査でした。国語、算数、理科と質問紙で午前中いっぱいがんばりました。おいしい給食を食べた後は、昼休みに、思いっきり外で遊ぶことができてよかったと思います。結果がもどってきたら、これからの学習に生かしていきたいと思います。

   

   

 

給食・食事 4月18日(月)おいしい給食〈1年生〉

 1年生は今日から通常の日課での学校生活になりした。給食も上級生と同じメニューになります。みんな口々に給食はおいしいと話してくれました。おかわりする子も多かったようです。しっかり食べて元気に学習や運動に取り組んでほしいと思います。

   

   

花丸 4月15日(金)1年生の第1週が終わりました

 朝、登校班の班長が1年教室まで連れて行ったり、面倒をみてあげたりする姿がみられ、ほほえましく感じています。1時間目は図工で、楽しそうに絵を描いていました。今日で導入給食が終わりになります。来週からは、授業も5時間になります。土日にゆっくり休んで、月曜にまた元気に登校してきてほしいと思います。

   

   

給食・食事 4月14日(木)給食牛乳のストローレス化

 低学年はまだストローを使っていますが、高学年を中心に給食牛乳のストローレス化を進めています。児童に感想を聞いてみると、前もストローがない時などパックを開いて飲んでいたので大丈夫という返事でした。無理をせずに進めていきたいと思います。

   

   

笑う 4月13日(水)登校のようす

 1年生も元気に歩いて登校してきました。班長さんが気にかけている様子が伺え、ほほえましく思いました。石川小の学区は交通量が多いので、交通安全には十分気をつけてほしいと思います。また、交通指導員の稲葉さん、髙木さん、スクールガードリーダーの谷中さんが、毎朝立哨指導をして、子どもたちの登校を見守ってくださっています。今年度もよろしくお願いします。

   

   

お祝い 4月12日(火)令和4年度入学式

 天気にも恵まれた春らしいよい日に、コロナ禍にもかかわらず、全員揃って入学式を挙行することができました。何十年も使われているフレーズですが、まさに25名の「ピカピカの1年生」を石川小に迎えることができて、とてもうれしく思います。早速明日からは、通学班での登校になりますが、元気に登校してくるのをみんな楽しみにしています。

   

   

了解 4月11日(月)入学式の準備

 2~6年生が明日の入学式の準備をしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、在校生は式に参加しませんが、在校生が心をこめて準備した式場で入学式を行います。明日の入学式をとても楽しみにしています。

   

   

   

 

キラキラ 4月11日(月)校庭の木々がすっきりしました

 4/9(土)に学校運営協議会の鈴木委員さんが、高所作業車やパッカー車なども使って、6人編成で校庭の高木を中心に剪定作業をしてくださいました。フェンス沿いの植え込みは、手の届く高さまで詰めてくれたので、PTA奉仕作業もやりやすくなりました。おかげさまで子どもたちがきれいな環境の中で新年度のスタートを切ることができます。あらためてコミュニティ・スクールの素晴らしさを感じています。ありがとうございました。

   

   

   

学校 4月8日(金)新任式・始業式

 子どもたちは1学年進級したという新たな気持ちで登校してきたようです。離任式では5名の先生とお別れをしましたが、新任式で新しく7名の先生を迎えました。石川小を1クラスと考え、全校生を全職員でみていく体制をつくっていきたいと思います。みんなで「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる 石川小」を目指していきますので、令和4年度もよろしくお願いします。

   

   

   

   

   

泣く 3月31日(木)離任式

 全校生が体育館に集まって離任式を行いました。異動される先生方と子どもたちが顔と顔をあわせて、お別れをすることができました。それぞれにしっかり心に区切りをつけることができてよかったと思います。離任式終了後、異動する先生方にPTAから花束をいただきました。この場をお借りして、PTAの皆様にお礼申し上げます。

   

   

   

   

   

鉛筆 3月25日(金)算数セットのリサイクルお世話になりました

 学習用具リサイクルサークルと支援の皆様が、算数セットの点検と補充をしてくれました。久しぶりに皆さんが集まっての作業となりました。1,2年生を中心に算数の学習で活用します。算数の学習が好きになってくれるとうれしいと思います。

   

   

 

キラキラ 3月24日(木)令和3年度修了式

 今日は令和3年度の修了式でした。コロナ禍の1年でしたが、無事修了式を迎えることができました。皆様のご支援とご協力に感謝申し上げます。久しぶりに体育館に全校生が集まりましたが、この1年でどの子も大きく成長したなと感じました。春休み中に、今年度のまとめと新年度の準備をしっかりして、また始業式に元気に登校してきてほしいと思います。

   

了解 3月23日(水)6年生の後を継いで

 体育小屋の解体にともない、竹ぼうきが外に出しっぱなしになっていました。気になっていましたが、先週卒業式前でみんなが忙しい中、4年生が進んで小屋にしまってくれました。6年生の後を継いで下級生が頑張ってくれている姿が見られて、とてもうれしく思いました。

   

   

 

 

お祝い 3月18日(金)令和3年度卒業式

 本日、無事令和3年度の卒業式を挙行しました。真っ直ぐな卒業生の思いが表れた温かい式になりました。制服を身にまとった卒業生はとても凛々しかったです。卒業生のますますの活躍を心からお祈りしています。卒業おめでとう!

   

   

   

   

 

汗・焦る 3月17日(木)6年生とお別れの式

 一斉下校のとき、6年生と1~5年生がお別れの式をしました。いよいよ今日が6年生と過ごす最後の日となってしまいました。お別れはさびしいですが、6年生の卒業をみんなでお祝いしました。

   

 

笑う 3月17日(木)卒業式の準備

 1~5年生が明日の卒業式の準備をしました。明日式にでられない分、心を込めて準備をしていたように感じました。高学年はもちろんですが、1・2年生も一生懸命仕事をしている姿がとてもほほえましく感じました。

   

   

   

   

給食・食事 3月17日(木)最後の給食の味は・・・

 6年生は今日が最後の給食となりました。最後の給食の味は、どうだったでしょうか。6年生の感想です。「今日が最後の給食なのは少しかなしいけど、6年間おいしい給食を食べることができてうれしかったです。この給食を食べて卒業式をがんばりたいです。」

   

   

グループ 3月16日(水)新しい友達が増えました

 今日石川小に新しい友達が2人加わりました。3学期も残りわずかとなりましたが、早く仲良くなってほしいと思います。6年生が卒業するまでは158人の仲間で過ごすことになります。

   

お祝い 3月15日(火)2階には思い出の写真が

 2階の廊下には思い出の写真が貼ってあります。6年教室は一番奥なので、通るたびに6年間を振り返ることができますね。肝心の6年教室は、これから飾りつけらるようなので、楽しみにしていてください。

   

 

お祝い 3月15日(火)卒業おめでとうメッセージ

 残念ながら卒業式に在校生は参加しませんが、体育館へ行く途中の廊下に1,2年生からのお祝いメッセージが貼ってあります。一人ひとり粘土で文字をつくったかわいらしいメッセージです。卒業式の練習の行き帰りに必ず目に留まるので、下級生の思いは卒業生に十分届いていると思います。

   

   

   

 

花丸 3月14日(月)いよいよ今週卒業式です

 早いもので今週の金曜日が卒業式です。今日卒業式の練習がありましたが、6年生からもいよいよ卒業という気持ちが伝わってきました。6年生は欠席0でしたが、全員揃って卒業式ができることを願っています。

   

   

キラキラ 3月11日(金)ワックスを塗りました

 放課後、先生たちが教室にワックスを塗りました。6年生は、きれいな教室で卒業することができます。その前に、月曜日の朝、机運びをするようかもしれませんが・・・

   

   

インフォメーション 3月11日(金)6年オンライン中学校説明会

 中学校訪問ができなかった6年生のために、北犬飼中学校がオンラインで説明会を開いてくれました。生徒会がつくった中学校の紹介ビデオを興味をもってみていましたが、やはり部活への関心が高かったようです。また、中学校の先生が6年生の質問に丁寧に答えてくれたので、安心して中学校へ行くことができそうです。ありがとうございました。

   

   

 

学校 3月10日(木)わたしたちの学校じまん〈3年国語〉

 3年生が、グループに分かれて石川小のよいところを発表しました。しっかりした発表態度に感心するとともに石川小のよいところを再確認することができました。こんな立派な発表ができる3年生が石川小のじまんだと思いました。

   

   

   

ハート 3月9日(水)先生方への感謝の会〈6年生〉

 6年生が、昼休みに先生方への感謝の会を開いてくれました。代表の感謝の言葉がしっかりしていて、あらためてもう中学生になるんだなと思いました。また、先生方一人一人に手描きのバインダーとペン、感謝の手紙をプレゼントしてくれました。前にインタビューされた好きなものがそれぞれに描いてありました。大切に使いたいと思います。

   

給食・食事 3月8日(火)卒業お祝い献立

 今週は中学校が卒業式、来週は小学校が卒業式です。今日の給食は「卒業お祝い献立」でした。6年生の感想です。「今日の給食は、スープや野菜、ごはん、デザートと、とてもおいしい給食でした。卒業お祝い献立で、とてもうれしい気持ちになりました。これで卒業式の練習や卒業式をがんばってやることができます。調理員さん本当にありがとうございました。」

   

   

キラキラ 3月8日(火)年長さんへプレゼント〈1年生活科〉

 1年生は、「大地の恵みのなーさりぃ」の年長さんと交流学習をする予定でした。しかし、残念ながら中止になってしまったため、プレゼントを渡すことになりました。飛び出すおもちゃとお手紙を渡します。年長さんが喜んでくれるといいですね。

   

   

学校 3月7日(月)6年卒業証書授与の練習

 体育館で卒業証書授与の練習をしました。今週の水曜日が卒業式予行、来週の金曜日が卒業式当日となります。卒業式の練習はもちろんですが、残り少ない小学校生活の一日一日を大切にしてほしいと思います。

   

   

 

笑う 3月4日(金)また元気に月曜日学校で

 土日の遊びの約束が飛び交うはずの金曜日の下校ですが、残念ながら栃木県では、まん延防止等重点措置が再延長されました。行動制約はつらいところですが、6年生はいよいよ卒業まで10日となり、一日の重みが増してきました。休まずに月曜日登校できることを願っています。

   

   

給食・食事 3月3日(木)雛あられの色の意味は?〈雛祭り献立〉

 テレビのクイズ番組で「雛あられ」の色は四季を表していると解説していたので、今日の給食で確かめようと楽しみにしていまいた。ところが何と給食の「雛あられ」は3色でした。最近の異常気象で春や秋がなくなってしまったのかと思いきや、調べると4色と3色の2種類あることが分かりました。3色の場合は「ひし餅」の色と同じ意味だそうです。いろいろ調べてみるとおもしろいなと思いました。

   

   

 

キラキラ 3月2日(水)6年生を送る会〈児童会〉

 新型コロナウイルス感染症が拡大しているため「6年生を送る会」の実施が危ぶまれましたが、5年生からオンラインでできないかという提案がなされ、無事予定通り開くことができました。あらためて「どのようにしたらできるか」を考えることが大切であると5年生に教わりました。とても楽しい会になり、石川小のよい思い出をまた一つつくることができました。

   

   

   

   

   

   

 

ハート 3月2日(水)落とし物を届けてくれてありがとう

 今朝、北犬飼中学校の生徒が、通学路に落ちていた鉛筆をわざわざ石川小まで届けてくれました。みんなが1分を争うように通勤・通学で行きかう中、押しボタン式の信号を渡ってまで1本の鉛筆を届けてくれた中学生に心が温まる思いでした。もうすぐ卒業式ですが、こんな素晴らしい中学生のいる中学校へ進学できる本校の6年生は幸せだと思います。名前を聞き忘れてしまいましたが、鉛筆は無事落とし主に届きました。どうもありがとう!

   

給食・食事 2月28日(月)ギョウザvsシウマイ〈セレクト給食〉

 今日はギョウザかシュウマイを選べるセレクト給食でした。2年生も6年生もギョウザを選んだ児童の方が多かったようです。「シウマイのまち鹿沼」が「ギョウザのまち宇都宮」に追いつくのはこれからのようですが、相乗効果でどちらも人気になるといいなと思います。

   

   

会議・研修 2月25日(金)オンライン学習研修〈校内研修〉

 放課後、ICT活用アドバイザーの永山先生を講師にお迎えして、オンライン学習の研修を行いました。他校の取り組みなども紹介していただき大変勉強になりました。本校でも希望者を対象にオンランイン学習を行っていますが、さらによい内容になるように実践を重ねていきたいと思います。

   

 

鉛筆 2月25日(金)学力テスト〈1~5年〉

 今日は1~5年生が学力テストでした。教室をのぞいたら、どの子も真剣に取り組んでいました。今日の給食はあげパンだったので、頭を使った子どもたちに、よいご褒美になったと思います。

   

   

 

星 2月22日(火)砕石を入れました

 駐車場入り口と第2グランドへの通路に砕石を入れました。ダンプで運ばれた砕石の山は意外と重く、均すのは一苦労ですが、6年生がとてもよく働いてくれました。6年生のおかげで石川小が着実に整備されています。

   

   

お知らせ 2月21日(月)体育小屋が撤去されました

 先週の土曜日に老朽化した体育小屋が撤去されました。同時にプールのろ過機も撤去してくれたので、機械室は小屋として利用できそうです。まだ完全には片付けが済んでいないので、近寄らないように注意してください。

   

雪 2月18日(金)校庭が真っ白でした

 登校したら校庭が真っ白でした。積雪のため登校に気をつけてほしいとメールした日よりも積もっていたのでびっくりしました。雪遊びをするほどの積雪ではありませんでしたが、雪景色を楽しむことができました。

   

合格 2月17日(木)なわとび記録会やってます〈1年生・3年生〉

 今日の5校時に3年生、15日の火曜日には1年生がなわとび記録会を行いました。持久跳びで早く引っかかってしまった子が、まだ頑張っている友達に声援を送る姿が多く見られ、心が温かくなりました。お互いに励まし合いながら共に成長していく姿を大切にしたいと思います。

   

   

 

グループ 2月17日(木)どの班が最初にゴール?〈6年プログラミング学習〉

 6年生がmBotをプログラミングして、どの班が最初にゴールできるか競争していました。mBotは指示通り動いているのに、なぜか(?)コースから外れてしまうので、どの班も試行錯誤しながらプログラムを修正していました。途中で6年教室を出てきてしまいましたが、果たして無事ゴールできたのか気になるところです。

   

   

笑う 2月17日(木)校庭がカラフルになりました

 昨日6年生がペンキを塗ってくれたおかげで、校庭が華やかになりました。楽しい休み時間が、さらに楽しく感じられたようです。写真を撮っていたら、自主的にゴミ拾いをしている4年生に出会いました。感心するとともに、4年生を見習ってすき間時間にゴミ拾いをしようと思いました。

   

   

お知らせ 2月16日(水)体育小屋の撤去が決まりました〈職員作業〉

 老朽化した体育小屋の撤去が決まったため、放課後、職員で体育小屋の片付けをしました。先生方も6年生に負けず劣らず熱心に作業をしましたが、あらためて本校の児童はよく働くなと感じました。体育小屋は土曜日に撤去予定ですが、仮置きした物もあって危険なので、近寄らないように気を付けてください。

   

   

 

 

キラキラ 2月16日(水)石川小をよくするために〈6年生〉

 石川小をよくするために自分たちにできることを考えていた6年生が、早速実行に移していました。二宮金次郎像の清掃、なわとび台のペンキ塗り、体育小屋の片づけ、鉄棒のペンキ塗り、体育館の清掃、昇降口の看板作りの6グループになったそうです。まだ活動中でしたが、6年生のおかげで石川小がさらによくなりそうです。

   

 

   

   

興奮・ヤッター! 2月14日(月)水たまりは気にせず〈昼休み〉

 先週の木曜日と今日が大雪という予報が外れて一安心でしたが、子どもたちはとても残念そうでした。特に10日は、雪遊びができなかっただけでなく、休み時間は室内で過ごすことになってしまいました。その分今日は、業間も昼休みも外で思いっきり体を動かすことができてうれしそうでした。

   

   

汗・焦る 2月10日(木)学力に体力に忙しい1日でした〈6年生〉

 6年生は、2,3校時に国語と算数の学力テストを実施しました。頭を使ってほっとする間もなく、6校時は、なわとび記録会でした。卒業まで約1か月。学力、体力ともしっかり身に付けて、立派な中学生になってほしいと思います。

   

   

給食・食事 2月10日(木)しもつかれが出ました〈初午献立〉

 今日の給食に「しもつかれ」が出たので、興味津々で1年教室をのぞいてみました。意外なことに「お豆がおいしかった」「鮭がおいしかった」という反応で、おかわりをした子もいたそうです。家によって味が違う「しもつかれ」ですが、給食の「しもつかれ」は生臭くなく、とても食べやすかったからだと思います。調理員さんのおかげで、郷土料理の「しもつかれ」が好きになれてよかったです。

   

 

雪 2月10日(木)雪の中での登校になりました

 おかげさまで大きな混乱もなく登校できました。安全面へのご配慮ありがとうございます。下校時の安全を考えると早くやんでほしいところですが、子どもたちは雪が積もることを楽しみにしているようです。とても複雑な思いです。

   

合格 2月9日(水)なわとび記録会始まる!〈5・2・4年〉

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、なわとび記録会は学年ごとの実施となりました。今日は、2時間目に5年生、3時間目に2年生、4時間目に4年生が行いました。持久跳びは全学年共通。2年生は「後ろ跳び、あや跳び」の2種目、4年生は「二重跳び、あや跳び、後ろあや跳び」の3種目、5年生は、さらに「後ろ二重跳び」を加えた4種目の中から、一人1種目を選んで挑戦しました。どの子もがんばって取り組んでいました。

   

   

本 2月8日(火)秋に限らずいつでも読書に

 まん延防止等重点措置がとられ、気がつくとゲームや動画を見る時間が増えているのではないでしょうか。毎週火曜日は、図書支援員の齋藤先生が来てくれるので、ほとんどの児童が本を借りています。ご家庭でも、ぜひ意識して読書の時間をとることをお薦めします。

   

   

3ツ星 2月4日(金)基本的な感染症対策をしっかりと

 新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。残念ながら本日の授業参観や各種会議が中止や延期になってしまいました。学校では基本的な感染症対策を徹底していきたいと思います。そんな中、いつもスクール・サポート・スタッフの石川さんが丁寧に消毒作業を行ってくださっているので助かっています。週末の過ごし方など、ご家庭でも感染症対策をよろしくお願いします。

   

   

花丸 2月3日(木)福はうち!〈節分献立〉

 今日は節分です。新型コロナウイルスをはじめとして追い払いたい鬼がたくさんいます。しかし、給食の「福豆」と書かれた袋を見て、はっとしました。追い出すことばかりに気をとられ、福を招き入れることを忘れていると思いました。これからは、どんどん福を招き入れるようにしていきたいと思います。

   

   

キラキラ 2月1日(火)卒業を前に〈6年家庭科〉

 廊下で話し声がするので、何をしているのかのぞいてみたら、6年生から「石川小をよりよくするために何をすればいいですか?」と質問されてしまいました。自分たちにできることを探しているそうです。いよいよ卒業式が来月に迫ってきました。6年生がどんな答えを出すのか楽しみです。

   

   

 

笑う 2月1日(火)子どもたちは元気です!〈昼休み〉

 子どもたちは、休み時間のチャイムと同時に元気に校庭に飛び出し、楽しそうになわとびやボールなどで遊んでいます。校庭から子どもたちの歓声が聞こえてこその学校です。子どもたちが、もっと笑顔でいられような環境を整えていきたいと思います。

   

   

笑う 1月28日(金)食を楽しめた1週間でした〈学校給食週間〉

 今日は「いちごランチ」で、献立は「さつきの舞米粉パン」「ハンバーグニラソースかけ」「はと麦雑炊」「いちご」「牛乳」でした。1年以上黙食が続いていますが、食事は栄養摂取だけの時間ではありません。学校給食週間のおかげで食の楽しみを味わうことができました。一日も早く会食の楽しみも味わえる日が来ることを願っています。

   

   

給食・食事 1月27日(木)世界無形文化遺産 和食〈学校給食週間〉

 4年生から「久しぶりに食べておいしかった。」という感想がありました。昔はハンバーグやスパゲッティが御馳走でしたが、今はかえって和食が新鮮なのかと時代の流れを感じました。でも、「切り干し大根がおいしかった。」などの感想を聞くと、世代を超えて和食のよさが受け継がれていくような気がします。

   

理科・実験 1月27日(木)3学期の学習のようす〈6年生〉

 6年生が理科で、自転車のライトがつく理由について考え、意欲的に自分の考えを発表していました。いろいろな意見がでましたが、みんななるほどと思わせるものばかりでした。この後実験をして確かめるそうななので、どんな結論がでるのか楽しみです。

   

   

 

給食・食事 1月26日(水)世界の料理 トルコ〈学校給食週間〉

 6年生が給食の感想を寄せてくれたので紹介します。「いつもとはちがうトルコ料理を初めて食べたのですが、とてもおいしかったです。レンズ豆のスープがとてもおいしかったです。またトルコ料理を食べたいです。」「トルコ料理はケハブ以外は食べたことはないので楽しみでした。食べてみたら全部おいしくて、スープの色が赤ですごいと思いました。サラダもいろいろ具材があってよかったです。トルコ料理を食べてうれしかったです。」

   

鉛筆 1月26日(水)3学期の学習のようす〈3年生〉

 3年生が、説明文の構成について考え、要約する学習をしていました。この学習が好きだという声が上がるなど、どの子も一生懸命学習に取り組んでいて、うれしく思いました。教科書に書き込むとぐちゃぐちゃになって見づらくなってしまいますが、タブレットは書き込みがしやすく便利だと思いました。

   

   

 

給食・食事 1月25日(火)ご当地給食 山口&愛知〈学校給食週間〉

 今日の献立は、「チキンチキンごぼう」「肉味噌おでん」「ごはん」「牛乳」でした。「肉味噌おでん」は愛知県だと見当がつきましたが、「チキンチキンごぼう」は知りませんでした。「チキンごぼう」の間違いではないかと思ったら、保健給食員会が作成したポスターに「チキンチキンごぼう」の説明が書いてありました。とても勉強になりました。ちなみにどちらもおいしかったです。

   

鉛筆 1月25日(火)3学期の学習のようす〈2・5年生〉

 2年教室をのぞいてみたら、算数で長さくらべの学習をしていました。mやcmが混じった長さをどのようにして比べればよいか考える授業でしたが、自分の考えをしっかり発表できて素晴らしいと思いました。

   

   

 5年生は、算数で2つの帯グラフを比べる学習をしていました。全員集中して真剣に考えているので感心しました。筋道立てて説明する姿は、6年生に遜色がありませんでした。来年の最上級生としての活躍を今から楽しみにしています。

   

   

 

給食・食事 1月24日(月)今週は学校給食週間です

 今日は「中国」の料理で、献立は「ポークシュウマイ」「バンバンジー」「具だくさんパイタン」「ごはん」「牛乳」でした。今週は、毎日どんな給食が出るのか楽しみです。しっかり栄養をとって、3学期も元気に過ごしてほしいと思います。

   

グループ 1月20日(木)クラブ見学〈3年生〉

 6校時に3年生がクラブを見学しました。今年度は「スポーツ」「ホームメイド」「サイエンス」「アートクラフト」「日本文化ゲーム」の5つのクラブに分かれて活動しています。3年生は、どのクラブも楽しそうなので、来年どこに入るか迷ってしまったそうです。来年が楽しみですね。日本文化ゲームクラブでは、こでまりサークルの方々に支援してもらって花を生けました。校長室にも一つ届きました。大切にしたいと思います。

   

   

   

鉛筆 1月20日(木)3学期の学習のようす〈1年・4年生〉

 3学期も子どもたちは、毎日しっかり学習に取り組んでいます。1年生は生活科の学習で、一人一人がみつけてきた「冬のようす」を発表したり、絵や文にまとめたりしていました。春や夏と比較するなど、よく考えているので感心しました。

   

   

 

 4年生は、国語で「ウナギのなぞを追って」という説明文を要約する学習をしていました。社長がエレベーターを5階で降りるまでに伝えるというミッションがユニークでした。要点を簡潔に相手に伝えるという力は大人になっても必要ですね。

   

   

   

 

 

 

にっこり 1月19日(水)今日は1年生が業間なわとびでした

 今日は、1年生が、前とびと後ろとびの練習をしました。6年生の体育委員が、スムーズに跳ぶこつを教えてくれました。1回こつをつかむと、急に上達するようです。次回は、あやとびにチャレンジするそうです。1年生教室の廊下の窓に素敵な図工の作品が飾ってあって目をひきました。みんな上手につくれましたね。

   

   

汗・焦る 1月18日(火)業間体育でなわとびを始めました

 なわとび記録会に向けて業間になわとびの練習が始まりました。密を避けるために、今日は2年生の希望者が練習しました。5年生の体育委員が見本を見せてくれて、前とび、後ろとび、持久とびにチャレンジしました。なわとびは一人でもできるので、感染症対策をしながらも、しっかり体力をつけてほしいと思います。

   

   

給食・食事 1月17日(月)今日は塩(エン)ジョイランチでした

 今日の給食もとてもおいしくて、献立表を見なければ塩分を控えていると分かりませんでした。本校の調理員さんの味付けにはいつも感心させられています。昔は成人病と言われていましたが、今は5年生を対象に小児生活習慣病予防健診を実施しています。バランスのよい食事をして、丈夫で健康な体をつくってほしいと思います。

   

   

笑う 1月14日(金)なわとび台が人気です〈昼休み〉

 昨日体育委員会が出してくれた「なわとび台」が大人気です。2月に「なわとび記録会」があるので、縄跳びで遊んでいる子どもたちが増えました。同時に、市の「ドッジボール交流大会」も2月なので、ドッジボールも根強い人気です。遊びをとおして、寒さに負けない元気な体をつくってほしいと思います。

   

   

インフォメーション 1月14日(金)国体のパネルが追加されました

 先日紹介した「聖火トーチリレー」の展示に、「とちぎ国体」のパネルが追加されました。鹿沼市では、「バレーボール」と「卓球」、公開競技として「武術太極拳」が開催されます。石川小は、「卓球」の練習会場になる予定です。子どもたちが、スポーツに親しむよい機会となることを願っています。

   

グループ 1月13日(木)感染症対策を講じたうえで〈委員会活動〉

 本日から1月31日まで、鹿沼市の警戒度レベルが2に引き上げられました。教育活動につきましては、引き続き感染症対策を講じたうえでの実施となります。今日の6校時は、委員会活動でした。寒空の中、熱心に活動する姿がみられました。子どもたちが安心して活動できる環境を整えていきたいと思います。ご家庭でも感染症対策の継続をよろしくお願いします。

   

   

インフォメーション 1月12日(水)聖火リレートーチがやってきました!

 今日から17日(月)までの間、「東京2020オリンピック聖火リレートーチ」「東京2020パラリンピック聖火リレートーチ」「パラリンピック聖火リレー用ランタン・カイロ」「聖火リレー公式ユニホーム」を地域コミュニティ室に展示しています。始業式では、池江選手が聖火がともるランタンを抱えながら国立競技場から世界に向けて発信したメッセージを子どもたちに紹介しましたが、2022年が希望の光が輝く年になり、「いちご一会とちぎ国体」が無事開催されることを願っています。

   

   

 

学校 2022年明けましておめでとうございます〈第3学期始業式〉

 あいにくの寒空にもかかわらず、みんな元気に登校してきました。全員揃って第3学期が始められたことをうれしく思っています。始業式はオンラインで行いましたが、6名の代表児童がしっかりと第3学期の抱負を発表しました。2022年が希望に満ちた年となるように心から祈っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

   

   

   

学校 12月24日(金)第2学期終業式

 終業式では、6人の代表児童が、しっかりと2学期の振り返りを発表することができました。給食はクリスマス献立で、「カップケーキ」と「イチゴプリン」のセレクトデザートでした。一足早くクリスマス気分を味わいました。冬休みは、クリスマスや大晦日、お正月など、楽しいイベントが目白押しです。事故や病気に気をつけて充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

   

   

   

グループ 12月22日(水)5年臨海自然教室〈2日目〉

 2日目は、海岸散歩とニュースポーツを楽しみました。昨日の夜も海岸に行ったので、夜と昼の違った顔を見ることができました。ニュースポーツは、インディアカ、ボーリング、ユニホック、カローリングを広い体育館を貸し切りで行うことができました。子どもたちからは、まだ泊まっていたいという声が聞こえてきました。

   

   

   

 

遠足 12月21日(火)5年臨海自然教室〈1日目〉

 5年生が臨海自然教室に行ってきました。とちぎ海浜自然の家がとても立派な施設だったので、びっくりしたようです。今年、ドラマのロケでも使われて有名になりました。1日目は、館内オリエンテーリング、プール、ナイトハイクを楽しみました。