学校ニュース

令和4年度以前 日誌

鉛筆 12月21日(水)みんな頑張っていました〈2年道徳〉

 2年生の道徳の授業を参観しましたが、真剣に取り組んでいる姿に感心するとともに、どの子も発表がしっかりしていて、成長を感じました。教材が「タブレットのメッセージの送り方」で、授業の最後に一人一人実際にタブレットでメッセージを送る展開に時代を感じました!?

   

   

 

12月20日(火)毎朝お世話になっています〈登校指導〉

 スクールガードリーダーと交通指導員の皆様には、暑い日も寒い日も毎日、子どもたちの安全な登校のために大変お世話になっています。おかげさまで事故もなく無事2学期を終えることができます。寒い日が続きますが、新年もよろしくお願いします。

   

給食・食事 12月19日(月)おいしい給食が続きます

 2学期も残り1週間となりました。今週は、今日が「さつきランチ」、水曜日が「とうじこんだて」、金曜日が「クリスマスこんだて」と楽しみな献立が続きます。ちなみに2階へはエレベーターを使って給食を運んでいます。みんな授業に集中しているので、調理員さんが運んでいることに気付いていないかもしれませんね!?

   

   

本 12月16日(金)2022年最後の読み聞かせ〈KLV〉

 早いのもので今年最後の読み聞かせになりました。冬休み中、テレビや動画ばかりでなく、本に親しむ時間もとれるとよいと思います。KLVの皆様、毎月ありがとうございました。2023年もよろしくお願いします。

   

   

12月15日(木)6年生が能・狂言の世界を感じました〈涵養くらぶ〉

今日は、涵養くらぶさんのコーディネートにより、能と狂言についての授業を行いました。

栃木県文化協会常任理事でもある原田寛子先生が講師を務めてくださいました。

能とは何かのお話や能の「うたい」を披露してくださったり、扇や面を見せてくださったりしました。

6年生たちは、何百年も続く日本の文化の一端を感じることができたのではないでしょうか。とても貴重な経験をさせていただき、感謝ばかりです。

グループ 12月14日(水)子どもは風の子〈なかよし集会〉

 今日の昼休みになかよし集会をしました。それぞれ計画にしたがって「三本線」や「へびおに」「けいどろ」など、縦割り班で遊びました。風の強い日でしたが、元気に遊ぶ子どもたちの姿を見て、「子どもは風の子」を思い出した。

   

   

 

にっこり 12月14日(水)出来上がりが楽しみです〈涵養くらぶ〉

 5・6年生の家庭科の時間に「すこやか・アリス」の皆さんが支援に入ってくれました。5年生は「エプロン」、6年生は「トートバッグ」作りに取り組んでいます。一人一人みてもらえることできて助かっています。

   

   

笑う 12月14日(水)韓国が身近になりました〈涵養くらぶ〉

 国際理解サークルのコーディネートにより、3年国語の教科書「三年とうげ」の挿絵に載っている楽器を実際に演奏させてもらいました。その他にも衣装を着せてもらったり、質問に答えてもらったり、「三年とうげ」だけでなく、韓国についての理解が深まりました。

   

   

インフォメーション 12月12日(月)ついに覆いが外されました〈水道・トイレ工事〉

 ついにトイレ工事の覆いが外されました。先々週は昇降口、先週は廊下の天井が塞がれ、先週から家庭科室が使えるようになりました。着々と工事が進んでいます。1月には新しいトイレが使える予定です。完成が待ち遠しいですね。

   

   

花丸 12月9日(金)全員完走しました〈持久走大会〉

 青空の下、持久走大会を実施しました。自分のペースで走るというめあてを守って、全員完走することができました。持久走大会をとおして体も心も強くなったと思います。お手伝いいただいた茂呂交番、体育支援の皆様、沿道で応援くださった保護者の皆様、ありがとうございました。皆様の応援が子どもたちの励みになりました。感謝申し上げます。

   

   

   

   

 

合格 12月8日(木)最後の練習でした

 明日は持久走大会ですが、大会に向けての練習そのものに大きな意義があったと思います。どの子も自分の目標に向けて、一生懸命練習していました。一生懸命頑張った分、体力と粘り強さが身についたと思います。本番で力が発揮できるようにお祈りしています。

   

   

本 12月7日(水)いかりのギョーザはおいしかった!?〈絵本とコラボ給食〉

 朝の読書の時間に、担任以外の先生が各教室で読み聞かせをしました。「いかりのギョーザ」という楽しいお話でした。そしてお昼の給食に、いかりのギョーザ(?)が出ました。絵本の「いかりのギョーザ」を思い浮かべながら、みんなでなかよくほおばりました。

   

   

   

   

? 12月6日(火)名前はなあに?

 昇降口に見かけない植物が飾ってあるなと眺めていたら、「カナリアナスです。」と教頭先生が教えてくれました。どんな味がするのかと思ったら、鑑賞用で食べられないそうです。別名フォックスフェイスといって、教頭先生の自宅で栽培しているそうです。学校に来る機会があったら、ぜひご覧になってください。とてもユニークな形をしています。