学校ニュース

令和4年度以前 日誌

お知らせ 7月22日(金)水道工事の続報です

個人懇談が今日から始まりました。

お忙しいところお時間を作っていただき、ありがとうございます。

 

さて、工事は、初日から急ピッチで進んでいます。まだ並んでいるだけですが、仮設トイレも体育館通路に並びました。

校長室は、天井がはがされました。

この後は水道管を代える作業やトイレの取り壊しに入るそうです。

現在はトイレも水道も使用することができず、御不便をおかけいたしております。

 

どうぞ御了承ください。

 

注意 7月21日(木)水道工事が始まりました

 夏休みに入ったので、早速水道工事が始まりました。今日は照明器具を取り外しました。トイレ・水道が使えないなど、明日からの個人懇談でもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

   

   

 

花丸 7月20日(水)1学期終業式を行いました

 今日は1学期の終業式を行いました。

 式中に1年生から6年生までの各学年の代表者が1学期を振り返った発表をしました。子どもたちの発表から、勉強で頑張ったこと、できるようになったことなど69日間の充実した1学期の様子を感じることができました。

「夏休みには、お手伝いを頑張りたい」という話をしている子がいて、とてもすばらしいと思いました。家庭での日々のお手伝い経験は子供の成長にとても大切です。旅行の経験もいいですが、生活経験の積み重ねを今後も大切にしてほしいと思いました。

 子どもたちが元気な顔で2学期が迎えられることを願っています。

代表の発表代表の発表2

夜 7月15日(金)星をみてきました〈4年プラネタリウム〉

 4年生がプラネタリウムに行ってきました。学校にいる時間帯には星を実際に見ることができないので、プラネタリムは、とても分かりやすかったようです。残念ながら梅雨空が続いていますが、夏休みには本物の星空が見られるといいですね。

   

   

花丸 7月14日(木)そろばんの学習をしました〈4年算数〉

 4年生が、そろばんで小数のたし算とひき算をしました。7名の学習支援ボランティアの方がみてくれたので、そろばんの使い方がよく分かったようです。みんなよくできていましたが、あらためて電卓の便利さを感じたのが本音だったようです!?