学校ニュース

令和4年度以前 日誌

花丸 11月17日(木)朝の登校が楽しみです〈石川グリーンクラブ〉

 石川グリーンクラブの皆さんが、美化委員会の子どもたちと一緒にビオラを植えてくれました。花がきれいなのはもちろんのことですが、子どもたちは、いいにおいがすると喜んでいました。マスクをしている生活が長くなったせいか、香りを楽しむことを忘れていました。子どもたちに大切なことを教えられた一日でした。

   

   

会議・研修 11月16日(水)かぬま教育研究の日でした

 今日は鹿沼市内の小学校の全教員が、授業力向上のための研修を行いました。昨年度に引き続き、オンラインで授業研究会に参加しました。特別日課の早帰りでご迷惑をおかけしましたが、研修で学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。

   

動物 11月15日(火)4年盲導犬体験教室

 4年生を対象に盲導犬体験教室を開きました。東日本盲導犬協会の方が、盲導犬について分かりやすく話をしてくれました。講話の後には、盲導犬の体験もさせていただきました。今日学んだことを今後の学習に役立てるだけでなく、実際の生活の中でも生かしてほしいと思います。

   

   

音楽 11月1日(火)とても素敵な歌声でした〈6年合唱〉

 6年生が、わくわくタイムに市合同音楽祭で歌う「群青」を1~3年生に聞かせてくれました。とても素敵な歌声で感動しました。新型コロナウイルス感染症が拡大してから、歌う機会が減っていますが、やっぱり合唱はいいなと思いました。金曜日の本番が楽しみです。

   

会議・研修 10月28日(金)教育実習が終わりました

 教育実習が終了しました。二人の感想です。「児童たちと楽しく過ごしました。教員になれるよう、今後も精一杯努力していきたいと思います。」「4週間の間にたくさんの経験をすることができました。立派な学校の先生になれるようにもっと勉強します。」今後の学びに、この4週間の経験を生かしてほしいと思います。期待しています。

   

 

給食・食事 10月28日(金)あなたはメンチORえびカツ?〈セレクト給食〉

 今日は、メンチカツかえびカツを選べるセレクト給食でした。子どもたちには、メンチの方が人気があったようです。教育実習生は、久しぶりの給食はとてもおいしかったと喜んでいました。毎日おいしい給食が食べられるのはありがたいことです。

   

   

本 10月28日(金)読書の秋です

 今朝はKLVの読み聞かせでした。また、図書室では、「読書まつり」として、スタンプラリーや本の総選挙など、子どもが本に親しめるイベントを実施中です。読書の秋に、すてきな本との出会いがあるといいなと思っています。

   

   

グループ 10月25日(火)まちたんけんに行ってきました〈2年生活科〉

 2年生が、まちたんけんに行ってきました。鐘をつかせてくれたり、ふだん入れないところに案内してくれたり、特別な体験をたくさんすることができました。地域の方が丁寧に接してくださったので、2年生から石川の人はやさしいという感想が聞こえてきました。9名の保護者ボランティアの皆さんのおかげで、安心して活動することができました。

   

   

   

   

お辞儀 10月21日(金)お勤めご苦労様でした〈火の見櫓〉

 いよいよ明日火の見櫓が解体されます。昭和30年代からあるそうなので、ほぼ東京タワーと同い年です。長きに渡って石川地区を見守ってきてくれたことを思うと、駐車場への通路が確保できてうれしい反面、複雑な思いがします。今までありがとうございました。

       

飛行機 10月20日(木)大空に一直線!〈サイエンスクラブ〉

 動画を参考にして、自分だけのペットボトルロケットを制作しました。ついに今日は実際に飛ばしてみることになりました。ちゃんと飛ぶかドキドキでしたが、どのロケットも見事に空高く舞い上がり、みんな大喜びでした!