学校ニュース

令和4年度以前 日誌

会議・研修 9月14日(水)先生たちも勉強しています〈授業研究会〉

 放課後は、元宇大教職大学院の松本敏先生を講師にお迎えして授業研究会を開きました。松本先生に指導していただいたことをもとに、子どもたちが「わかった」「できた」と思える授業を実践していきたいと思います。

   

   

鉛筆 9月14日(水)2年研究授業〈国語〉

 5校時に2年生が国語の研究授業を行いました。「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、じゅういさんにお手紙を書くという内容でした。2年生は、自分から進んで読み取りをしたり、友達と話し合ったり、とても一生懸命学習に取り組んでいて感心しました。これからも頑張ってほしいと思います。

   

   

興奮・ヤッター! 9月14日(水)なかよし集会〈昼休み〉

 今日は清掃なしのロング昼休みでした。縦割り班で、ドッジボールや三本線、ふやしおになどをしました。天気が良すぎるぐらいでしたが、高学年が下級生の面倒をみながら楽しく遊んでいました。

   

   

 

9月9日(金)5・6年生「ネット時代の歩き方」講習会

今日は、5年生と6年生が「ネット時代の歩き方」講習会をしました。

スマートフォンとの付き合い方を友達同士で話し合ったり、SNSの危険性について教えていただいたりしました。

SNSの危険性の中では、スマホで不用意に写真を撮ってアップデートすることの危険など事例を紹介しながら話してくださったので、今後の生活にもいかせるものだったと思います。

ぜひ、ご家庭でもインターネットとの付き合い方やゲームでの遊び方のルールなど話っていただければありがたいです。

本 9月7日(水)読み聞かせ〈朝の読書〉

 今朝の読書の時間は、担任の先生がローテーションして読み聞かせをしました。子どもたちは新鮮だったのか、いつも以上によく聞いていました。読書離れの傾向がありますが、読書の秋に向かって、本に親しむ機会を増やしていきたいと思います。

   

   

   

バス 9月6日(火)5年社会科見学〈JSP〉

 総合的な学習の時間の一環として、JSPモールディングへの工場見学に行きました。実際に機械で発泡プラスチックを作っている過程や工場で作られた製品が展示されたショールームを見学させていただきました。説明をお聞きして、JSPでは環境に配慮した様々な取り組みや開発を行っていることを知ることができました。今後の環境学習にいかしていきたいと意欲をもつことができました。

   

   

 

グループ 9月6日(火)第4学年PTA〈交通安全教室・自然生活体験学習〉

 県警の加藤さんをお迎えして交通安全教室を開きました。道路の安全な横断の仕方について教えていただきました。その後、自然体験交流センターの福田先生に自然生活体験学習について話をしてもらいました。小学校で初めての宿泊学習なので子どもたちは楽しみしているようです。しっかり準備を進めていきたいと思います。

   

   

お知らせ 9月6日(火)いちご一会とちぎ国体応援ランチ

 今日の給食は、鹿沼和牛のプルコギ、ギョウザ(宇都宮)、佐野市産もち麦ごはん、なし(鹿沼産)、牛乳でした。バレーボールの会場となる3市の特産品が使われています。中村教育長さんをはじめ4名の来賓の方が1、6年生と一緒に試食され、国体推進室長さんが、国体について分かりやすく説明してくださいました。とちぎ国体が盛会となることを願っています。

   

   

インフォメーション 9月5日(月)駐車場の段差を解消しました

 南側駐車場から校庭に入るときに段差があって車をこすりそうだという話を聞きました。雨風によって校庭の砂が流れてしまったことが原因と思われます。これからは段差を気にせず乗り入れできると思いますが、安全運転でお願いします。