学校ニュース

令和4年度以前 日誌

グループ 6月7日(火)家庭教育学級第一回学習会

家庭教育学級第一回学習会 

 家庭教育学級第一回学習会がありました。

 鹿沼市健康課の管理栄養士、高橋様に講師としておいでいただきました。コロナに負けない食生活について学びました。

 

 リーダーさんを中心に今年も価値ある学習ができると思いました。

鉛筆 6月6日(月)先生たちも勉強しています

 学力向上コーディネーターの渡邉英明先生が来校されました。今年度、6回、石川小の学力向上のために来ていただく予定です。楽しい授業ができるように全職員でしっかり学んでいきたいと思います。

   

   

キラキラ 6月3日(金)5年歯みがき大会

 4校時に5年生が歯みがき大会を実施しました。大会ドリルに従って、歯ブラシやデンタルフロスの使い方を学びました。「歯をくいしばる」という言葉どおり、歯が丈夫であれば頑張りがききます。いつまでも自分の歯を大切にしてほしいと思います。

   

   

驚く・ビックリ 苗を植えました〈2年生活科〉

 毎日の水やりや観察を頑張っている2年生、変化や発見をたくさん教えてくれています。先日、ミニトマト・枝豆・ポップコーン(トウモロコシ)に引き続き、サツマイモの苗植えを行いました。すくすく成長することを楽しみに、やさしくていねいに植物をあつかう姿に感心しました。

王冠 6月2日(木)ICT活用アドバイザー来校

 昨年に引き続き、ICT活用アドバイザーの永山先生が、1〜6年生にタブレットの活用の仕方を教えてくださいました。子どもたちは吸収がはやく、すぐに慣れ親しみ、使いこなしていました。タブレットが文房具のように、身近で学習に必要不可欠なツールになる日はそう遠くないことを改めて実感しました。

王冠 6月2日(木)エキスパートティーチャー来校

 今年もエキスパートティーチャーの和氣先生が、5・6年生に走り方の基本を教えてくれました。6年生は昨年の指導を覚えていて、さすがに上達が早いと和氣先生にほめていただきました。今月は体力テストがありますが、どんな成果が表れるか楽しみですね。

   

   

 

 

 

花丸 5月28日(土)運動会

 雨が心配されていた運動会ですが、熱中症を心配するぐらいよい天気に恵まれました。また、子どもたちが頑張ったので、半日の開催であることを忘れるぐらい充実した運動会になりました。これからも子どもたちが力を発揮できる場をたくさん用意していきたいと思います。保護者の皆様には準備や片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

   

   

   

   

 

晴れ 5月27日(金)いよいよ明日は運動会!

 先週の天気予報では土曜日は雨マークだったので、天気を心配していましたが、お昼には雨もあがり、青空が出てきました。下の写真は、12時と16時の校庭の様子です。明日までには、水たまりも無くなると思います。天気に恵まれた運動会になりそうで安心しました。今日は早く寝て、明日に備えましょう。

   

 

 

驚く・ビックリ 5月26日(木)苗を植えました〈3年総合的な学習の時間〉

 3年生がカボチャとスイカの苗を植えていたので、理科の学習かと思ったら、総合的な学習の時間の学びでした。トマトの和久井さんに教わったことを生かして植えたそうです。理科だったら、育ち方を観察するのが目的ですが、カボチャとスイカがこの後どうなるのか、とても気になるところです。おいしそうな実がなる苗に見えたのですが・・・