学校ニュース

令和4年度以前 日誌

学校 4月22日(金)授業参観・学年懇談

 今日は授業参観と学年懇談を実施しました。ホームページで学校の様子をお伝えしていますが、やはり直接見ていただくことにはかなわないと思いました。今年度こそ、できるだけ多く学校を開放できることを願っています。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

   

   

   

会議・研修 4月20日(水)6年薬物乱用防止教室

 6年生が薬物乱用防止広報車「きらきら号」による薬物乱用防止教室を行いました。警察の方のお話を聞いたり、誘われたときの断り方をロールプレイングしたりしました。体に与える害や薬物乱用防止のための行動をしっかり学ぶことができました。

   

   

グループ 4月20日(水)いしかわタイム始めました

 最近子どもたちの人間関係を築く力が弱まっていると言われています。本校でも「コミュニケーション力」を育てていきたいと考え、月1回、ソーシャルスキルトレーニングの時間として「いしかわタイム」を設定しました。第1回目は、「あいさつ」でした。今年1年かけて人間関係力の向上を目指していきたいと思います。

   

   

鉛筆 4月19日(火)6年全国学力調査、4・5年とちぎっ子学習状況調査

 今日は、4~6年生の学力・学習状況調査でした。国語、算数、理科と質問紙で午前中いっぱいがんばりました。おいしい給食を食べた後は、昼休みに、思いっきり外で遊ぶことができてよかったと思います。結果がもどってきたら、これからの学習に生かしていきたいと思います。

   

   

 

給食・食事 4月18日(月)おいしい給食〈1年生〉

 1年生は今日から通常の日課での学校生活になりした。給食も上級生と同じメニューになります。みんな口々に給食はおいしいと話してくれました。おかわりする子も多かったようです。しっかり食べて元気に学習や運動に取り組んでほしいと思います。

   

   

花丸 4月15日(金)1年生の第1週が終わりました

 朝、登校班の班長が1年教室まで連れて行ったり、面倒をみてあげたりする姿がみられ、ほほえましく感じています。1時間目は図工で、楽しそうに絵を描いていました。今日で導入給食が終わりになります。来週からは、授業も5時間になります。土日にゆっくり休んで、月曜にまた元気に登校してきてほしいと思います。

   

   

給食・食事 4月14日(木)給食牛乳のストローレス化

 低学年はまだストローを使っていますが、高学年を中心に給食牛乳のストローレス化を進めています。児童に感想を聞いてみると、前もストローがない時などパックを開いて飲んでいたので大丈夫という返事でした。無理をせずに進めていきたいと思います。

   

   

笑う 4月13日(水)登校のようす

 1年生も元気に歩いて登校してきました。班長さんが気にかけている様子が伺え、ほほえましく思いました。石川小の学区は交通量が多いので、交通安全には十分気をつけてほしいと思います。また、交通指導員の稲葉さん、髙木さん、スクールガードリーダーの谷中さんが、毎朝立哨指導をして、子どもたちの登校を見守ってくださっています。今年度もよろしくお願いします。

   

   

お祝い 4月12日(火)令和4年度入学式

 天気にも恵まれた春らしいよい日に、コロナ禍にもかかわらず、全員揃って入学式を挙行することができました。何十年も使われているフレーズですが、まさに25名の「ピカピカの1年生」を石川小に迎えることができて、とてもうれしく思います。早速明日からは、通学班での登校になりますが、元気に登校してくるのをみんな楽しみにしています。