学校ニュース

令和4年度以前 日誌

汗・焦る 2月10日(木)学力に体力に忙しい1日でした〈6年生〉

 6年生は、2,3校時に国語と算数の学力テストを実施しました。頭を使ってほっとする間もなく、6校時は、なわとび記録会でした。卒業まで約1か月。学力、体力ともしっかり身に付けて、立派な中学生になってほしいと思います。

   

   

給食・食事 2月10日(木)しもつかれが出ました〈初午献立〉

 今日の給食に「しもつかれ」が出たので、興味津々で1年教室をのぞいてみました。意外なことに「お豆がおいしかった」「鮭がおいしかった」という反応で、おかわりをした子もいたそうです。家によって味が違う「しもつかれ」ですが、給食の「しもつかれ」は生臭くなく、とても食べやすかったからだと思います。調理員さんのおかげで、郷土料理の「しもつかれ」が好きになれてよかったです。

   

 

雪 2月10日(木)雪の中での登校になりました

 おかげさまで大きな混乱もなく登校できました。安全面へのご配慮ありがとうございます。下校時の安全を考えると早くやんでほしいところですが、子どもたちは雪が積もることを楽しみにしているようです。とても複雑な思いです。

   

合格 2月9日(水)なわとび記録会始まる!〈5・2・4年〉

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、なわとび記録会は学年ごとの実施となりました。今日は、2時間目に5年生、3時間目に2年生、4時間目に4年生が行いました。持久跳びは全学年共通。2年生は「後ろ跳び、あや跳び」の2種目、4年生は「二重跳び、あや跳び、後ろあや跳び」の3種目、5年生は、さらに「後ろ二重跳び」を加えた4種目の中から、一人1種目を選んで挑戦しました。どの子もがんばって取り組んでいました。

   

   

本 2月8日(火)秋に限らずいつでも読書に

 まん延防止等重点措置がとられ、気がつくとゲームや動画を見る時間が増えているのではないでしょうか。毎週火曜日は、図書支援員の齋藤先生が来てくれるので、ほとんどの児童が本を借りています。ご家庭でも、ぜひ意識して読書の時間をとることをお薦めします。

   

   

3ツ星 2月4日(金)基本的な感染症対策をしっかりと

 新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。残念ながら本日の授業参観や各種会議が中止や延期になってしまいました。学校では基本的な感染症対策を徹底していきたいと思います。そんな中、いつもスクール・サポート・スタッフの石川さんが丁寧に消毒作業を行ってくださっているので助かっています。週末の過ごし方など、ご家庭でも感染症対策をよろしくお願いします。

   

   

花丸 2月3日(木)福はうち!〈節分献立〉

 今日は節分です。新型コロナウイルスをはじめとして追い払いたい鬼がたくさんいます。しかし、給食の「福豆」と書かれた袋を見て、はっとしました。追い出すことばかりに気をとられ、福を招き入れることを忘れていると思いました。これからは、どんどん福を招き入れるようにしていきたいと思います。

   

   

キラキラ 2月1日(火)卒業を前に〈6年家庭科〉

 廊下で話し声がするので、何をしているのかのぞいてみたら、6年生から「石川小をよりよくするために何をすればいいですか?」と質問されてしまいました。自分たちにできることを探しているそうです。いよいよ卒業式が来月に迫ってきました。6年生がどんな答えを出すのか楽しみです。

   

   

 

笑う 2月1日(火)子どもたちは元気です!〈昼休み〉

 子どもたちは、休み時間のチャイムと同時に元気に校庭に飛び出し、楽しそうになわとびやボールなどで遊んでいます。校庭から子どもたちの歓声が聞こえてこその学校です。子どもたちが、もっと笑顔でいられような環境を整えていきたいと思います。

   

   

笑う 1月28日(金)食を楽しめた1週間でした〈学校給食週間〉

 今日は「いちごランチ」で、献立は「さつきの舞米粉パン」「ハンバーグニラソースかけ」「はと麦雑炊」「いちご」「牛乳」でした。1年以上黙食が続いていますが、食事は栄養摂取だけの時間ではありません。学校給食週間のおかげで食の楽しみを味わうことができました。一日も早く会食の楽しみも味わえる日が来ることを願っています。