令和4年度以前 日誌

学校 3月10日(金)卒業生の歌声が響きました〈卒業式予行練習〉

 新型コロナウイルス感染症が拡大してから、集会時に歌うことを控えています。今回6年生に校歌を吹き込んでもらって、卒業式や入学式で流すことにしました。やっぱり子どもの歌声が響いてこその学校だと思いました。来週の卒業式に向けて、しっかり準備をしていきたいと思います。

   

   

 

給食・食事 3月9日(木)おいしい給食ありがとう

 保健給食委員会が実施した好きな給食ランキングの1位は「あげパン」でした。また、全校生がつくった給食の標語を廊下に掲示してくれました。残念ながら石川小の給食室は今年度で閉じることになりますが、1食1食味わって食べたいと思います。

   

ハート 3月8日(水)先生方への感謝の会

 卒業式の練習で忙しい中、6年生が「先生方への感謝の会」を開いてくれました。お礼の手紙と記念品と消しゴムはんこをプレゼントとしてもらいました。これから大切に使いたいと思います。残り少ない小学校生活を大切にしてください。

お祝い 3月7日(火)新チームで頑張りました〈バレー部〉

 放課後、バレー部さんが、日曜日に行われた新人戦で3位になった報告に来てくれました。6年生からバトンタッチされた新チームですが、幸先のよいスタートをきれましたね。これからの活躍も期待しています。

   

学校 3月7日(火)卒業式の練習をすすめています

 早いもので、もう来週は卒業式です。まだまだ底冷えのする体育館ですが、6年生は真剣に卒業式の練習に取り組んでいます。新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや胃腸炎なども流行っていますが、全員揃って卒業式ができることを願っています。

   

 

音楽 3月3日(金)素敵な演奏でした〈音楽部サンクスミニコンサート〉

 残念ながら今年で音楽部がその歴史に幕を閉じることになりました。コロナ禍もあって演奏する機会も減っていましたが、最後にサンクスミニコンサートを開くことができました。最後の演奏は、とても心に響く素敵な演奏でした。いつもでもみんなの心に残り続けると思います。今まで音楽部の活動を支えてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

   

 

本 3月3日(金)今日はKLVの日!?

 今日は朝から半日KLVの皆さんにお世話になりました。朝はカルタ、2校時は1年生に「たぬきの糸車」のペープサート、3校時は3年生に「モチモチの木」の影絵をしてくれました。おかげさまで子どもたちが物語の世界を楽しむことができました。ありがとうございました。

   

   

   

 

花丸 3月2日(木)一日早いひな祭りでした〈ひな祭り献立〉

 今日の給食はひな祭り献立でした。いつも行事の献立が一日早く出るのは、家の献立とかぶらないための配慮なのかなと思っています(あくまで個人の見解ですが・・)。ちなみに給食がカレーで夕飯もカレーという悲劇がよく起こることを我が家では「給食あるある」とよんでいます(配られた献立表を見れば防げることですが・・)。