学校ニュース

日誌

バス 6月2日(水)3年社会科見学

 3年生が社会科見学で「伝統工芸館」と「ヤオハン貝島店」を見学してきました。「伝統工芸館」ではよく話を聞き、初めて知った屋台の歴史に驚いていました。「ヤオハン」では一人で買い物をすることに不安を感じていたようですが、しっかり買い物をすることができました。お昼は文化活動交流館で食べましたが、池ノ森小の友達と仲良くなれたことが一番楽しかったようです。

    

   

 

体育・スポーツ 6月2日(水)エキスパートティーチャー来校〈5・6年体育〉

 子どもたちの体力向上のためにエキスパートティーチャーの和氣邦夫先生が、年に2回来校してくれることになりました。第1回目の今日は、5年生が50m走、6年生がボール投げについて、基本的な動きからわかりやすく指導していただきました。コロナ禍で運動不足になっている面もあったので、運動に親しむよい機会となりました。

   

   

笑う 6月1日(火)ヒョウタンの苗を植えました!〈4年理科〉

 4年生がポットで育てていたヒョウタンの苗をプランターに植え替えました。ポットに種をまいた後、昇降口に置いたポットを早く芽が出ないかなと毎日観察したり水をやったりしていた4年生の姿を見ていたので、期待に応えてヒョウタンが大きく育つといいなと思っています。すでに農園に植えていたキュウリとゴーヤ、ヘチマはぐんぐんとつるを伸ばしています。どんな実がなるのか楽しみですね。

   

   

星 6月1日(火)家庭教育学級開級式

 令和3年度石川小学校家庭教育学級開級式がコミュニティ室で行われました。リーダーの中村さんが、生涯学習課の髙橋勝先生から代表して委嘱状を受け取りました。髙橋先生とオピニオンリーダーせせらぎ会の秋山房子様から御挨拶をいただきましたが、コロナ禍における家庭教育学級の進め方について示唆に富むお話でした。ご助言いただいたことをもとに家庭教育学級が実りのあるものとなることを願っています。

   

   

 

笑う 5月29日(土)運動会

 天気にも恵まれ、気持ちのよい青空の下、運動会を実施しました。半日での開催だったことを感じさせないほど充実した運動会となり、うれしく思っています。子どもたちも家の方の応援をうけ張り切っていました。6年生は小学校最後の運動会となりましたが、演技や係に大活躍で、とても頼もしく感じました。また、保護者の方には、最後に片づけを手伝っていただき大変助かりました。今後も子どもたちのためにご支援とご協力をよろしくお願いします。本日は誠にありがとうございました。

   

   

   

   

  

お祝い 5月29日(土)花火を打ち上げました!

 心配していた天気にも恵まれ、今日は予定どおり運動会を実施します。午前6時に実施の合図の花火を打ち上げました。花火の音を聞くと運動会だと気持ちが高揚します。思い出に残る楽しい運動会になるように祈っています。

   

   

花丸 5月28日(金)運動会準備〈5・6年生〉

 5・6年生が5校時に運動会の準備をしました。係ごとに分かれて行いましたが、みんなが進んで仕事をしていたので、短時間で準備することができました。心配していた天気も大丈夫そうです。明日全力が出せるように今日は家でゆっくり体を休めて、明日元気に登校してきてほしいと思います。いよいよ運動会本番です。頑張りましょう。

   

   

   

 

インフォメーション 5月27日(木)運動会でコミスクキャラクターグッズを販売します!

 今日は一日雨のようです。週間天気予報によると運動会は予定どおり土曜日に実施できそうで安心しています。運動会当日に昇降口付近のテントで、コミュニティー・スクールキャラクター イシカワンの「飴」と「うちわ」と「缶バッチ」を販売します。購入される際には、小銭のご用意をお願いします。なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「イシカワ飴」は帰宅してから食べるようにしてください。よろしくお願いします。

   

   

 

 

グループ 5月26日(水)グループで学校を探検しました〈1年生活科〉

 1年生が生活科の学習でグループごとに学校を探検しました。今回探検した教室は「校長室」「職員室」「保健室」「音楽室」「図書室」「理科室」の6か所です。校長室にもかわいいお客さんがたくさんきましたが、「校長先生は何の勉強をしてるんですか?」と質問されてドキッとしました。校長先生も1年生に負けないようにしっかり勉強していきたいと思います。

   

   

   

インフォメーション 5月25日(火)全盲画家 鈴木敏之回顧展のお知らせ

 4月に鹿沼市教育委員会教育長職務代理者 鈴木泉氏より「全盲画家 鈴木敏之回顧展」のご案内と書籍及びDVDを寄贈していただきました。遅ればせながら先日の日曜日に回顧展を観てきましたが、鹿沼にこのような素晴らしい方がいらっしゃたことを知らずにいたことを恥ずかしく思いました。6月18日まで宇都宮のコクカビル「ギャラリーアートライブラリ」で回顧展をやっていますので、ぜひご覧になってください。コロナ対策のため事前に予約が必要です。