学校ニュース

日誌

曇り 9月6日(月)秋雨の合間の曇りに!?

 9月に入ってから雨が続いています。今日の業間は幸運なことに雨があがっていたので、すかさず子どもたちが校庭に出てきました。緊急事態宣言で行動の制約が多くなっていますが、遊びは子どもの成長に欠かせません。オンラインゲームではなく、直接友達と遊べる機会を増やしていきたいと思います。休み時間後の手洗いや教室の消毒は引き続きしっかり行っていきます。

   

   

OK 9月3日(金)緊急事態宣言下の1週間が終わりました

 保護者の皆様には下校時刻や行事の変更等ご迷惑をおかけしていますが、おかげさまで大きな混乱もなく、無事1週間を過ごすことができました。今日は1年生が、あらためて手の洗い方の勉強をしました。ブラックライトを当てて残った汚れを見つけると、一生懸命洗いなおしている姿がほほえましかったです。土日も感染予防に気をつけて、月曜日にまた元気に登校してきてほしいと思います。

   

   

病院 9月2日(木)5年小児生活習慣病予防健診

 4校時に5年生の希望者を対象に小児生活習慣病健診を行いました。採血があったので(?)みんな神妙な面持ちで受診していました。自分の健康状態を知ることはとても大切なことです。健診の結果が出たら、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

   

   

ハート 9月2日(木)シトラスリボンを配りました〈1年生〉

 1年生にいただいたシトラスリボンを配布しました。シトラスリボンに込められた思いが、1年生にもわかるようにひらがなで書いてあったので、子どもたちも熱心に読んでいました。「『ただいま』『おかえり』って、いいあえるやさしいまちでありますように」という一文のとおり、みんなが幸せに暮らせる社会であることを願ってやみません。

   

   

   

お知らせ 9月1日(水)今日は防災給食でした

 今日は防災の日なので、給食は防災給食でした。パッケージどおり「温めずにおいしいカレー」でしたが、肌寒い日だったせいもあり、あらためて温かい食事のありがたさを感じました。しかも封を切るときカレーが飛び散ってしまい、もし避難所だったら洗濯もたいへんなのにと反省しました。心配して1年教室をのぞいたら、1年生は上手に封を切って食べていました!?

   

   

   

会議・研修 8月31日(火)6年薬物乱用防止教室

 4校時に栃木県警本部職員の方2名を講師としてお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。6年生は薬物乱用防止についての話を熱心に聞いていました。ぜひ今日学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

   

   

NEW 8月30日(月)1階の教室に網戸が入りました

 夏休み中に1階校舎のすべての教室と廊下に網戸が入りました。引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止のために換気をしっかり行っていきたいと思います。教室を優先して入れましたが、職員室と校長室にも入ったのでうれしく思っています。

   

   

給食・食事 8月27日(金)ひさしぶりの給食

 2学期からは感染症対策として給食のパンが個包装になりました。学校で一番楽しみに(?)している時間が、一番感染リスクが高いというのが、とても残念です。早く楽しい会食ができるようになってほしいと願っています。1年生に感想を聞いたら、フルーツカクテルがおいしかったそうです。月曜日の給食も楽しみですね。

   

情報処理・パソコン 8月27日(金)オンライン始業式

 2学期の始業式は体育館に集まらずに各教室をタブレットでつないで行いました。再びオンライン授業がニュースで取り上げれていますが、実施までの課題も知ることができました。これから職員研修を行うなど、スムーズな活用ができるように準備を進めていきたいと思います。もちろんオンライン授業にならないことが一番だと思いますので、感染防止に力を入れていきたいと思います。ぶっつけ本番にも関わらず、各学年の代表児童は、落ち着いた態度で発表することができ、とても素晴らしかったです。

   

   

   

学校 8月27日(金)2学期初日、元気に登校してきました!

 夏休みが終わって、子どもたちは元気に登校してきました。久しぶりに子どもたちの元気な笑顔を見られてうれしく思いました。夏休みの作品など荷物が多くて、横断歩道で手をあげるのもたいへんだったようです。学校に活気がもどり、やっぱり学校は子どもたちが主役だとあらためて感じました。