学校ニュース

令和4年度以前 日誌

情報処理・パソコン 6月18日(金)ICT支援員来校

 今日はICT支援員の永山先生が来校して、1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。1年生はタブレットを使って写真を撮るなど楽しく活動していました。タブレットを授業で有効に活用できるように教職員も研修を重ねていきたいと思います。

   

   

 

にっこり 6月17日(木)第1回涵養くらぶ推進会議

 放課後、地域コミュニティ室で第1回涵養くらぶ推進会議が開かれました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響であまり活動ができませんでしたが、今年度は、感染拡大状況を見ながら、少しづつ活動を進めていくことになりました。会議に先立って、6校時のクラブの時間に茶道・こでまりサークルの皆さんが生け花を楽しむ活動の支援をしてくださいました。子どもの作品は持ち帰ってしまいましたが、先生の作品は校内に展示してありますので、来校する機会がありましたら、ぜひご覧になってください。

   

   

会議・研修 6月16日(水)校内研究授業〈2年国語〉

 2校時に2年生が国語の研究授業を行いました。「スイミー」の読み取りの授業でしたが、どの子も一生懸命考え、意欲的に発表していました。4月からの成長ぶりにとても感心しました。放課後、先生たちも2年生に負けないように、授業について勉強しました。どの子も「わかった」「できた」と思える授業ができるように研修を重ねていきたいと思います。

   

   

   

給食・食事 6月15日(火)県民の日献立〈給食〉

 今日の給食は、県民の日献立でした。メニューは、「とちまるくん卵焼き」「五目きんぴら」「かんぴょうの味噌汁」「デザート」「ごはん」「牛乳」でした。5年生が、「卵がふわふわであまくておいしい」「イラストがかわいくておいしい」「かんぴょうは、食感がよい」「よく味がしみこんでいておいしい」という食レポをしてくれました。栃木県は魅力度が全国最下位でしたが、栃木のおいしい食材がもっと全国に知られるようになるとよいと思います。

   

 

晴れ 6月15日(火)新体力テスト

 このところ不安定な天気が続いていましたが、午前中は晴れたので予定通り新体力テストを実施しました。また、8人の保護者のボランティアの方に手伝っていただいたので、テストがスムーズに進みました。5,6年生はエキスパートティーチャーに教えていただいたことが生かせたようです。低学年は、外で元気に運動できたことが楽しかったようです。これから新体力テストの結果を参考にして一人一人体力づくりに励んでほしいと思います。

   

   

   

 

キラキラ 6月11日(金)わくわくタイム〈1年生との交流〉

 今日は体育委員会の4年生が、1年生と体育館でドッジビーをやりました。ドッジビーは初めていう子が多かったようですが、すぐに慣れたようです。1年生は、楽しい3日間を過ごすことができました。体育委員会の皆さん、ありがとうございました。ちょっと残念なのは、体育館で遊んでいることに気付かず、みんなが楽しんでいる姿を見直接見られなかったことです。

   

   

笑う 6月10日(木)わくわくタイム〈1年生との交流〉

 このところ晴天が続いているので、子どもたちは元気に外遊びができて、とてもうれしそうです。昨日から体育委員会の児童が、1年生との交流を行っています。昨日は5年生で、今日は6年生が1年生と遊びました。鬼ごっこをしましたが、1年生はもちろんのこと、遊んであげているはずの6年生も楽しそうでほほえましく思いました。

   

   

インフォメーション 6月8日(火)全校集会〈和久井先生紹介〉

 今日の昼休みに全校集会を開き、しばらくの間石川小学校に来てくれることになった和久井正之先生を紹介しました。和久井先生は、石川小の卒業生で石川小のことをよくご存じでした。早く仲良くなって、みんなで和久井先生が通っていたときの石川小に負けないぐらいの「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる石川小」にしていきたいと思います。

   

了解 6月4日(金)全国小学生歯みがき大会〈5年〉

 「歯と口の健康週間」の始まりの日に、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。DVDとテキストをもとに、歯と口の健康や正しい歯みがきの仕方について学びました。何歳になっても自分の歯でおいしく食べられるように、今から歯と口の健康を意識してほしいと思います。参加者は、歯ブラシとデンタルフロスがもらえてラッキーでした。

   

   

にっこり 6月4日(金)一日のスタートを読み聞かせで〈KLVタイム〉

 今日の朝の活動はKLVタイムで、5名のKLVの方が各教室で読み聞かせをしてくださいました。梅雨時は外で遊べなくてつまらないと感じることもあるかもしれませんが、視点を変えれば、落ち着いて本に向かうのによい環境とも言えます。買い物ついでに市立図書館などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。