令和4年度以前 日誌

合格 2月14日(火)そろばんをはじいてみました!?〈3年算数〉

 3年生がそろばんの学習をしました。学習ボランティアの皆さんが一人一人丁寧にみてくださったので大変助かりました。ふだんの生活でそろばんを使うことはあまりないかもしれませんが、数の仕組みを学ぶのに役立つと思いました。

   

音楽 2月10日(金)心はあたたかに〈5・6年ゴスペル〉

 涵養くらぶの国際理解教育サークルのコーディネートで5、6年生がゴスペルを楽しみました。直前に体育館の電気系統がダウンするというハプニングに見舞われ、冷蔵庫のような体育館でしたが、素晴らしいゴスペルに心があたたくなりました。悪条件にもかかわらずポジティブに取り組んでくださった皆様に感謝です!

   

   

雪 2月10日(金)子どもたちは大喜びでした

 朝から降り始めた雪が休み時間にはうっすら積もりました。子どもたちは大喜びで校庭に飛び出し、上手に雪玉を作っていました。大人には迷惑な雪ですが、子どもたちは積もることをとても楽しみしていました。また、雪遊びができるといですね。

   

   

合格 2月7日(火)記録に挑戦しました〈なわとび記録会〉

 3校時に3・4年生、4校時に2・5年生がなわとび記録会を行いました。今まで練習してきた成果が発揮できたようです。なわとび記録会が終わっても、体力づくりに励んで、寒い冬を元気に過ごしてほしいと思います。

   

   

ハート 2月7日(火)月曜の朝に・・・

 月曜日の朝、通学路の土手に素敵なメッセージが現れました。学校の先生が話すより、ずっと子どもの心に響きます。ぜひご覧になってください。こんな心温まるサプライズをしてくださる方がいる石川はとても素晴らしい地域だとあらためて思いました。

   

 

給食・食事 2月6日(月)しもつかれのお味は?〈初午献立〉

 しもつかれが食べられるか気になって、2年生に聞いてみたら、「しゃけと具材があっていておいしかった。」「豆がやわらくておいしかった。」と意外と好評でした。家では食べないけど給食のしもつかれは食べられたという感想に喜んでいいのか微妙でした。