学校ニュース

日誌

グループ 5月12日(木)委員会活動がんばっています

 美化委員が、職員室前の花壇にヒャクニチソウとセンニチコウを植えてくれました。色の並びを考えて植えたそうです。どんな彩りになるのかとても楽しみです。

   

   

OK 5月12日(木)ALTは今年もシェラリン先生です

 石川小の外国語の学習のお手伝いをしてくれるALTは、今年もシェラリン先生です。6年生は自己紹介の仕方、4年生は好きなものを伝える学習をしていました。シェラリン先生が明るく楽しく教えてくれるので、子どもたちは自然と外国語に親しんでいます。今年度も石川小の子どもたちが外国語を好きになるようによろしくお願いします。

   

   

花丸 5月11日(水)2回目の全体練習でした

 今日はラジオ体操の練習をした後、昨日のおさらいとして、開会式を通してやりました。まだ2回目なのに、とても上手にできました。昨日は練習を見られなかったので、今日初めて見て、びっくりしました。この後、雨の日も多いようですが、練習の回数が少なくても、しっかりした運動会になると安心しました。

   

   

にっこり 5月10日(火)どんなふうに育つのか楽しみですね〈1・2年生活科〉

 1年生は、生活科の学習でアサガオの種をまきました。「どんな色の花が咲くのかな?」と楽しそうに種の観察をしていました。たしかに、どの種も真っ黒なので、花の色は分かりませんね。大切にすればするほど、きれいな花が咲きますよ。毎日しっかり世話をしてあげてくださいね。

   

   

  2年生は、ミニトマトの苗か枝豆のどちらかを選んで植えました。トマトが苦手な子が「自分で育てたトマトなら食べられるかな。」と言って、トマトにチャレンジしたそうです。自分が愛情込めて育てたトマトがおいしくないわけがありません。これを機にトマトが好きになるといいですね。

   

   

鉛筆 5月10日(火)トマトの和久井さん

 3年生の総合的な学習の時間「石川の里 大発見!」の学習で、学校運営協議会委員でもある和久井さんがボランティアティーチャーとして来てくださいました。レベルが小学生と同じだからと謙遜されていましたが、石川地区の野菜やトマトづくりについてとても分かりやすく教えてくれました。トマトの旬は夏だけど、味は冬がおいしいそうです。結局、トマトは1年中おいしいということですね!?

   

   

 

笑う 5月10日(火)運動会のスローガンが決まりました!

 業間の運動会の練習で、スローガンが発表されました。今年のスローガンは「赤組 白組 絆を深め 堂々と戦おう」です。発表を聞いて、ラグビーの「ノーサイド」を連想しました。「堂々と戦う」ことで、「絆が深まる」と思います。いいスローガンを考えましたね。みんなで、このスローガンのような運動会にしていきましょう。

   

   

   

笑う 5月6日(金)運動会の練習が始まりました

 運動会練習日課になり、5月28日の運動会に向けて練習が始まりました。コロナ対策はもちろんですが、熱中症対策もしっかり行って練習を進めていきたいと思います。まだ体が暑さに慣れていないため、疲れもたまりやすいと思います。健康管理について、家庭と連携をしっかりとっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

   

   

 

 

車 4月28日(金)交通安全教室

 市交通対策係と茂呂交番の協力を得て、交通安全教室を開きました。交通安全についての話を聞いた後、校庭の模擬道路を使って、実際に通学班で歩く練習をしました。石川小学区は交通量が多いので、登下校に限らず、常に交通安全に気をつけてほしいと思います。地域の方の見守りもよろしくお願いします。

   

   

インフォメーション 4月28日(金)第1回石川小学校運営協議会

 令和4年度の第1回目となる学校運営協議会を開きました。13名の委員さんに鹿沼市教育委員会から委嘱状が交付されました。交通安全教室を参観していただいた後、学校運営方針について説明し、承認していただきました。最後に黙食でしたが、給食を試食していただきました。今年度もコロナ禍でのスタートとなりましたが、1年間よろしくお願いします。

   

   

注意 4月27日(水)避難訓練〈地震・火事〉

 地震が起きた後、火災が発生したという想定で、今年度最初の避難訓練を実施しました。災害はいつ発生するかわからないので、自分の身は自分で守れる子どもになってほしいと思います。また、教職員も非常時に適切な対応がとれるように、今一度気を引き締めて参ります。