学校ニュース

日誌

お祝い 4月12日(火)令和4年度入学式

 天気にも恵まれた春らしいよい日に、コロナ禍にもかかわらず、全員揃って入学式を挙行することができました。何十年も使われているフレーズですが、まさに25名の「ピカピカの1年生」を石川小に迎えることができて、とてもうれしく思います。早速明日からは、通学班での登校になりますが、元気に登校してくるのをみんな楽しみにしています。

   

   

了解 4月11日(月)入学式の準備

 2~6年生が明日の入学式の準備をしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、在校生は式に参加しませんが、在校生が心をこめて準備した式場で入学式を行います。明日の入学式をとても楽しみにしています。

   

   

   

 

キラキラ 4月11日(月)校庭の木々がすっきりしました

 4/9(土)に学校運営協議会の鈴木委員さんが、高所作業車やパッカー車なども使って、6人編成で校庭の高木を中心に剪定作業をしてくださいました。フェンス沿いの植え込みは、手の届く高さまで詰めてくれたので、PTA奉仕作業もやりやすくなりました。おかげさまで子どもたちがきれいな環境の中で新年度のスタートを切ることができます。あらためてコミュニティ・スクールの素晴らしさを感じています。ありがとうございました。

   

   

   

学校 4月8日(金)新任式・始業式

 子どもたちは1学年進級したという新たな気持ちで登校してきたようです。離任式では5名の先生とお別れをしましたが、新任式で新しく7名の先生を迎えました。石川小を1クラスと考え、全校生を全職員でみていく体制をつくっていきたいと思います。みんなで「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる 石川小」を目指していきますので、令和4年度もよろしくお願いします。

   

   

   

   

   

泣く 3月31日(木)離任式

 全校生が体育館に集まって離任式を行いました。異動される先生方と子どもたちが顔と顔をあわせて、お別れをすることができました。それぞれにしっかり心に区切りをつけることができてよかったと思います。離任式終了後、異動する先生方にPTAから花束をいただきました。この場をお借りして、PTAの皆様にお礼申し上げます。

   

   

   

   

   

鉛筆 3月25日(金)算数セットのリサイクルお世話になりました

 学習用具リサイクルサークルと支援の皆様が、算数セットの点検と補充をしてくれました。久しぶりに皆さんが集まっての作業となりました。1,2年生を中心に算数の学習で活用します。算数の学習が好きになってくれるとうれしいと思います。

   

   

 

キラキラ 3月24日(木)令和3年度修了式

 今日は令和3年度の修了式でした。コロナ禍の1年でしたが、無事修了式を迎えることができました。皆様のご支援とご協力に感謝申し上げます。久しぶりに体育館に全校生が集まりましたが、この1年でどの子も大きく成長したなと感じました。春休み中に、今年度のまとめと新年度の準備をしっかりして、また始業式に元気に登校してきてほしいと思います。

   

了解 3月23日(水)6年生の後を継いで

 体育小屋の解体にともない、竹ぼうきが外に出しっぱなしになっていました。気になっていましたが、先週卒業式前でみんなが忙しい中、4年生が進んで小屋にしまってくれました。6年生の後を継いで下級生が頑張ってくれている姿が見られて、とてもうれしく思いました。