学校ニュース

日誌

晴れ 5月10日(月)運動会の練習始まる

 今日から運動会日課になりました。朝の涼しいうちに運動会の練習を行う予定です。初日の今日は、開会式の係の練習でした。すがすがしく晴れた天気の中、子どもたちは張り切って練習に参加していました。新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を行い、子どもたちの健康に注意しながら進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

   

   

 

にっこり 5月7日(金)野菜の苗を植えました〈2年生活科〉

 2年生が生活科の学習で、キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマンの苗を植えました。一人一鉢なので、これからしっかりお世話をしたいと張り切っていました。観察カードにしっかり記録もできました。これからどのように育っていくのか楽しみですね。

   

   

学校 5月6日(木)第1回学校運営協議会

 地域コミュニティ室において令和3年度の第1回石川小学校運営協議会が開かれました。今年度は5名の新しい委員さんを迎え13名の委員さんで構成されます。本日の議題の中心は、令和3年度の学校経営方針についてでしたが、委員の皆様に承認していただきました。授業参観、給食の試食後の意見交換及び協議の時間では、前向きなご意見をいただきうれしく思っています。石川の子どもたちのために家庭及び地域と連携して共育を進めていきたいと思います。

   

   

にっこり 4月30日(金)KLV読み聞かせ

 朝の読書の時間にKLVのみなさんが各教室で読み聞かせをしてくれました。子どもたちが喜んで聞いていたのはもちろんですが、KLVの方が読み聞かせが自分の楽しみにもなっていると言ってくださったことがうれしく思いました。続いて3名のKLVの方が1時間目の3年生の国語の授業で辞書の使い方の学習を支援してくれました。一人一人丁寧に見てくださったので子どもたちの学びも深まりました。

   

   

   

   

インフォメーション 4月28日(水)石川小おすすめスポット〈地域コミュニティ室〉

 石川小のおすすめスポットを紹介します。現在地域コミュニティ室には、金子先生が描いた素敵な黒板アートが残っています。金子先生は美術が専門で、この絵は2時間程度で描いてしまったというから驚きです。地域コミュニティ室には昔の写真も展示してありますので、来校した際には是非お立ち寄りください。

   

   

学校 4月27日(火)避難訓練

 2校時に避難訓練を実施しました。地震が起きた後に火災が発生したという想定でしたが、全校生が短時間で避難することができました。災害が起きないことに越したことはありませんが、いつ起きても自分の身を守る行動がしっかりとれるようにしていきたいと思います。

   

   

車 4月26日(月)交通安全教室

 3校時に交通安全教室を開きました。鹿沼警察署、鹿沼市役所、トラック協会の皆さんの協力で、大型トラックの内輪差による巻き込み事故の実験を行いました。実際に見ることによって、交差点の危険性を体感することができました。また、その後の横断の仕方の練習にも生かされました。ぜひ自分の身は自分で守れる子どもに育ってほしいと思います。

   

   

   

   

 

学校 4月23日(金)1年 学校探検

 昨日に続いて1年生が学校探検で校舎の中を回りました。静かに歩いてきたので、1年生が校長室の前を通ったのに気付きませんでした。学校には、教室以外にもいろいろな教室があることを知って驚いたと思います。理科室や家庭科室を使うのはまだ先のことですが、理科や家庭科の授業を楽しみにしていてくださいね。

   

   

給食・食事 4月22日(木)にゅうがくおめでとうこんだて

 今日の給食は、入学おめでとう献立でした。1年教室をのぞくと、給食の準備をしっかり自分たちでしていて感心しました。みんな口をそろえて給食はおいしいと言って満足そうでした。特にわかめご飯が人気でした。1時間目に学校探検で校庭を回って石川小のことを調べていましたが、校長先生も1年生に負けないようにしっかり石川小のことを勉強したいと思います。

   

   

   

 

給食・食事 4月21日(水)さつきランチ(特産物こんだて)

 今日の給食はさつきランチでした。どんな特産物が使われているか放送委員が校内放送で紹介してくれました。放送中の感謝のことばにあったように180食の給食を2人の調理員さんが心をこめてつくってくれています。6年生に感想を聞くと「栃木県産の米粉パンがすごくモチモチしていて、とてもおいしかったです。そして、栃木のかんぴょうのサラダがシャキシャキしていて、かんぴょうのやわらかさがとてもおいしかったです。」「さつきランチでおいしかったのは米粉パンで、理由はいつものパンよりもふわふわでおしかったからです。」「さつきランチは、栄養もあって全部やわらかくておいしかったです。」と代表の3人が答えてくれました。明日の給食も楽しみです。