学校ニュース

2019年10月の記事一覧

学校 学年PTAの週でした!

こんにちワン!イシカワンのブログ更新、今回は学年PTAの話題が二つだワン!

10/28の月曜日、3,4時間目に6年生の学年PTAが開催されました。
外部講師を招き、卒業式で使用するコサージュを、親子で協力して作成致しました。
とても良い物となり、卒業式を鮮やかに彩ってくれることでしょう。
その後も、親子での給食を、修学旅行の写真を見ながら楽しんでいました。
和気藹々として、和やかな学年PTAとなりました。

続いての10/29火曜日には、5,6時間目を使って4年生の学年PTAが行われました。
生憎の雨となってしまいましたが、体育館で開催することができました。
県内の有名なプロサイクリングチームを招き、実際に自家用自転車を持ちより、
自転車の乗り方などについて教わりました。とても活き活きとしていましたね。

今回の更新はここまで。それでは、次の更新をお楽しみに!

バス 遠足に学年PTA、そして自然体験教室!

こんにちワン!イシカワンのブログ更新の時間だワン。今回も三つの話題だワン!

まず一つ目です。10/11に1~3年生で遠足に行きました。
本当はみかも山に行く予定でしたが、台風の心配もあって、
子供総合科学館に行って、お昼ご飯を食べたり、斜めの部屋で楽しく過ごしました。
他にも大中寺で紙芝居を聞いたり、ぶどう狩りで美味しいぶどうをとったりして、
学年を越えて学ぶことができました。

次は、3年生の学年PTAです。
担任の先生方が、クラシックギターとピアノで生演奏をして、
それをバックに子ども達は元気に歌い保護者と楽しみました。
とても豪華な音楽会を開催することができました。

最後は二泊三日の宿泊学習です。
4年生が10/16~18まで、板荷自然体験交流センターでお泊まりしました。
ナイトハイクやフォトフレーム作り、ウォークラリーや秘密基地作り、
そしてキャンプファイヤーにカレー作りと、とにかく盛り沢山の三日間でした。
保護者の方々にも沢山御協力頂き、ありがとうございました。
子どもたちにとって、貴重な経験になったと思います。
来年には臨海学校もありますので、そこで学んだことを発揮してもらいたいですね!

またまた、行事が沢山の更新でした!
それでは、次回の更新でまたお会いしましょう。

バス 先週、先々週と盛り沢山の2週間!

こんな時間ですが、イシカワンのブログ更新だワン!こんにちワン!

タイトルにもあるように、先週と先々週は学校行事が盛り沢山でした。

まずは9/26、4年生で行われた手話教室です。
外部講師をお迎えし、手話を学ばせて頂きました。
子どもたちは一生懸命取り組み、授業後も手話を使って会話しようとしていたのが
印象に残っています。

続いて、9/27。5年生の学年PTAがありました。
科学総合博物館の方を外部講師としてお迎えし、サイエンスショーを行いました。
子どもたちも保護者の方々も楽しめて、勉強になる素晴らしいものでした。
後半は紙コップを飛ばす工作を行い、笑みが溢れる会になりました!

最後は10/3,4。6年生の一大行事である修学旅行です!
10/3に学校を出発し、鎌倉を班別行動で歩き回りました。
学んだことも多く、出発の前と後で表情が変わっていたことをよく覚えています。
10/4には、東京で国会議事堂とフジテレビを見学しました。
臨時国会があり少し慌ただしいとこがありましたが、
珍しい議席の光景に釘付けになっていました。

と、いったようにとても盛り沢山な週が続きました。
次は、持久走大会と涵養祭りに向けて子どもたちと一丸になって頑張ります!
では、次の更新をお楽しみにお待ちください!